※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

友達への男性不妊治療中の妊娠報告について、どのように伝えるべきか相談中です。

男性不妊で治療中の友達への妊娠or出産報告

5月末〜6月頭に結婚して1年になる友達と会いました。その時私はまだ4月に結婚生活を始めたばかりでした。(お互い30歳)

そのとき、旦那が45歳?だかで、歳のせいか精子の動きが悪くて今度精巣かどこかの手術をするんだよね、みたいなことを話してました。自分も検査したけど、自分には問題なかったそうです。

また、旦那は再婚で、元奥さんとの間に2人子供がいるそうです。なので、そのことを知ってる人からは彼女に原因があるのでは?などと言われたこともあるそうです。
ちゃきっとした子なので、違うのに、ムカつくよね!だいたいデリカシーなさすぎ!みたいに話してました。

私も子供が欲しかったので色々聞いて、その子に基礎体温をつけることを勧められ、早速その足で体温計を買って帰りました。
そしたら、翌月妊娠しました。

彼女は先月も生理痛ヤバいみたいなストーリーを友人限定で上げてたので、たぶんまだ妊娠してないと思います。

私も安定期に入ったので次に会う機会があれば言わざるを得ないでしょうし、会う機会がなくとも関係性的には遅くとも産まれてしばらく経った頃には報告しないとな、と思っています…

その時に彼女へ、どのように報告をしたらよいでしょうか。
もし同じような経験がある方がいらっしゃれば、こういうふうに言われて嬉しかった、逆にこういう言われ方で傷ついた、というのを教えてほしいです。

デリケートな問題かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

りりー

LINEであっさり伝えるのがいいのかな😅💦

こういった気遣いって難しいですよね。
すごく大切で愛おしい命なのに、友だちからしたらそうではなかった時、すごく傷つきますよね…😢
でも、うまくおめでとうと言えない気持ちも分からなくもないです💦

それで疎遠にされた事もありますが、そうなった時はもうしょうがないと思います💦
怒られてもこちらは悪くないし、知らないよーって思います😢

まいまい

私はバツイチで、前の結婚では5年間子宝に恵まれませんでした💦(ケンカが絶えず離婚しました笑)
その時、後から結婚した友達がどんどん妊娠し、出産の報告…
どれだけ仲が良くても、辛かった思い出があります💦

あくまで、さらっと報告するのが一番かなと思います😊
しつこく赤ちゃんの話などは避けて、次は出産した時に報告でいいと思います✨

向こうが性別は?とか聞いてくれば答える感じでいいと思いますよ😆

ママリ

初マタさんが妊娠して
嬉しい、おめでとう!という
気持ちの前提でお話しますが、、

おめでとうという気持ちと自分は何故出来ないんだろう、、という気持ちになると思うので、

「ラインで報告」が良いと思います☺️。

直接会った時に報告だと、
辛くても何でも気を遣ってずっと笑顔で居なきゃいけないだろうし、、

その点ラインだと、
お互い気持ちの面で楽だと思います。

• ママリ

ママリ

友人からの報告で、

knpも直ぐできるよ!

と言われた事ありますが、
    何の根拠だよ。と思っちゃったので、単純に自分の妊娠報告のみで良いと思います😣

• 10月1日
🌼

皆さん回答ありがとうございます😊

LINEで知らせて欲しいという意見が多く、意外でもあり参考になりました。

思い返せば私自身、婚活が難航していたときに友人の結婚報告を聞くとモヤモヤしていた時もありました…
ただ、本当に仲の良い子であれば心から祝福できていた気もします。
元々あまりよく思ってない子、ずっと連絡とってなかったのに結婚式に呼んできた子に関してはなんでこの子が!?てか浮かれすぎ!とモヤッてたような(笑)

婚活と妊活とはまた異なるかもですが、浮かれた感じを出さず、あくまでサラリと、というのは共通するのかなと思いました。
また、すぐできるよ!などという無責任発言がご法度というのは私も言われた立場だったこともあるしわかる気がします…!

まとめての返信となり恐縮ですが、参考になりました!どうもありがとうございました😊