※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo-e
妊娠・出産

32週の妊婦が切迫早産で入院。安静+内服で症状軽快せず、入院。しかし入院後は症状が改善し、退院を希望。医師からは経過観察のため入院と言われるが、自宅安静でもいいのでは?

32週、切迫早産で本日入院しました。

前日にお腹の張りと痛みが出てNSTで10~15分間隔で80前後の数値が出ており、子宮けいかんが2.1㎝と短くなって、赤ちゃんが下がってきている状況です。

先生には自宅安静+内服でも落ち着かなければ即入院で点滴と言われていたため、症状軽快しないことから、希望入院となりました。

しかし前日からの安静と内服が効いたのか入院してからNSTでほぼ張りはなくなっており、トイレ時のみ張りの自覚症状があるだけなので、点滴はせずに安静+内服を継続している状況です。

正直自宅にいても入院レベルの安静は保てるし(初産であり、実家でお世話になるため)、内服治療だけなら、退院したいと思い入院初日ですが、助産師?看護師?さんに意向を伝えました。

「とりあえず経過観察のため入院しておこう」と言われましたが、検温時やNSTの際に「お腹張ってないね~順調!」と言われます。

順調なら自宅安静でかまわないのでは?と思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお返事ください(´・ω・`)

読みづらい長文ですみません(´・ω・`)

コメント

マママ★

私も32w2dで朝から陣痛がきて切迫早産の為入院しました!点滴もないのなら退院でもいいかなと思ってしまいますが…子宮頸管が2.1だとやはり入院は必要かなとも思います💦
32週なら検診は二週間に一度ですか??次の検診で子宮頸管測って伸びていたら退院という考えなのかなと!!
私も子宮頸管伸びて退院だと思ったら点滴を外してすぐ陣痛きたので来週まで入院です!笑

• momo-e

momo-e

お返事ありがとうございます\(^^)/

なるほど!そのための入院かもですね!看護師さんに治療方針を確認してものらりくらりだし、先生は顔も出してくれず、不安でした。。
    他の切迫の患者さんは点滴してて、入院の必要性を見て感じ取れるのに、あたしだけ何もしていないと焦っていました(/´△`\)
    特に入院っていうだけでストレスですしね!

陣痛がきてるんですか!!
    できるだけ赤ちゃんが育ち、いいお産になることを祈っています!!

• 7月15日
  • マママ★

マママ★

私の病院にも切迫の方が一人居て私は点滴してるのにトイレに行くのもスタスタ歩ける元気な患者さんがいらっしゃいます!笑
    週数も私よりは浅いし、お腹も張っていないようですが…まだ退院しないのでおそらく子宮頸管かなと!💦
    看護師さんに聞いてもはぐらかされますよね😥次の検診で自宅に帰れるといいですね❤️
    お腹の張りがつよいと子宮頸管も下がってきちゃうみたいですね( ; ; )ayu5296さんもお産まで頑張りましょ〜☺️✨

• 7月16日