※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiyk
子育て・グッズ

引越し先の幼稚園型認定こども園に通わせる不安。幼稚園時間延長や2号認定の子が少ないため、子どもが寂しく感じるか心配。経験を教えて欲しい。

幼稚園型認定こども園に預けておられる方に質問です🙇‍♀️
今、上の子は幼保連携の認定こども園に通っているのですが、冬に引越しのため退園し、春からは引越し先の幼稚園型認定こども園に入れようと思っています。
ただ、引越し先のこども園は幼稚園型なので2号認定の子が1割程と少なくほとんどが1号認定の子です。預かり保育もあって、園全体では3割程の子が幼稚園の時間から延長して残っているそうです。
ただ子どもにとっては、周りのお友達が帰っていく中いつも居残りだと、余計に寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安です😢今までの子ども園では、基本みんな夕方まで一緒にいたので、お昼過ぎに大半がお迎えに来てもらって帰って行くとなると辛い思いをさせてしまうのではないかなと😭
引越し先が保育園激戦区のため、保育園への入所はほぼ不可能で、通える範囲で入れる可能性があるのはこの幼稚園型のこども園しかありません😢
実際に幼稚園型のこども園で2号もしくは預かり保育を利用されている方、お子さんの反応はいかがでしょうか⁇お子さんそれぞれに違いはあるかと思いますが、体験を教えていただけると嬉しいです💦💦

コメント

うし子

私も初めは寂しい思いをさせてしまうのではと心配でしたが、うちの子はまるで気にせず全力で楽しんでましたよ🥰

子供たちの中には「僕もなかよし組(預かり保育)に入りたい!」と言ってる子も居るぐらいです🤭

ただ、幼稚園とは違い預かり保育に教育要素は無く、ひたすら好きなことをして遊び倒してるだけなので、少々わがままといいますか…ちゃらんぽらんといいますか…私はそちらの方が気になりましたねー🤔💨

• miiiiyk

miiiiyk

コメントありがとうございます😊

全力で遊んでくれたら安心ですね🥰うちの子もミカさんのお子さんのように遊んでくれたら安心できます☺️

園でたっぷり遊べる事は子ども達にとっては魅力もあるのかもしれないですね😆

ちゃらんぽらん🤣そう言われると気になってしまいますが、きっとうちの場合だと、早く家に帰っても家でわがまま放題で余計にちゃらんぽらんになりそうです😂

• 10月1日