※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
妊娠・出産

30週から産休早い?里帰り早め必要か悩む。上の子や通勤も考慮し、29週引っ越し&家の片付けも。切迫なしで決断。早めに産休入った経験ありますか?

現在二人目妊娠中で、30週すぎから産休に入る予定です。

コロナで里帰りを早めなきゃいけない、というのもあるのですがそれにしても30週から産休って早すぎですかね?😅

正直一人目のときと違って上の子のお世話もあるし通勤も遠いし、29週辺りで新居へ引っ越しの予定もあり里帰りまでに家の片付けもしたいし…と思って決めたのですが…
(32週で里帰り予定です)
特に今のところ切迫など診断されてるわけでもないのに、甘え過ぎかな?という気もしてきて💦

特に切迫や医師からの判断があったわけでもないけど早めに産休に入った方おられますか?💦

コメント

ぴーまん

全然いいと思いますよ!
私も1人目のときですが有給とかいれて休めるだけ休んだので20週台(詳しい週数忘れてすみません)で入りましたよ😊
今回は有給使って復帰すらしてないです💦笑

休めるだけ休んじゃっていいと思います!
それに29wで引越しあるなら余計休んだほうがいいと思いますし会社の人も何にも思わないと思いますよ🧐✨✨

つむむ

有給があるなら良いんじゃないですかね?私は夏季休暇をくっつけて33週から入りました。上の子の保育園をお休みさせているので、お友達に会えず子供に飢えてて、それが可哀想です…ヽ(;▽;)ノ
あとは職場復帰を考えておられるなら、職場がどの程度理解があるかですかね💦

かんちゃん

私は明日で30週4日ですが、明日で仕事納めです😂

私の職場は本来32週からですが、上の子抱っこしすぎて腰が痛くてお腹も頻繁に張るので、有給使って早めに入らせてもらいます!

ちなみに今日健診でしたが、子宮口はしっかり閉まってて問題なし!って言われました🤣

仕事は、キリのいいところまでやりきって、しっかり引き継ぎできれば問題ないかなって自分自身に言い聞かせています🤣

ぽにこ

28週から有給消化で産休に入りました!早いかと言われれば早いですが、休みに入っても毎日忙しく過ごしてて暇すぎて働きたいわということは全くないです 笑
仕事していると家の中の細かいメンテナンスを放置しがちだったので、メモに全部書き出してひたすら作業しています笑。1人目のときは産休1週間で暇で死ぬんじゃないかと思いましたが2人目は全然そんなことなくて毎日疲れ切ってます🤣