※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

離乳食の椅子で蕁麻疹が出た方いますか?椅子が原因か不安で、他の病院へ相談予定です。

離乳食の椅子で蕁麻疹が出た方いらっしゃいますか?

月曜日にすくすくチェアスリムを購入して初めて使いました。その日は気づかなかったのですが、翌日の火曜日に離乳食直後に右のお尻辺りに蕁麻疹がでました(15分くらいで消えました)。ちょうど卵黄を初めて一個分まで増やした日だったので、卵黄のアレルギーかと思い、近所の小児科の診療所へ行きましたが、アレルギー検査を失敗され出来ませんでした(卵黄は20日程かけて増やしてきましたがこれまでは何ともありませんでした)。

そして昨日(水曜日)の昼、いつもあげている離乳食をあげた直後にまた同じ箇所に蕁麻疹がでました。夕方は椅子を使わずに同じメニューをあげたら出ませんでした(二回食です)。

タイミング的に椅子が原因ではないか?と思いました。

今日別の病院へ行くのですが、離乳食の椅子が原因で蕁麻疹がでた方いらっしゃいますか?

素材がゴムの木らしいのですが、予防接種の後の絆創膏は何ともないので、ゴムアレルギーでもないような気もしてよくわかりません。

よろしくお願いします。

コメント

ぽにこ

素人判断ですが、肌が直接触れているわけでなければ考えにくいのかなぁと思います。うちも同じ頃に原因不明の蕁麻疹出ましたよ。卵のアレルギーは別にあって、でも卵あげてないのに蕁麻疹出ることが続きました。お尻や太ももは肌が柔らかくて出やすいみたいです。色々と原因を探りましたが結局わからず、3ヶ月くらいアレルギーの薬を飲んでました。そのうちだんだんと出なくなり、何だったのかいまだに不明です。お医者さんはこの時期の子にはよくあることだと言ってました。でも原因を探れるのはいつも側で見てるお母さんしかいないので考えることは大事だと思います!モヤモヤしますよね😂早く良くなりますように💦

• マロン

マロン

回答ありがとうございます!原因不明の蕁麻疹ていうのがあるんですね!😳
    娘の蕁麻疹はお尻と太ももの間くらいの位置で、ボディ肌着で食べさせていたので、椅子に触れるか触れないかくらいの位置で椅子かなと思ってました💦
    昨日病院でアレルギー検査をしてもらいました!結果はまだですが、先生が蕁麻疹のでる子は検査に引っかからないことが多いと言っていたので、原因不明になりそうな気がしてます😓

• 10月2日
ぴーちゃん

肌が直接触れてないなら、違うかなと思います😅
座っていて蒸れてるとかないですかね??

• マロン

マロン

回答ありがとうございます!
    なるほど!蒸れてる可能性もありますね😳気をつけてみるようにしてみます✨

• 10月2日
マ〜

上の子が1歳になる前に椅子が原因で蕁麻疹が出ました。

主人と子供と3人でファミレスに行き、子供はまだ食べた事の無い食材もあったので市販のBFを許可を得て持ち込み子供用の椅子をお借りして座らせてから私達夫婦はファーストオーダーを選んでいました。
少ししてから泣き出したので椅子のベルトを外して抱っこしていると、みるみるうちに腕が赤くなり顔も赤くなって来て泣き方が普通で無かったので あやしながら店外で抱っこをしていると赤みのあった部分が凸凹に変化していき蕁麻疹になりました。
ファーストオーダーを選んでいる時だったので周りに食材は何も無く持ち込みのBFも開けていませんでした。

すぐに♯8000に電話をして最寄りの救急病院で現在受け入れ可能な病院を4ヵ所程教えてもらい すぐに電話をしてお店には説明をしてオーダーせずに店を出てタクシーで大学病院に向かいました。

その間もずっと聞いた事の無い泣き方をしていたので、アナフィラにならないか心配しましたが病院に着くと少し落ち着きました。

何も食していない状況だったので、医師いわく原因は子供用の椅子の拭き損じで顔は泣いた時に擦ったからだと言われ採血をし後日卵アレルギーが判明しました。

私達が卵を触った手で子供に触れてしまうと軽く蕁麻疹が出た事もありますし、遊び場で卵ボーロを食べてる知らない子と接触した時も軽く蕁麻疹が出た事もあります。
(飲食禁止の室内遊び場だったので勘弁してよ〜と思いました)

今も数ヶ月おきに検査入院で病院にて負荷試験を行っていて数値はだいぶ 治まって来ましたが常に粉末の薬は持ち歩いています。

こんな事もあるので、また蕁麻疹が出れば…泣いていて可哀想ですが蕁麻疹の部分を撮影して医師に見せるのも診断する際に助かるそうです(うちは蕁麻疹の出始めから数分おきに撮影して、出始め→1番酷い時→服薬の有無→消え始めた時間をメモして医師に提出しています)

採血は可哀想ですが、原因が分かれば外で除去をして痒い思いをさせなくて済みますので。
今後も蕁麻疹が出るのであれば、撮影をして医師に見てもらい診断して頂くのも有りだと思います。

お大事になさって下さい。

• マロン

マロン

お子さん大変でしたね😢大事に至らなくてよかったですね😌アレルゲンに間接的に接触しただけでも蕁麻疹がでるとは!😳椅子に何か付いていないかとか私が事前に何か触っていたかとかも考えておかないといけないですね。
    昨日病院に写真を持っていき、アレルギー検査をしてもらいました!一度他の診療所で失敗されていて2度目なので心が痛かったですが😢、原因が特定できるといいです😌

• 10月2日
メグすけ

うちも最近久しぶりに着せた肌着でかぶれました😢
乳児湿疹の時に使っていたヒルドイドローションが自宅にあったので、着替えさせて保湿ローション塗ったら治りましたが…
季節の変わり目で、肌が乾燥してバリア機能が下がるので、肌トラブルが起きやすい時期だそうですよ!
こまめな保湿でバリア機能をあげてあげると良いみたいです☺️
食物アレルギーは、顔や口まわりに出ることが多いそうなので、マロンさんが思うように椅子による何かが原因かもしれないですね🤔💦

• マロン

マロン

確かに最近寒暖差も激しくて肌トラブルが起きそうな時期ですね💦こまめに保湿するようにしてみます✨
    昨日病院でアレルギー検査をしてきたので、原因が特定できるといいなと思ってます🤔

• 10月2日
フラワー

椅子で蕁麻疹がでた者ではないのですが…
原因がまだはっきりせずご不安のことと思います🥺
(我が子は先週魚アレルギーが発覚したばかりでして、お気持ちお察しします)

アレルギーに詳しくないのですが、ゴムがダメな方(ラテックスアレルギー)っていらっしゃいますよね、
その場合、まだ食べられないですが、南国系のフルーツマンゴーとか、キウイ、バナナのアレルギーが併発すると言われています。

何かの参考になればというのと

今日別の病院でしっかり診てもらえますことお祈りしています🥺💓

お大事になさってくださいね

• マロン

マロン

ゴムのアレルギーがあるとフルーツのアレルギーも併発することがあるんですね!😳昨日アレルギー検査をしてきたので、もしラテックスアレルギーだったらマンゴーやキウイは注意するようにしてみます💦アレルギーは怖いですね😱

• 10月2日
ららら

今まで食べていたものでも肌が乾燥していたり体調悪かったり免疫落ちてるとアレルギー出ることもあると思います💦
うちは息子が生まれた時にミルクアレルギーかもって言われていて、離乳食始めてからそうめんで体と顔に蕁麻疹出て、血液検査したら卵と小麦と乳製品のアレルギーとわかって減感作してますが、最近さらに検査してナッツ類も数字は出ました💦
あとは最近除菌する機会が増えているのでアルコールとか出る可能性や洗濯の洗剤など始め反応ないものでも出ることはあるかもです💦
あとは寒暖差で寒冷蕁麻疹とかの可能性もあるかもです💦
食べさせた食材と椅子のことを伝えて検査してもらうといいと思います💦
私は寒冷蕁麻疹と金属アレルギーと醤油や酸化した油でたまに出ます💦
産後はいつも使っている化粧品やシャンプーで出たこともありますがそれを使わなくなると落ち着きます💦
でも検査しても何も数値は出ませんし項目にそもそも油とか醤油なかったような💦

• マロン

マロン

今まで大丈夫でも突然アレルギーになることもあるんですね!😱なかなか安心できないですね💦
    昨日アレルギー検査をしてもらいましたが、確かにメジャーなアレルゲンじゃなければそもそも項目に無いかもしれないですね💦難しいですね💦

• 10月2日