※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
子育て・グッズ

母乳を増やす工夫について相談です。赤ちゃんの黄疸のため授乳が少なく、母乳量が不安。搾乳や食事に気をつけているが、赤ちゃんに母乳を届けたい。アドバイスや搾乳機のおすすめを求めています。

母乳を出やすくする工夫について。

現在産後1週間過ぎたのですが、母乳が少なくなってきてしまいました。
考えられる原因としては、赤ちゃんの黄疸の数値が高いため一緒に退院できず、1日に1回だけの面会時にしか授乳できないため、刺激が少ないせいかなと思っています。

今現在の状況↓
・おっぱいはちょっと痛いなくらいにしか張らない
・赤ちゃんに母乳を飲ませる頻度が1日に1回のみ
・1回につき60mlとれる時もあれば、20mlしかとれない時もある
・水分2リットル飲んでいる
・和食をなるべくとっている
・乳頭マッサージを搾乳前にしている
・なるべく搾乳する(手絞り+手動の搾乳機)

なるべく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なのかなとも思っているのですが、まだ退院の目処が立たないので
入院で頑張っている赤ちゃんにせめて母乳を届けてあげたいのと、退院してからも混合で母乳を飲ませたいなとおもっているのでできることはしたいと思っています。

同じような経験をされた方が居ましたらぜひアドバイスお願いします😣おすすめの搾乳機などもありましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぴろみ

私は出産後1ヶ月子供が入院しており、3時6時9時12時で1日8回、自分で搾乳してましたよ‼️笑笑 かなりハードでしたが、無事完母で育ちました😄✨

なな

お子さんに吸ってもらうのが1番です💡
1度母乳の出が悪くなっても、必要なとき(お子さんが退院してから)吸ってもらうことで母乳の生産量を増やすことができます。
今から増やすとなると、もちろん乳腺はよく発達する時期なのですが搾乳で吸わないとパンパンに張って痛くなる、熱が出るなどの乳腺炎になりかねないのでそちらが心配だと思いました💡

詳しいメカニズムなどはちょっと理系な育児というサイトに書いてありますので見てみるといいですよ☺️
私は生後3ヶ月以降に完母になりましたが、サイトに欠かれているように何ヶ月からでも母乳育児は可能なのでご安心下さい👍

• なな

なな

よくよく読み直したら、今の母乳量を増やしたいのですよね?

現在の状況+肩周りのストレッチをすると血流がよくなりますよ💡
    母乳は血液からできているので、しっかり鉄分がとれるよう豚肉や牛肉を召し上がると更にいいと思います☺️✨

• 10月1日
はじめてのママリ

私は子どもが小さく生まれたこと上手におっぱいが飲めず...出始めが遅かったです😭

•搾乳機はメデラをの電動を使っていて2時間に一度搾乳、同時に手で母乳を絞り出しています
•AMOMAのおっぱいの出が良くなるお茶を飲んでいます
•ご飯をたくさん食べる、とくに白米は一度に0.7合程食べてます

おっぱいって、出ると思えば出るようになるんです!住んでる地域の助産師さんに連絡しておっぱいの開通マッサージをお願いしたらいかがですか?在住が東京ならば、訪問助産師さんが¥1000でマッサージしにきてくれますよ!

り

私全然出なかったですけど
哺乳瓶拒否されて母乳に切り替えたら少ないですけど出る様になりましたよ😃😃

れれ

出やすくなるためのハーブティーとかはどおですか??😚

私も妊娠してる時に子宮の広がりが悪くピンク色のを飲んだりしてました🥺
この緑のは母乳の出が気になる人のやつみたいなのでよかったら調べてみてください😂

🐼

AMOMAのハーブティおすすめです!

ママリ

母乳は夜間にホルモン?がたくさん分泌されてるので、夜間にもしっかり搾乳するといいと思いますよ!
授乳の場合ですが、助産師さんに1日最低8回は吸わせないと母乳量は増えないと言われたので、きっと搾乳もそうかなと思います!