※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人の体型や子どもの性別による育児の大変さを比べる言葉にイライラしています。

予防接種の時、待合室で聞こえたのですが…

私自身、小柄な方です。
息子も身長体重標準
むしろ体重は真ん中より少し下です。

動き回りたがったり
抱っこ紐を嫌がり力づくで抜け出そうと
試みてる息子を見て

隣の女の子を抱いているお母様に

お母さんが小さいと男の子のママは大変そうだね。
男の子じゃなくてよかったわ

みたいな事言われました。

その方の子は見るからに大きいなぁ
って感じで足もムッチムチ
お母様もソファを1.5人分
使うくらいの体型の方で。
いっつも自分の母親連れて来てて
コロナの時期なのでお子さん2人を
1人で連れて来てる人ばかりなのに。

その母親も大きくて2人で合わせて
3人分のソファ使ってるし
小さい赤ちゃん抱っこされてる方は
座るとこなくて立ってるのに…

親子共々ムッチムチだから動くと大変なだけでしょ😡

とイラッとしました。

というかまだ小さい時期って
男の子も女の子も変わらないですよね?


こんな事言われてもイラッとしませんか?

何か嫌味言ってやりますか?


初めての育児なので比べる対象もなく
男の子だから、この子だから
大変だなんて思ったことありません。

親の体型について思うのは違うのでしょうが…
イラッとしちゃいました。

コメント

りり

お母さんが小さいとって嫌味と言うより褒め言葉だと思っちゃいましょ!スリムじゃないと小さいって言われないと思うので!😂

男の子だと力強いですよね☺️
元気でいい事だと思いますよ🥰私も将来何かあったら守ってもらいたいとおもってます😂

ママリ

なんでそんなこと言ってきたんですかね😣意味がわかりません!!
けど嫌味も何も言い返さなかったのは賢明です🥺言い返したいですが相手にするだけ同レベになっちゃうんで!
人のこと言う前に自分の自己管理しっかりしろよーと心の中で思ってやりましょ😏😏

my

その人は他人の気持ち考えれない方なんだろうなとおもいますよね😭
自分がそんなこと言われたらイヤじゃないのかな?っておもいますよね😭
赤ちゃんのうちなんてあまり変わりはないし女の子でも男の子でも1人1人違うんだから一括りにする言い方もないですよね。。
私だったら笑顔で嫌味っぽくなんかいっちゃいそうです❤️笑

りり

自虐的に褒め言葉(羨ましいなっていニュアンス)を言った感じもしますけどね😅💦
ママリさんの言う通り、大きめだから動くのが大変なんだと思います😭

ただ座席のくだりは良い印象じゃないですね💦

でも言われた事に嫌味を言ったらスッキリはするかもしれませんが、大人げないのでここで愚痴るのに留めましょ😊‼︎

わたし

男の子じゃなくて良かったわ
↑この言葉はかなりイラッとしますね🤯‼️

男女関係なくうちの子もうちの子もずっとじっとなんて無理です🤣🙌

自分よりも痩せていて小柄だから羨ましく思ってそう言ったのかもしれませんね😂