※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎ あーや
妊活

不妊治療で人工授精を勧められ、夫婦仲や受精について悩んでいます。経験を共有している方の話を聞きたいです。

人工授精へステップアップすることをためらっています…。
8月半ばから不妊外来へ通い始め、一度フーナーテストをやりました。結果が良くなかった為、今日精液検査をしました。その結果は、量、運動率等々全ての数値が基準値を超え良好でした。私の方も特に問題は見られない為、医師からは人工授精を勧められました。

我が家には6歳になる娘が一人います。
結婚してすぐに自然妊娠で授かりました。
子作りを始めてすぐ出来たので2人目もすぐ出来るだろうと思い込み、2人目の子作りを後回しに後回しにしてしまい、気付けば夫婦共に35歳……。
ステップアップしたとしてもすぐ授かれるわけでは無いだろうから早めがいいことは分かっています。
ただ、1人目を早く自然妊娠していると現実から、夫婦の相性が悪いという結果をすんなり受け入れられない気持ちと、1人目は自然妊娠なのに、2人目は人工…という差に正直戸惑っている自分がいます。(この表現に気分を害してしまうお方がいらっしゃったらすいません。)

今回の検査で、毎回タイミングはばっちりだったのに受精すら出来なかったんだなと分かりショックでした…
夫婦の相性って途中で変化してしまうものなのでしょうか…。
ぶっちゃけ夫婦仲はあまり良くありません。
やはり夫婦仲も子作りに多少なりとも関係するのでしょうか…

同じように1人目は自然妊娠だけど、2人目以降は人工授精で授かったという方、もしくは、相性悪いと診断されたけど改善され自然妊娠出来たいう方、夫婦仲良くないけど授かれたよという方など、いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ままり

フーナー検査は検査する度に結果が変わったりもするのでそこまで重要視しない先生も多いみたいですよ☺️
相性というよりかは、以前より粘液が減っていたりするのかもしれないですね🤔

人工授精は「人工」と名前がつくので、躊躇われる気持ちよく分かります💦
ただ、人工と言ってもただ最初の子宮の入り口をクリアできるだけで、ほぼ自然と変わりません。
人工授精で授かれるのはむしろラッキーだと私は思っています☺️
私はフーナーの結果が0で、人工授精に切り替え、今回初めて着床まで確認できました。
きっとどんな方法で授かれたとしても、娘さんを授かった時と同じくらい嬉しいと思いますよ😊

• ‎ あーや

‎ あーや

ありがとうございます。

先生からは粘液の量などは言われず、相性が良くないとはっきり言われてしまったんです…。
    もう一度フーナーテストをしてもらうことになっているので、次のタイミングで粘液の詳しいことも聞いてみようと思います!

人工授精、まさに「人工」ってところにひっかかっているのかもしれません😣
    まだ人工授精について勉強不足ではあるのですが、自然であれば自力で生き残った1匹が受精するのに、人工になるとあらかじめ選ばれた1匹……そこに違和感を覚えてしまっている自分がいて……

言葉で表現するのは難しいですね💦
    言い方悪く聞こえてしまったらすみません🙇‍♀️
    でも、さかなさんのお言葉を見て、そもそもそのような考え方が間違っているのかも…とも思えてきました。

無事着床まで進まれておめでとうございます!!✨
    どうかお身体お大事に♡

温かいお言葉ありがとうございました。

• 9月30日
  • ままり

ままり

もう一度されるのですね!
    なら、その結果をみてまたゆっくり考えていいのではないかなーと思います☺️

んんん?
    人工受精は精子の一匹を選ぶわけではないです😁
    多分、体外の顕微授精と混同しておられるのかな?と思います。
    人工受精は、自然の時と同じように大量の精子達を子宮の中に医師が入れるだけです!
    なので、自力で生き残った精子が卵子と出会って受精する過程は、自然妊娠と全く同じですよ😊
    なので、人工授精の成功率はほぼタイミングと同程度です💦ただ、ぁーゃさんが粘液やご主人との相性だけが問題であるなら、人工受精をされるメリットは十分あると思います💡

• 9月30日
  • ‎ あーや

‎ あーや

なんと!!🤭
    そうなんですか!!✨
    勉強不足が露骨に出てしまいました💦
    まさに、顕微授精と混同していたみたいです…

先生からは人工授精のことしか言われなかったのですが、フーナーテストもう一度チャレンジしたくて自分からお願いしました。
    納得出来るまで頑張ってみたいと思います!

さかなさんのおかげで人工授精に関しても前向きになれました!
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 10月1日
ママリ

フーナーテストって何度かやって判断するものなので、1回だけの判断で人工授精にステップアップする必要はないですよ!
同じ周期でも人によって排卵日前日はフーナーテストOKだが当日は不良、とかかなりばらつきのある検査ですから。

まだ抵抗あるなら、何回かタイミングでがんばったらどうでしょうか?

• ‎ あーや

‎ あーや

ありがとうございます。

そうなんですね!
    先生からは人工授精へのステップアップ考えてみてくださいとだけしか言われず、私としてはまだタイミングで頑張ってみたいという気持ちの方が強かったので、自分からもう一度フーナーテストやらせてくださいと言いました。

先生から「相性が良くない」とはっきり言われてしまったショックで、いろいろと思い悩んでしまっていましたが、もう一度フーナーテストしてみて改めて考えてみようと思います!

ママリさんのお言葉で、ハッと我に返れた気がします。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ

人工授精って言う言葉に引っかかっちゃう気持ちわかります。
私も病院行く前は何かとんでもないことをするのだと思ってたのですが、実際は殆ど自然と変わらないのですよね。本当、無知は罪だと思いました😂笑
体外受精でも受精に関しては沢山ある精子の中から勝ち残った精子が受精するし、顕微授精も結局は受精も、着床までもその受精卵の頑張りのおかげなんですよね…結局ちょっとした部分しか手助けできず、最後は受精卵の強さにかかってるのでそう言う点では生命の神秘を感じますよね😳✨

• ‎ あーや

‎ あーや

共感ありがとうございます🥺
    ほんとそう…私なんて感覚としてはクローンを生み出すみたいな気分で…💦
    自分がその立場にならないと真実が見えてなかったと思うと…ほんと罪深いなと感じます。

本当に神秘な世界ですよね。
    いろいろ手を施したとしても、望む結果が得られるかどうかは生命の力次第。

そして、つくづく不思議な世界だなぁと思います。

• 10月1日
みんみ

私は人工授精にステップアップしてから自然妊娠しました!
ステップアップしたからといって毎月できるわけではなく、私の場合だとステップアップを決めてから、毎月排卵のタイミングが病院の休診日と重なり2ヶ月連続でやれず、、3ヶ月目でようやくやれましたがダメで、4ヶ月目もまたタイミングあわず、、、その4ヶ月目で授かりました😊

• ‎ あーや

‎ あーや

経験談ありがとうございます!
    みんみさんのお話を読んで、やっぱり授かるタイミングってあるんだなぁと…✨
    妊活やめたら授かったエピソードもよく聞くので、、
    人それぞれ然るべきタイミングというものが自分たちの分からないところで本当にあるのかもしれないですね…😌

そんな風に思うと、、
    リセットしても、今はきっとタイミングじゃないんだろうって、少し気持ちが楽になれそうです。

• 10月1日
  • みんみ

みんみ

私は授かるタイミングがあるとか諦めたらとか信じてませんでしたけど、授かったときはステップアップしてタイミング法では無理と諦めてたので、とりあえずタイミングとっとこうかって感じでした😅
    なのでまさかの妊娠でした!
    あと、マイホームに引っ越して大型犬を飼い始めて2ヶ月後に妊娠発覚しました!もし先に妊娠わかってたら、大型犬は飼っていないと思うので、このタイミングだったんだなーと思います😳
    赤ちゃんいつにしようか迷ってるんですかね☺️早くきてくれますように👶🏻💕

• 10月2日