※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃん、夜泣きで母乳かミルクか悩んでいます。義母にミルクを勧められ、母乳をあげたいけど…。他の方も同じような経験ありますか?

生後10日目の子育て中です。
昼間はよく寝てくれるのですが
夜中は寝てくれなく、
そしたら義母がミルクを飲ませなさい
と推してきて、わたしは母乳が出るようになってきたのでなるべく母乳をあげたい。あげないと胸が張ってきてしまうし……
と思っています
わたしが寝れないから心配してくれてるのかもしれませんが、今日は夜ミルク飲ましちゃいな。ゲップ出るようにわたしがやるからと言ってきます
わたしの子供だし好きにやらせて欲しいです┐(´д`)┌
愚痴ってしまいました(笑)
これを本人に言えたら楽なんでしょうけど。
同じような方いますか?( ´・ω・`)

コメント

がぼーんぼん

私なら、何のためにミルクを推すのか聞きますね!確かに寝てくれる面などは助かりますが作る時間やコスト面など考えたりすると母乳が出て母乳をあげたいという気持ちがあるならそれを貫き通すべきだと思いますよ(^_^)
私だったら無視して母乳をあげ続けます!寝不足で辛いのもお母さんです。そのお母さんが母乳で良いと思っているならそう自分の子にしてあげましょう!

チビ

おめでとうございます(^.^)
今後の事を考えても母乳が良いと
思います!お子さんの身体にも母乳が良いと聞きました♪
私の場合はゆっくり寝たい時などにミルクを足してました!
母乳の出が悪いようでしたら
先に母乳飲ませてミルク足したらどうでしょうか?
お母さんも身体を休める時はゆっくりして下さいね^_−☆

ぽん

母乳が出るようになってきたからということをそのまま伝えたらいいと思いますよ。
普通の会話だと思うのですが…
胸が張ってしまうのでと伝えれば、それでもミルクをあげなさいと言ってきますかね…💧
母乳が出るのでしたら母乳を与えたほうが絶対いいです。

HあんどM

3ヶ月まで何とか混合で出なくなって今は完ミで育ててますが、ミルクをあげなさいという意味が謎です(*_*)
多分ミルクは腹持ちがいいからよく寝ると思ってるのかな?
うちはミルクでもぐっすりなんか寝てくれた事ないですよぉ(>_<)
胸も張ってしまうならなおさら、わざわざミルクあげなくていいと思います💡

ムーミン

私も義母に同じこと言われたことあります(><)
私も母乳が出る限りは母乳をあげたいと思っていたし、ミルクを作って飲ませてまで寝たいとも思わなかったので、無視してました(^^;
ミルクにしたから寝るとも限らないし…
おっぱいが張って、最悪乳腺炎とかになっても困りますからね!
助言をしてくれるのはありがたいと思うけど、押し付けないでほしいですね💦

e◇

母乳を生産するホルモン?は夜中に多く作られるそうなので、せっかく母乳が出ているのにミルクにして夜中の授乳を減らしてしまうと、母乳も減ってしまうと助産師さんに言われました*
ママ自身は母乳育児を希望してますし、義母さんがお手伝いしてくれるというのなら昼間にお子さんを2時間くらいとかみてもらって、その間に眠ったら良いのかなとも思います(^^)

よつば

私も14日目の子育て中です。
うちの娘も夜中に目を覚まします。。。

元々仕事をしていたからか、昼間にはなかなか寝れないのでしんどくて…
その結果寝不足で母乳が出にくくなっている状況のようです…>_<…

なので、私は夜中はミルクを追加しちゃってます。
もしも、母乳が出るようであれば搾乳して冷凍したりしてみてはいかがですか?

私は夜中にミルクをあげて、あまり溜まらないので、溜まったら搾乳してます。

母乳が出るならば、母乳にしてあげた方がいいですよね(^^)
でも、お母さんのカラダもしんどくなるし、搾乳はおすすめですよ♪
私は搾乳して冷凍したものは旦那にあげてもらってます(笑)