※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が風邪でオゼックスを処方されることに心配があります。風邪でオゼックスが普通なのか不安です。先生は信頼できるが💦

高松市在住です。娘はよく風邪を引くのですが、かかりつけの小児科では大体初回は風邪薬、飲み切ってもなおならければオゼックスを出されます💦オゼックスは強い薬だと知っているので風邪のたびに飲ませて大丈夫なのかなと心配になります。風邪でオゼックスだされるのって普通なのでしょうか?先生はよく話を聞いてくださる方で高松市内でも人気の小児科なので気に入ってはいるのですが😢

コメント

ひーママ

オゼックスって抗生剤なんですね😲
普段の風邪で抗生剤を出されたことがないです💦
一度だけ、1週間ぐらい熱が下がらず血液検査をした上で抗生剤となったことはありますが、基本的には鼻水・咳の薬と頓服の解熱剤しかでません!
あと、喘息の気があるので、テープも。
専門家ではないで詳しくは分からないですが、今はなるべく抗生剤を出さないように変わっているそうですので、一度他の病院にかかってみてもいいかもしれないですね😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    娘も喘息の気があるからきつい抗生剤出されてるのかな?と思っていましたが、やはり普通は風邪薬だけですよね💦別の病院を検討してみようと思います✨もしおすすめがあれば教えてください😌

• 10月4日
  • ひーママ

ひーママ

きつい薬って知ると心配になりますよね😓
    うちの子のかかりつけは、新田町にあるいまいこどもファミリークリニックです😊
    お住まいの地域によっては遠いかもしれませんが、私はとっても信頼しています✨

• 10月4日
こどものこども

オゼックスが処方されたって聞いたら、おぉ先生、がっつりいったなぁとは思います。
オゼックスの適応症は肺炎、コレラ、中耳炎、炭疽の4つで使用に際しては、他の経口抗菌薬による治療効果が期待できない症例に使用すること、と決まっています。でも初回の風邪薬に抗生剤が入っていたが効かない→肺炎、中耳炎になりかけてるからオゼックスということかもしれないし、それなら妥当な気がするし…という感じです💦実際診たわけではないし診れるわけでもないし先生には先生のご意向がありますしどうこう言える立場ではないので、ぼやっとした回答で申し訳ないのですが…😰ご参考までに…🙇オゼックス細粒とても美味しくて飲みやすいのは飲みやすいですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊やはりそういう印象なんですね💦気管支が弱いからと先生は言っていましたが肺炎や中耳炎という単語は出ず、まだ咳が続いてるからと😣それが二回続いたのでなんだかなぁと思いまして💦ちなみにどちらも初回は抗生剤なしの風邪薬のみ、その後オゼックスでした😥詳しく教えてくださってらありがとうございました😌

• 10月4日