※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーくんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをしています。母乳を飲んだ後に吐くことが多く、指をしゃぶってむせることも。寝返りの練習や個人差も影響するかもしれません。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の息子がいます。いまだにある吐き戻しが気になっております。
4ヶ月ころになったら落ち着くって聞いたけど…個人差があるのでしょうか?

吐き戻しは大体夕方〜寝る前にかけて何回かあり、透明な胃液のようなものを吐き出します。
完母なのですが、母乳を飲んだあと1時間ほど空いて吐き戻すことが多いです。

最近、指をしゃぶってると、喉に突っ込み過ぎて、むせたりすることがあり、それが関係しているのか…
寝返りの練習もしているので、それのせいなのか?

同じような経験ある方はいらっしゃいますか?🥺

コメント

エルモ

息子は10ヶ月まで吐き戻しありましたよ。
指しゃぶりや寝返りも原因になりますよ。腹圧かかると刺激になりますから。

• ちゃーくんママ

ちゃーくんママ

そうなんですね…!たしかに、大人でも舌など刺激されると、オエっとなりますもんね🤔
    気長に様子みてみます…
    ご回答ありがとうございました😭✨

• 9月30日
みーちゃん

下の子は1歳過ぎても吐き戻していましたよ😅
完母でした。1歳で卒乳するまで吐き戻していました🥺

• ちゃーくんママ

ちゃーくんママ

なんと!離乳食なども戻しちゃったりするのでしょうか…?
    卒乳までは様子見するしかないですね🥺

• 9月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

娘の場合、母乳だけ吐き戻していました😊
    離乳食は吐いたことありませんよ😊
    小児科の先生は、重みがあるからとおっしゃっていました🥺
    吐き戻すと大変ですよね😅
    吐き戻す量も多かったので、2人目は本当に苦労しました。。
    小児科の先生は成長と共に良くなると言っていましたが、10ヶ月頃からは授乳を辞めるように言われたりしていました😅
    でも卒乳するまで様子見しかなかったです💦

• 9月30日
  • ちゃーくんママ

ちゃーくんママ

なるほど…!!
    そうなんです、匂いもあるし、黄ばむし…洗ったばかりのラグに何度も吐き戻されてめげそうになります😭笑
    卒乳したら落ち着くことを祈って、今は洗濯機と仲良くするしかないですね…🥺

• 10月2日
ママリ

うちの5ヶ月の娘もいまだに頻繁に吐き戻してます😂
上の子は一度も吐き戻したことはなかったので個人差なんでしょうね〜!
うちの子もミルクを飲んで1〜2時間してから吐いたり、飲んだ後すぐに寝返りして吐いたりしています!!
気長に吐き戻し落ち着くのを待とうと思ってます😊

• ちゃーくんママ

ちゃーくんママ

ご回答ありがとうございます😭
    なるほど…個人差あるんですね。友人の同い年の子は、吐き戻しが無いと言っていたので、心配しました…!
    体重も増えてるようなので、わたしも気長に様子見してみます🥺

• 9月30日
ままり

上の子は歩き出す10ヶ月まで吐き戻しありましたよ😅うつ伏せになってたり、ハイハイで動き回ったりしてると必ず吐いてました💦

• ちゃーくんママ

ちゃーくんママ

ご回答ありがとうございます😭✨
    ハイハイし始めたら、吐き戻された後の掃除が大変ですね😭
    時間が解決してくれることを祈ります…🤤🌀

• 9月30日
みかん

うちの子も4ヶ月ですがまだまだ吐き戻し多いです😂
保健師さんに聞いたら大丈夫って言われたので気長に落ち着くのを待ってます🥺
スタイ必須でタオルや服も被害多めなので早く落ち着いてほしいです😂ミルク飲んだ後に抱っこしたらほぼ確実に吐かれるので吐き戻し少ない子がちょっと羨ましいです💦

• ちゃーくんママ

ちゃーくんママ

ご回答ありがとうございます🥺💕
    わかります、吐き戻しない子とかなんで!?となります笑
    わたしも着替えてすぐに吐き戻されたりして、被害が広がるので早く落ち着いてほしいです。。
    お互いめげずに頑張りましょう😭😭

• 10月2日