※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩み。抱っこしても寝ないし、添い乳もうまくいかず、イライラしています。対処法はありますか?

まもなく生後1ヶ月…魔の3週目に突入したのか、まったく寝ません(;д;)
ミルク飲んで、抱っこのまま寝ていましたが、置くとすぐ起きるし、添い乳は体勢があわずにすぐ離れちゃうので泣かれるし、昼も夜もまったく寝ません。
正直、泣かれるとイライラして辛い。
ずっと続く事じゃないってわかってるけど…。なんか、いい方法はないのでしょうか(;д;)?
体力とゆうより、精神的に辛いです。

コメント

ぴよさま

魔の三週目って呼び方あったんですね(^◇^;)
私も三週~1ヶ月まで泣きました(ToT)
同じ状況です(/_;)辛いですよねーだからと言って子どもに当たれないし,私は旦那に当たってました(笑)
旦那がいる日は半日くらい見ててもらって近くのコンビニやスーパーに気分転換や,睡眠をとったりしてました!
ずっと赤ちゃんといると気分が滅入るので可能であれば少し離れてみて深呼吸したり(*^_^*)
私は嗚咽しながら大泣きしてすっきりしました(笑)

☆あぁこ☆

寝てどれくらいですか?

赤ちゃんは寝て起きての繰り返しなので、泣くのは当たり前です。
お母さんの感情も伝わってしまうみたいなのでなんで?なんで?なと思わないで、今は泣きたい気分なんだね〜?とか話しかけてあげたり、抱っこしながら家中歩いてみてください(*^^*)
私は歌ったり、話しかけたり、家中歩きまわってまわしたよ〜(o^^o)

ゆうすけまま

お気持ち分かります( ノД`)…

私の場合は、座椅子を購入して、抱っこしたまま座椅子で寝ていました(>_<)
抱っこの方法は、カンガルー抱き、横抱き、ひざの上のときもありました。

まるまる1ヶ月間この生活だったので、主人に3時間だけ面倒みてて!と言って、仮眠させてもらってました!

うさぎライダー

私も全く一緒、そうでした。
とにかく昼夜問わず、離れたら泣く。抱っこじゃないとダメ…。ごはんは抱っこしながらなんとか片手で食べる。お風呂入るのも一苦労。夜は抱っこしたままラッコの親子状態で朝まで寝てました。時には夜中泣き止まず、睡眠不足もあり、イライラ通り越して一緒に大泣きしてました。辛すぎてこれからちゃんと育てていけるのか不安にもなりました。精神的にくるんですよね(´;ω;)分かります。すごーく分かります。
が!!やーっと今!その時沢山抱っこしてあげられてよかったと思ってます。抱っこの力の威力は凄いですよ!後にならないとこればかりは本当に分かりません。今を乗り越えて!頑張れとしか言えなくてごめんなさい。でもでも、その努力と苦労は必ず報われますよ!必ず!

ルニー

魔の三週目なんてものがあるんですか??
なんと(๑°o°๑)
いつもコテッと寝るのに今日は寝るまでに三時間もかかったのはそのせいかな?
偶然だと思いたい(꒦ິ⌑꒦ີ)
(生後23日です)

何もアドバイスは出来ませんが、
つらくなったらここに愚痴ってください!
吐き出すだけで全然違いますから。

一緒に頑張りましょう°.*\( ˆoˆ )/*.°

じゅりママ

うちの子も3ヶ月頃まで、抱っこで寝て、ベットに置くとすぐに起きて泣く…また抱っこ…をずっと繰り返して本当にノイローゼのようになりました(>_<)
自分が寝れないと、本当に精神的にも体力的にも参ってしまいますよね…
私はいっぱいいっぱいになった時は、主人が次の日仕事だろうが構わず寝かしつけ代わってもらってました!!夜中に車でドライブ行ってもらった事もありましたよ。
もし周りに助けてもらえる人がいるなら、遠慮せず頼って下さいね!少しでもしっかり寝れば、また気持ちも切り替えられます。

あとは、バウンサーはお持ちですか??電動と手動があって、イスにもなるようなタイプのやつです。
私は持ってなかったのですが、ある時友達のお家に行った時にお昼寝で貸してもらったら一発で寝ました!!
今までの苦労はなんだったんだーって悲しくなりました。

本当に大変な時期だと思いますが、疲れた時は疲れた!しんどい時はしんどい!泣きたい時は泣いて!溜め込まず、吐き出して下さい!それを受け止めてくれるご家族や、お友達が必ずいらっしゃいますよ!

ぴーちゃん

その時期はずっと抱っこしてました〜😅
辛いですが、今だけ、今だけと言い聞かせて頑張りましたよ💦
うちはそんなに長く続かなかったです☆

生後27日の息子がいます!
抱っこで寝てくれるのでそのまま一緒に横になって寝てます(^-^*)

昼間はそれでも起きてしまうので、外を見せながら話してます!
うちは最近、夜のミルクが4~5時間あくようになりました♪

chi★

全く同じ状況です( ; ; )

産まれて間もない頃は母乳ミルクを与えると白目を向いて寝ていましたが3週目あたりから全く寝ませんし、私の娘は抱っこしても大泣きなんでおしゃぶりをして抱っこしてあやしています( ; ; )

もお一緒にお茶して話し合いたいぐらいです( ; ; )笑

りおたんママ

ありがとうございます(●´ー`●)
もうすぐ1ヶ月なので、ちょっとずつでも良くなるといいなぁ〜と思います!!
昨日の夜は少し泣いてスッキリしました(p*'∀`*q)

りおたんママ

昨日は、寝て30分くらいでした!歌ったり、話しかけたり…昼間なら出来るのに、夜になると私の余裕がなくなってしまうんですよね。でも、それがいけないんだなぁ〜と思います(;д;)

りおたんママ

座椅子!!!めっちゃ欲しいです(;д;)ソファーだと、落としてしまったら怖いので座椅子はかなり良さそう!!!

りおたんママ

わかって頂けて本当に嬉しいです!!!
この先の事とか本当に不安になってました。必ず報われる…報われる努力は惜しまずするべきだなって思いました!!

りおたんママ

うちも、いつもはコテっと寝ていたのにいきなり寝なくなりましたが…偶然であることを願いましょう(;д;)
一緒に頑張りましょうね!!

りおたんママ

ノイローゼ…めっちゃわかります!!!バウンサーの電動のやつあるのですが…お昼寝で使用していますが、揺れで逆に目が覚めてます(笑)

りおたんママ

今だけ…って思ってあと数日?数ヶ月?乗り切ります!!!

りおたんママ

夜のミルクが4〜5時間あくってすごく羨ましいです(;д;)

りおたんママ

おしゃぶり、私も試しましたが…ダメでした(;д;)

夜中、夜泣きに格闘しながらお茶したいですね!(●´ー`●)そうしたら、心に余裕が出そうです!!

chi★

下唇にちょんちょんってして食い付いてきたら、ちょっと間嫌がっても保持してたらしてくれますよ*\(^o^)/*

嫌な時は食い付いてもこないので(T_T)