※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

保育園での対応について相談です。保育士の資格試験があり、家庭の事情もある中で保育園の対応に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

保育園の対応についてです。助けてください
現在産休中で保育園には9:00〜16:00であずけています。(8:00〜18:00間では預けることは可能です)
産休中ではありますが、会社から保育士の試験を受けろといわれていて10/24が試験です。
その勉強があり今家では勉強に追われています。
今日、息子が朝とってもぐずっていたんですが、保育園に連れて行きました。
普段は保育園について私がいなくなるとぐずるのもやめて切り替えができるようなのですが今日は20分泣き倒しだったみたいです。

お迎えに行くと担任の先生に

保育士:今日はあれからおやつの時間まで(9:20くらいまで)泣いていました。
保育士の資格試験で忙しいとおもうし、お腹も大きくてしんどいとは思うんですがそういう時くらい家にいるんだから保育園休んで見てあげてください。
もう、〇〇くんも赤ちゃんが産まれるってわかってるだろうし、お母さんが家にいるってわかってるとおもうんで。
甘えられるのは今だけだから見てあげてください。

私:できることならそうしたいんですが、保育士の資格も会社がとれっていってるし、資格試験が終わったらみれるときはみるつもりなんですが、、、

保育士:毎日じゃないんで。週に1回でも平日に見れないんですか?

って言われました。
お迎えももっと早くきてくださいとか言われます。
ちなみに10/20〜31は旦那も手術のため家にいません。
それも伝えています。
こちらの状況もわかっているはずなのに早く迎えにこい、家でみろって言われたら保育園に行きたくなくなります、、、。

私自身いま情緒不安定で、旦那の手術のこととか出産のこと、試験のこと、旦那の実家のことですごいなやんでいるこの状況で言われて、、、
帰りの車は大泣きしてしまいました。

保育園預けづらいです、、、。
どうしたらいいでしょう、、、。

コメント

とみか

すごい責められているようなきがして、、。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士でした。
います!泣く子!
確かに産休中だとお休みだから家にいるから見て欲しいとは保育士間で話すこともありますが、預けていいんだから気にしないで預けていいと思います!
そしてその先生ちょっと理解できません。。。
9時に登園して20分泣いてただけですよね?
その間に先生は何してくれたんでしょうか?
気持ちを切り替えるような働きかけをしたのでしょうか?
それをしても泣き止まないのなら今日はちょっと泣き止むのに時間がかかってしまいました、やっぱり赤ちゃんいるの分かってて寂しいのかもしれませんね。
くらいですよ伝えても。

気にせずに預けましょ!
なんなら園長先生にそれとなく伝えましょ!

• とみか

とみか

園長先生もなかなか話しかけづらいといいますか😂
    人の話を聞かないといいますか、、、😭

• 9月30日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

いますよね、そういう園長先生。。。
    そういう園長先生だから働いてる先生もそんな感じなのかなって気がします。。。

家で見たいんですけどどうしても勉強もあって無理なんですよねー
    すみません~
    で早く帰りましょ!!!
    話しててもいいことないです!

• 9月30日
  • とみか

とみか

すっごい責められてる感じでとっても辛かったです、、、
    試験のこととか、手術のこととかも伝えてるはずなのに、、、
    私が保育士ならせめて試験が終わったらくらいにいうのに、、、と、、、

• 9月30日

子育てに妊娠、勉強もあるのにそんな言い方辛いですよね。。。
    そんな理解のない先生達は気にしないでお子さんとお腹の子、ご自身を大切にしてください!

• 9月30日
  • とみか

とみか

担任なんで、、、息子に冷たくあたられてないかとか急に不安になってきました😭

• 9月30日

確かにそれは心配ですね。。。
    普通そこまではしないと思いますが、たまにそういう人もいるので怖いですね。。。
    もし心配で預けられないなら、お金に余裕があるならばベビーシッターさんにお願いするとかご実家にお願いするとか方法を考えるのも必要ですね💦

• 9月30日
  • とみか

とみか

旦那の実家は近いですが、協力的ではなく、、、頼れません😩

お金にもまったく余裕はなく、パートの産休なので収入もなく😖
    保育園を辞退してしまうと仕事にも復帰できないということもあり😣😣

• 9月30日

辛いですね。。。

家で見ることが出来なくてすみませんと低姿勢にして預けるしかない感じですね。。。

あまりにも家でと言われるなら市役所に相談してみるのもありだとおもあ

• 9月30日

すみません!
    ありだと思います!

• 9月30日
  • とみか

とみか

やはり低姿勢ですよね、、、
    嫌だなぁ。

• 9月30日

いやですよね。。。
    私もそれは納得いかないです!
    心の中で凹んでも、表面上では気にしてない素振りで
    今日もお願いしまーす!
    ありがとうございましたー!
    でやってみてれば向こうも言っても休まないなと思って言わなくなるかもしれません!

息子さんへの対応は同じ保育士としてしっかり愛情を持って接してくれると信じたいです。。。

• 9月30日
  • とみか

とみか

息子が泣くたびに
    「赤ちゃん生まれることが分かってて寂しさがあるんだとおもいますよ」って言われるんで、妊娠まで否定されてる感じもして、、、😩
    だめですね、、信頼関係ってすごい大事だとつくずく思い知りました😩

• 9月30日

なんでもマイナスに取っちゃいますよね(><)
    信頼関係が築けないのははじめてのママりさんのせいではなく、先生に問題があると思います。。。
    保育士としてもっとお母さんに寄り添うべきです。。。

• 9月30日
ママリ

すっごく個人の意見なので、保育園の先生方が見られて気を悪くしたられたらすみません。

それをちょっとでもフォローするのが先生では無いのかなっておもいます。
毎日何十人の子供の世話をしてくださって大変なのは充分分かるんですが、遊んでる訳じゃないし育休産休は休んで良いと決まってるし、そりゃ怪我や病気体調が悪いならすぐに行くし家でも見るけど、こっちもお金払ってるんよなーって思っちゃいそうです。。笑

• とみか

とみか

ほんとそう思います。保育士の勉強してるからなおさらに、、、。

保育料金がかえってくるならまだしも保育料も返ってこないし、、、

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です😭❤️
    家の事情まで首を突っ込んで欲しくないなぁって思ってしまいます。。笑
    その1日分の保育料がかえってくるんなら見るよって思いますよね〜笑笑笑

その寂しくて泣いているのも成長の一つで子供にとっても大事な過程なのでは無いかなっておもいます😂笑

• 9月30日
  • とみか

とみか

たしかに!
    それ言ったら「こいつは家で見たくないのか。子供邪魔なのか?」とおもわれそうですが、、、😭

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

その先生だけに言われるんですか??😳

• 9月30日
  • とみか

とみか

その先生だけです😣

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

わたしなら話しかけずらくても、園長先生に言っちゃいそうです。。笑笑
    それか若い話しやすそうな先生にチラッと言いますね🤣🤣笑

• 9月30日
  • とみか

とみか

園長にいうなら、この通りを言ったらいいですかね?😔

• 9月30日
Fy

今は育休中ですが保育士してます😊

お腹大きくて家事、育児して資格試験の勉強なんて私にはできません😭
尊敬します😳

ちゃんと園に通う資格というか
保育に欠けるから預けてもいいことになってるのでその保育士ちょっとと思ってしまいます…

おやつの時までなく子なんていっぱいいましたしそこから立て直せたなら問題ないですよね🤔
しかもそれを切り替えてあげるのは
保育士の仕事なのでその人に技術がなかったって思ってください😔

堂々と預けていいですよ😊💕
これからも言われるなら園長などに相談してみてください‼️

試験勉強頑張ってください💕

• とみか

とみか

産休入るまで全く勉強できなかったんで、産休入った勉強するぞ!!って決めてたんですが、、、
    この状況でして😩

園長も、なかなか話しづらいといいますか、、、😩

• 9月30日
ちぃ

先生に理解がないと思います。

私も今産休中なんですが、そんなこと言われないですよ。
低地胎盤で自宅安静なんですが、大丈夫❓ってちょくちょく声かけてくれますよ。

体調が良い日には自宅保育しますが、仕事の打ち合わせとか免許証の更新とか通院とかもあるから保育園ないと困るし🙄資格取得も仕事の一貫ですよね。期限もあるし旦那さんだって大変な時期だし。産休だからって登園できるんだから預けちゃダメなわけないです。

お子さんは赤ちゃんが生まれることを理解してると思うけど、イヤイヤ期かもしれないし、ヤキモチや寂しさもあるかもしれないです…そこは自宅と保育園が協力してフォローしていかないとしんどいと思います。
うちはその頃妊娠してませんでしたが、イヤイヤ期って本当にしんどかったですよ。話しかけ方とか叱り方とかを先生に相談したりしてお世話になりました。

公立なら役所や保健師さんに相談してみるのもアリかなと思います…こういう時どう伝えたらスムーズに理解してもらえますかね、とかならクレームにもなりにくいかなと思います。

• とみか

とみか

自宅と保育園が協力しあって、、、ほんとうにその通りだと思います😭❗️

認可保育園で市も絡んでるので明日保健師さんに相談してみることにします😖

保育園にいきづらいのが難点です、、、😩

• 9月30日
はじめてのママリ🔰ん

妊娠中に勉強に子供の世話に旦那さんの手術に…いっぱいいっぱいになりますよね😭

私は来年から預ける予定なんですが、保育園って入園定員ありますよね?入園してるならお金も払ってるし預けていいに決まってますよね?!私はそう言う認識だったので、家でみろ、早く迎えに来い。という保育園…あり得ないと思ってしまいました。
文章だけ読んでるとまるで一時保育を利用してるのかと思ってしまうくらいです。
そんなに預けてもらっては困るなら定員数減らすか保育士増やすかしろと思ってしまいました。😭
子供が不安定なのも見てあげたい気持ちがあるのも母親であるママさんが1番よく分かってますよね!そりゃ本当は家でゆっくり見てあげたいに決まってますよね!でもやる事やらなきゃ行けないんだー!それ言ってきた保育士に何がわかるんだ。と言ってやりたいです😭