※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあこ
妊娠・出産

出産入院時、産褥ショーツとママ用紙おむつ、どちらが便利か迷っています。産褥ショーツは洗濯が抵抗ありますが、紙おむつは捨てられるので楽かもしれません。皆さんはどうでしたか?

入院時の産褥ショーツとママ用紙おむつについて。
出産入院準備中です。入院時紙おむつを購入する事が出来ます。必要なものの中に産褥ショーツがありますがどちらの方が楽ですか?それとも産褥ショーツじゃないといけない理由があるのでしょうか?汚れたショーツを旦那や家族に持って帰って貰って洗濯してもらうのにすごく抵抗があります恥ずかしくて(><)。それだったら病院で汚れたら捨てられる紙おむつの方が楽なのではないかと思ってしまうんですが皆さんの時はどうでしたか?

コメント

あんず

産褥ショーツは病院から支給されたものと、自分の持っていったもの一枚しか使いませんでした。
2日目からは生理用ショーツでしたよ!
洗って貰うのに抵抗あるようでしたら紙オムツの方がいいかと思いますが、コストを考えると出血少なくなったら生理用のショーツでいいと思いますよ。

はじめてのママリ

どんな形の紙おむつが分からないのですが、紙おむつだと脱いだり履いたりが大変だと思います🤔(産後数日はしゃがんだりが本当キツかったので😅)
産褥ショーツなら内診の時もペラっとめくってもらえるので脱がなくてよくて、楽ですよ!😌
ショーツは手洗いできる大きさだし、産褥ショーツを2、3枚とサニタリーショーツを3枚ほど持って行く予定です!(面会禁止だし来てもらうのもなんなので今回は私も手洗いしようと思います😅)

kana

うちの病院は、出産後悪露の具合を見たいから絶対産褥ショーツは用意してください!って感じでした!
さあこさんの産院がどうなのか分からないですが😓

🕊

紙おむつだと産後の内診とか傷口診てもらう時に面倒かなと思います💦
そこまでショーツ汚れなかったですよ!

産褥ショーツは必須だと思います💡

お産になった時、陣痛の進み具合や子宮の開き具合を小まめに内診するのですが、陣痛の痛みがあるときに何度もショーツとズボンを脱ぎ着するのは大変ですし、生んだ後の処置や消毒なども、動かずに寝たままやったりもするので、普通のショーツや履くタイプのパンツではしんどいと思います💦

ままり

紙おむつは使ったことないし知らなかったです😳
入院中は産褥ショーツに悪露用パッドもしくは生理用ナプキンを付けていました‼️
毎日病院で切開部や悪露の確認があったので、入院中は寝たまま開ける産褥ショーツが便利でした。
私はショーツが汚れたときは血液を落とす洗剤(?)をかけてビニールに入れて家族に渡して、そのまま洗濯をしてもらってました🙂

キラキラ星

産褥ショーツは産後の悪露の確認や傷の診察するのにやはり必要でしたよ!

さあこ

皆さんありがとうございます( ˆˆ )購入出来るオムツはテープタイプとパンツタイプが選べます。これには産褥パットもセットになっています。テープタイプだったら傷の確認も出来るし寝たままはけるけどやはり大変ですかね?家に帰ってきちゃえば自分で洗濯するんだけどな👉👈

ちぃ

うちは産褥ショーツでした。

生理用ショーツと違って前がマジックテープで外せるので、産後体調悪かったり寝ていた状態でもそのまま出血量などを確認できます。

うちは入院中は毎日出血量確認されていたので、部屋のトイレにゴミ箱があり産褥ナプキンを必ずそこに捨てるように言われてました。

洗濯機が使える産院だったので、暇を見て洗濯してましたが、使い捨てに出来るなら楽だと思います。

自宅に帰る頃には少しずつ出血も落ち着いてくるので生理用ショーツと生理用ナプキンで問題ないかと思います。

ままり

オムツだと毎回トイレのたびに脱いで履き替えるってことですよね?
病院のトイレでそれをするほうが大変そうだなと個人的には思います💦
自宅に帰ってからは産褥ショーツは使わず、生理用ショーツで大丈夫です。
もういっそ産褥ショーツを1日ごとに使い捨てにするとかですかね🤔