※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

タバコに関する旦那と義両親への悩み。禁煙を促す方法や赤ちゃんへの影響を理解してもらえない。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

タバコを吸う旦那、義両親について。
もっとタバコについて真剣に考えてもらいたいのですが、何か良い策はありますか。

私はタバコ吸いませんし家族も誰も吸わないので、タバコと無縁の生活をしてきました。

旦那は、結婚したら禁煙外来行かなきゃなーって自分から言っていたのですが、実際結婚したら禁煙外来も行かないし、室内で普通に吸ってました。

まず、換気扇の下で吸ってもらうようになるまでに大喧嘩しま、妊娠してからも換気扇の下で吸ってたので、今度は外で吸ってもらうようになるまでに大喧嘩しました。

この調子だと禁煙は絶対無理だなぁと悲しくなります。

外で吸ってくれているものの、吸い終わった直後にうちに入ってくるので、口から凄く強いタバコ臭がします。
その状態で赤ちゃんに接しているのが苦痛で…。

旦那の家族はみんな吸うので、タバコに対しての考え方が物凄くゆるいです。
妊婦の私が遊びに行っても真横でタバコ吸ってましたし、赤ちゃんを連れて行っても同じ部屋の換気扇の下で吸ってます。

何度かタバコが妊婦や赤ちゃんに良くないと説明したんですが、その環境で育った俺らや甥っ子姪っ子は元気だから問題ないって言います。
タバコは周りの人にも害だから、迷惑かけてるんだよ?って言うと「吸わない奴がそう言って吸いにくくなる事が、吸う人に迷惑をかけてる」とビックリする反論をしてきました。
あと「仕事のストレスをタバコで発散している。タバコを吸えないとストレスが解消できない」と。

私の出産した産院はタバコに厳しく、看護師さんがタバコの臭いプンプンさせて面会に来た旦那を注意してましたが「あいつ性格悪い」と逆ギレでした。(病院の規則で、タバコの臭いのする人は院内に入ってはいけない事になっています)

義両親も赤ちゃんを可愛がってくれ、預けて行って!と言ってくれますが、赤ちゃんのいる時に換気扇の下で吸ってるので、預けるのが怖いです。
あまり顔を出してくれないと思われているようですが…。

私だけだったら何とか耐えてきたのですが、赤ちゃんに害を与えたくなくて…何と言ったらわかってもらえるでしょうか。
今までに、赤ちゃんにどのような害があるか、医師や看護師にもタバコはダメだと言われたと説明しましたが、それは通用しませんでした。

コメント

家庭環境からそうだったのならおそらく変わるのは難しい気がします。
外で煙草を吸ってきて戻ってきたときは歯磨きしてもらうとかどうでしょうか?

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答ありがとうございます。
    タバコが当たり前の環境で育ってるので、考え方を変えるのは難しそうですね。
    歯磨きを提案してみます!頻繁に吸うので毎回やってくれるか分かりませんが…>_<

• 7月15日
きぃ

タバコが本当に体に悪いものってわかってるならそもそもお金出してまで吸わないですし、喫煙者はそういう感覚が麻痺してます💦
悪いのはわかってる〜(頭では)位ですよほとんどの人は…実際私もそうでしたし😅
どんなに悪いものか説明されても、わかっちゃいるけどね〜位にしかほとんど捉えてもらえないと思います…。
タバコはいいものだよ!どんどん吸いなよ!なんて誰も言わないですし、喫煙者はタバコは悪いものなんてわかった上で吸ってますからね〜(本当にどう悪く影響するのかはわかってないorわかってるけど他人事)

私も実際どれだけ周りから体に悪い、胎児に悪い、麻酔が効きにくくなるから禁煙して下さい、一人の体じゃないんだから、なんて言われても正直実感湧きませんでしたし、辞めれませんでした。
辞めた時は自分でやめよう!って心底思えたタイミングでした。自分の意思で辞めたので禁煙全く辛くなかったですし、今も吸いたいとは思わないですし、もう二度とあんな臭いもの吸わないわ!位に思ってます!笑

喫煙者の思考を理解するのは難しいと思いますが、まずは旦那さんのタバコへの想いを理解することからはじめてみてはいかがでしょうか?理解したくもないと思いますが…タバコをなんか他の趣味だと思って…苦笑
それを踏まえた上で話をしてみると旦那さんの捉え方も変わると思います!
頭ごなしに(ごめんなさい)こんなに悪影響なんだよ!だからやめて!ではなくて、あなたも吸いたいよね。急には辞めれないよね。みたいな入り方で!
どうしても辞められないなら仕事のストレスなら仕事中だけ吸えばいいし、せめて自宅では吸わないとか約束するといいかもですよ!
私としてはきっぱり辞めて欲しいけどここまでなら譲ります!みたいな感じで折り合いつけるしかなさそうですよね…
長くなりましたが最終的にタバコ辞めてもらえるといいですね😭

• おまんじゅう

おまんじゅう

ありがとうございます。喫煙されてた方の気持ちを詳しく聞けて嬉しいです。
    旦那の気持ちも分かるよう私も頑張ります(^-^)
    以前、辞めれないなら少し量を減らしてみようと提案しました。実際減らすのは無理だったみたいですが、タバコ辞めてって言った時より話は受け入れて貰えたので、そんな感じでお互い歩み寄りながら話をしたいと思います。
    吸わない人の気持ちを分かってもらうには、こちらも吸う人の気持ちを考えないといけないですよね。
    何か上手く話し合いが出来そうな気がしてきました(笑)ありがとうございます。

• 7月15日
  • きぃ

きぃ

ほんとゆうまなさんは優しい方ですよ〜😭
    旦那さんにこんなに喫煙者のことを考えてくれる非喫煙者はいないですよ!と直訴したいくらいです!笑
    グダグダと長く書いてしまって申し訳なかったです💦
    そんな優しく柔軟な考えで向き合ってくれる奥様の為にきっといつかわかってくれて辞めてくれるような気がします😊!

• 7月15日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

いえいえ!たくさんアドバイスいただけて感謝です!
    タバコの事となると、話し合いしてる内にお互い激しくなってしまいがちなので、旦那の言い分をちゃんと聞けてなかった気がします。
    今度話す時は、旦那の気持ちを考えながら話してみますね(^-^)
    禁煙!禁煙!っていうより、徐々に変わっていってくれたらいいな〜って感じで、少し気持ちに余裕が持てました。
    ありがとうございます!

• 7月15日

もう変わらないと思うので
吸い終わった後に
手洗いしてもらうのが限界かな?と…
タバコ吸う場所でさえ大喧嘩してるのなら
タバコ辞めされるのは厳しいですよ。

• おまんじゅう

おまんじゅう

やっぱり、変わりませんよね。
    自分から禁煙外来って言った時は泣くほど嬉しかったんですが、見事に裏切られちゃいました(^_^;)

• 7月15日
nana runa ..♡

うちの旦那さんは妊娠中は外で吸ったり子供が産まれてからはアイコスという電子タバコ?を購入して外で吸っています!副流煙がほとんどないって言っていました٩(.› ‹. )۶
吸わない人からすると臭いし嫌ですよね(´×ω×`)

• おまんじゅう

おまんじゅう

アイコス使ってるんですね。以前TVで見て知りました!凄い人気みたいですね。今は品薄で定価よりかなり高い金額で売られているとか…。
    旦那はアイコス高いからって言ってましたが、何とかやりくりするから買おうって提案してみます!

• 7月15日
  • nana runa ..♡

nana runa ..♡

確かに高かったですー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    頑張ってくださいね( *´ー`* )♩

• 7月15日
ペペト

うちもアイコスにして1年くらいたちます。それでもアイコス独特な臭さはありますが。
バルコニーで吸って、リステリンしてます。歯みがきまではめんどくさくてやれなそうですね😅
今では喫煙所とかで普通の煙草吸ってる人達の煙の中にいると頭痛くなるって言ってます。
ちょっと進歩かな…。

• おまんじゅう

おまんじゅう

アイコスでも臭いはあるんですね。でも普通のタバコが苦手になるって事は良いですね!
    そうなれば普通のタバコに戻ってしまう事もなさそうなので。
    旦那もアイコスには興味を持ってたみたいなので、相談してみます!

• 7月15日
  • ペペト

ペペト

味も違うので、慣れが必要みたいです。
    主人いわく穀物を燻したみたいな味?
    回りで嗅いでる側は、おなら臭いって言う人もいましたがw
    私は最初、昔飼ってたハムスターの小屋(ワラみたいな)臭いって思いました。
    主人の回りもみんなアイコスにして、普通のには戻れないって言ってますよ。火を使わないので、携帯灰皿でも安心です。
    灰がないから今より吸いやすくなると思えば変えてくれるかもしれませんね😊

• 7月15日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

普通のタバコとは臭いのタイプが全然違うんですね〜(*゚∀゚*)オナラ臭く感じる人もいるんですね(笑)
    火を使わないっていうのも安全で良いです!
    今は人気で品薄って聞いたのですが、何処で買われましたか?✨

• 7月16日
  • ペペト

ペペト

コンビニのキャッシュバックキャンペーンで会社の人が買ってくれたみたいです。アメトークでやる前だったので、普通に買えたみたいですが、今品薄見たいですね😵
    申し込んでおけば届くんでしょうか。キャンペーンも今月いっぱいだったような?
    参考にならずすみません😣💦

• 7月16日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうなんですよね、アメトーークでやってから一気に売り切れちゃったみたいで💦
    コンビニで買えるんですね!一度コンビニで聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

あれから旦那にアイコス使ってみない?と提案してみました!高いから嫌だと言われてしまいましたが…タバコ代は私が稼ぐからと言っても逃げられちゃって😅諦めずにまた話してみます。

• 7月17日
  • ペペト

ペペト

なかなか自主的に変えたいって思わないと難しいですよね…。
    周りタバコ仲間の勧めが一番効くんでしょうか。うちも会社の人に勧められて一緒に始めたようです。なんか、根回し出来そうなお友だちとかいませんかw?
    確か、今月いっぱいキャッシュバックキャンペーンで、約半額になりますよ!
    タバコ自体の値段は一緒だし、主人いわく、夜吸って寝た翌朝の口の中の不快感が無くなったとか、頭皮の酸化脂臭がなくなったとか(40才なので、そろそろ加齢臭がくるころ😨)本当変えて良かったって言ってます✨
    かわいい我が子に、パパ臭い!って言われないようにw、お父さん、頑張って下さーい🙌

• 7月17日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

ありがとうございます。
    自主的にやめようとしないと厳しいですね…。
    旦那の周りはタバコをやめようとか、アイコスに替えようっていう人は居ないみたいです💦
    キャンペーン中に買えると凄く得ですね!手に入るといいなぁ。
    あつとしさんの旦那様はアイコスにして色んな良い変化があったんですね。
    何とかちゃんと話をして少しだけでも協力して貰えると良いのですが💦

• 7月18日
  • ペペト

ペペト

流行ると嫌がるタイプじゃないといいですね😅
    私も主人に、スマホ目に悪いからあんまり見るの止めなーって言われますが常に見ちゃいますもんね。害は全然違いますが、本人にとってのやりたいことを制限するは難しいですねー💦
    良い変化が起きるように応援してます🙌

• 7月18日
うーたんママ

私も旦那も元々吸ってたので旦那さんの気持わかります^_^;
人に言われて辞めれるもんじゃないのでいっても無駄ですよ…。
初めから吸ってて結婚したのに後から止めては反則な気もしますし。
もちろんタバコの害への心配な気持はよーくわかりますよ!
うちの旦那は社内の禁煙ブームにのって止めてました。
最近は吸えるとこ少なくて、だんだん喫煙者には厳しいし、また税金も上がるだろうし、自然に止めるのをまってあげてほしーなー。
せめて吸った後の手洗いはマナーとしてやらせていいとおもいます。
子供連れて外出するようになったら自然と子供いてタバコ吸うのが恥ずかしい雰囲気になっていきますよ(^ ^)

• おまんじゅう

おまんじゅう

禁煙ブームですか。゚+.( °∀°)゚+.゚周りの人が止める様子を見てると止めやすいのかも知れませんね!
    旦那の周りは家族も友達も吸う人ばかりで、仕事も外仕事なので何処でも吸えちゃうし、そんな環境が止めにくさの理由の1つかも知れません。
    もっと喫煙者に厳しい環境になって来たら旦那の気持ちも変わりそうですね!

手洗いって大事なんですね!まずは出来ることからって事で、今日旦那が帰って来たらお願いしてみます!ありがとうございます。

• 7月15日
ベジタブルママ

私の旦那や私の親戚は、喫煙者が多いです。
結婚当初旦那には、同じく換気扇の下や外で吸うように言ってました。
部屋は、臭いがつくから嫌だと。

親戚とあったときは、自ら私たちがいる時間だけ吸わなかったり、換気扇下で吸ってました。

周りでタバコ吸っている人がいると、副流で喘息になるよ!
なったら、面倒見てね!!って言ってもいいと思います。
長女は、喘息もちです。

• おまんじゅう

おまんじゅう

非喫煙者からすると、あの臭いと刺激?はつらいですね。旦那と付き合いだした頃は喉を痛めて何ヶ月か耳鼻咽喉科に通ってました。
    大人でもこうなるんだから、赤ちゃんへの影響は大きいと思います。
    喘息、つらいですよね💦旦那は幼児喘息でツライ思いをしてきたはずなのに、子供に同じ思いをさせたくない…と思えないのは何故なんでしょう。
    今すぐ止めて!完全に禁煙して!とは言わないのですが、自分が吸うタバコで赤ちゃんに害があるって認識して欲しいです。
    ちゃんと周りへの影響を考えてくれれば、自ら気遣いのある行動が出来ると思うのです。

• 7月17日