※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

8か月の娘が物を払い除けるようになり、困っています。同じ悩みの方へ優しいメッセージをお願いします。

最近8か月の娘が嫌な時に物を払い除けるようになりました💦
皆さんの赤ちゃんもやりますか?仕方ないことだと思うんですが、すみません、すごく腹が立ちます(笑)離乳食とかもいらないとき手で払い除けるので、飛び散ったり、おもちゃ渡してもイヤな顔して払い除けられたり、めちゃくちゃ憎たらしいです😵いらっとしてしまいます(笑)
赤ちゃんの自我をまともに受け取ってしまう私はすごく器が小さいですよね、でも睡眠不足も重なって、イラッッッとして😭
はあ… もっとおおらかな自分になりたい。

・・・・

今回は、生後8か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

えみぽ

わかります!
イラァってしますよね。
私はイラァってした怒りの勢いのまま、「なにするのー?!」ってふざけた調子で言いながら息子に抱きついてます。抱きしめてみると、不思議とイライラはどこかに行くみたいです。

• yua

yua

はじめてのママリ🔰さんらわわ

• 10月10日
まちゃ

同じですよー😅
うちもそのくらいからマグを放り投げてました。時には床に投げつけるし。
今はおもちゃを投げてしまい、窓が割れないかハラハラしてます。
叱ってもおもしろがっちゃうので、対処に困っているところです😓

• あろはす

あろはす

ママやパパが起こるとケラケラ声を出して笑います😅対処法に悩んでます💦

• 10月9日
  • まちゃ

まちゃ

一緒ですね~😣イライラを通り越して「無」になって対応してます👽
    叩くのは好きではないので、言って分かるようにしたいんですが、いつか分かってくれるようになるんでしょうかね😪

• 10月9日
おもち

うちの息子も最近払い除けるようになって今朝初めて離乳食をひっくり返されました…
ひっくり返した本人はこぼれた離乳食みてキャッキャ笑ってるし、朝のバタバタしてる時間の出来事だったのでかなりイラッときました
時間にも心にもゆとり持たないとですね😰
反省……。

はじめてのママリ

払い除けます!
机の上からおとされたら
また載せます
落とされ、載せて、落とされ、載せて
を繰り返すと
楽しくなってくるのか投げなくなります😊

すもも

これも成長☺️と温かい目で見守……無理ですよね、一生懸命つくった離乳食ひっくり返されたときはショックがでかかったです笑
おもちゃ払い除けるところ、動画にとってみてください。
可愛いところだけじゃなく、腹が立つところも撮っておくと、後々写真や動画見返す時楽しさが倍増です。笑
あとから見返したら絶対に可愛くて可愛くてしかたなくなりますよ、今はつらいですが…

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

動画、私も撮ってます!!🤣
    黄昏泣きでめっちゃ泣いてるのとかも…こんなに大変だったんだぞ、と大人になったら見せてやる!!と思いながら撮って気持ちを落ち着かせてました(笑)

今は絶賛イヤイヤ期の動画を撮っていますが、面白すぎてかわいいと思えます(笑)

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目のときに、私は必死なのに両親がギャーキャーなく子供の動画撮ってて、そのときは何してるんだと思ってたけど、見返すと撮ってくれててよかったなーって😁笑

• 10月10日
  • すもも

すもも

私ももう何やっても泣き止まない…と途方にくれてるときになんとなく撮った動画が今や家宝です笑

イヤイヤ言ってる姿も可愛いですよね、急いでるときなどは追い詰められますが😂

• 10月10日
きのこ

なりますなります!笑
上の子も真似してやるので尚更イラッとして強く言ってしまいます_(┐「ε:)_

食べこぼしじゃないときはわたしも、だめっていってるでしょー!って笑いながら抱きついてほっぺ食べてます笑

m

性格でしょうね〜😭🤣
うちはなかったですが、
いとこはありましたね!😳

うちは娘がパパと寝るからあっち行ってと蚊帳の外にされます。
パパはいつも寝落ちしているのでなぜパパがいいのかイラッとしますね〜笑

まりも

いやいやあるあるですね(´v`)
妊娠中は特に…
わたしも初めはイラッとすることもありましたが、こんなに小さくても嫌って思ったり、こんなことできるんだ、するんだー!と思うようにしたら可愛さが100倍になりました😊
最近もイヤイヤ期と言う名の反抗期第4回目開催中なので
叱るところはしっかり叱りながら言うことやることが大人の真似で思わず笑ってしまうくらい気持ちゆったりしてます ✨
おおらかな気持ちはなかなか難しいですが少し視点変えられるといいですね❤️

りさ

同じです〜😓
イライラしますよね〜😅
余裕なんて無いですよねー!笑
自分が一呼吸置けるように訓練しかないですよね😂
私は無理に近いけど☺️笑

さーちゃん

うちの娘はわざとおもちゃ落とします😭
それを拾うあたしやパパを見て楽しんでるみたいです😭
娘に遊ばれてる親2人…😱💦

離乳食は食べたくないとき手で払い除けられます💦この前お粥が全部ひっくり返りました😭
そのときはあたしの母もいてくれたのでなんとか落ち着けましたが、あたし1人だったら発狂してたと思います😭

やります😂
お茶を飲ませようとコップを持っていったりすると何度でも押し退けられるので「いらん、いらん、いらんっちゅーの」ってオフレコしてます(笑)

Sママ

ほんと分かります。😭😭
続けられると感情的になっちゃいます。

mimi

分かります😭💦
特に離乳食を手で払い除けるときに、渡した瞬間に全てを丁寧に1つずつ四方に投げ捨てたり、ブルドーザーの如く全てをガーーッて床に落とされると、心の中で
このやろう
って毒気ついてます(笑)

自我が芽生えるのは良いことですが、親子でもこんな小さい頃から他人(自分以外の人間)なんだよな、と感じます😢

まま

しますします(^^)
ご飯後なんて悲惨ですよー‼︎

あくび

余裕が無い時ってイラッとしますよね。誰だってイラッとしますよ。人間だもの。
うちの子は離乳食の時はひな鳥のようにパクパクと食べてくれましたが、今はイヤイヤ期…😅

はじめてのママリ🔰

わかります。
時間に追われている時は特に…。
手で払いのける上に、ブーっ!って出してきます笑
着替えなきゃ…と思ってしまったり。
市販の離乳食がもったいない!っと思ったり笑
その度に、「これは成長だから、笑顔で対応」
と言い聞かせています。笑顔で対応しつつ、着替えもして、洗濯物を真顔で投げ込んで、スッキリした!と、思い込む。
それを繰り返すこと、2人目笑

2児のママ

1人目の時はめちゃくちゃイラッとしましたー!!
そのまま怒鳴ったりしてしまっていましたが
何故か2人目にはイラッとしなくなりました!!
笑いながら要らないのね!!
バイバイってしよと言うとバイバイしてくれます👍

しおり

うちの息子もやります😫😫
やったなこのー!!!って言って
こちょこちょすると
息子も笑うので私もイライラが飛びます😂

ゆき358🔰

多分、家の子も払いのけてたのでしょうが、義理母が離して置いたり、食べさせたりして、自分ではスプーンを持ってパクパク食べてる姿しか、みた事がありません。
家族の協力の賜物でしょう。
手が動かなかったり全く食べない子よりは、ずっと健康的かもしれません。

1人目の時は、悲しくはなりましたが、イラっとはしませんでした。喋れるようになるまでは…。5歳今はそんなことしたら引っ叩いちゃうかもしれません。2人目はまだ2歳で喋り始めた頃ですが、2人いるからか大らかに見守れないです。心に余裕が欲しいです。

たまやん

しますします😫
特にご飯中。パンっ!とスプーンはたかれたら全部飛んで行きますよね😱
私は一応成長過程だと思って我慢できたけど、旦那ははたかれてすぐ息子の頭をはたいてました😠それは旦那に怒りました。
寝不足だとほんと心の余裕なくなりますよね😇イライラしてもしょうがないと思います。
旦那さん休みの日にでもゆっくり休ませてもらって心も回復されたら、おおらかになれると思います☺️

うちもでした!!
ほんっとイラァ💢ってくるのはママなのに変なことだと思って誰にも言えずにいました😣
こっちを見ながらニヤニヤして物を落とす、投げる、はたく、こぼす。
イライラしていたけど最近はとてもかわいくなってきました😄

何故かは自分でもわからないし、状況はなにもよくなっていませんが(笑)何故だろう❔

指さししたり声かけに反応したりこっちに歩いてきたり、人間らしくなってきたからですかね😓

わからないけど、キー!って泣きわめいていても「嫌やったね、かわいそうにね、可愛いね💕」って流れになりますよ😄

ちびすけの母

うちもですよ〜!イライラしたので、払い除けられたら食べさせないとか あげない みたいにやりたいようにやらせてあげて 放置していました🤣
ガラスが割れたり、何か危険がない限りは 時間が経つのを待ってました☺️離乳食も食べないならやめるって感じでミルクにしたり テキトーにやり過ごしてたら いつのまにか払い除けられなくなりました。

haruka

ありますよね😭😭
でも成長の過程だと思えばまあいいか!って思います😊
離乳食嫌がって手で払い除けたり泣いたりしたら、頑張りすぎず1.2回チャレンジしてダメなら片付けちゃいます(笑)ご飯食べられない大人はいないし、成長すればいつかは食べるだろうと思って手を抜けるところは抜いて頑張りすぎないようにしてます!

りくまま

私もやられましたが、「おぉー、払いのけた!イヤを表せるんだ!」と感動してました(笑)
ちなみに器が大きいお母さんな訳でもなく、本当にくだらない事でブチギレるような器の小さい人間です(笑)

イラッとポイントは人それぞれですよね!
毎日繰り返されて、寝不足で赤ちゃん次第で生活も左右されて、大変ですよね。
イラッとしたっていいと思います!きっとその内やらなくなるし、その内イラッとしなくなるし、お互いそうやって成長していくと思えば!😄

はじめてのママリ🔰

自分に余裕がない時はイライラしますよね😢重力の勉強してるんだと思って耐えてます😅旦那は、投げれたのすごいねー!でもこれは投げるものじゃないからねー!っていつも言い聞かせてくれてますが、1歳1ヶ月を過ぎた今でも投げられまくってます🤪まだまだ先は長いので、無理しないでくださいね😣

ゆき

同じく生後8ヶ月の息子を育てております!!

わかります!うちの小僧は(笑)離乳食のために椅子に座らせると途中から動けないことが嫌なのか、泣いたりぐずったりし始めるため、もう座って食べさせるのをやめました😂😂親がストレスでイライラする方が子どもにもよくないな〜と思って😂別に離乳食食べなくてもしぬわけじゃないし!くらいに思って、食べたくなさそうにしてたら無理やりあげることはせずにもう少し様子みて、片付けちゃうか、途中からまた食べたそうにしたらあげたり(笑)超ゆるーくやってます😂食べてる途中ハイハイでどっかいこうとしたりしてますが、戻ってくるまでわたしはテレビみたりスマホいじりながらその場で待ってます😂w

睡眠不足は育児のストレスに拍車をかけてきますよね…夜はどのくらい寝るのでしょうか??うちは混合でいまだに2〜3回は起きて授乳ですが、朝10時くらいまでだらだら親子で寝てます😂😂なので離乳食は二回食です!

お母ちゃんにストレスがない方が、子どもにとって心の栄養になる!と思って、手作り離乳食ももうやめましたーw薬局でレトルト買いだめして、自分で作るのは簡単なおかゆとかにして、それでかさ増しして食べさせてますw

しななきゃオッケー育児です👍

あくまでわたし個人の意見です😂🙏

あやな

めっちゃわかります😭😭
可愛いと思っているのに、そーゆーことされたときものすごくイラッとしてしまいます…

この先こんなじゃやばいだろうなと思いつつも😭
夜に反省して大好きを言いまくってます笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
憎たらしいとは思いませんが、離乳食あげてる時に飛び散らされるとイラッときて余裕ない時は怒鳴ってしまい、毎日とても後悔して心が痛くなる繰り返しです。
子供の自我をまともに受け取ってしまうのは真っ向から子供と向き合い育児している証拠だと思います!!

まな

イラッとしますよね!息子は8ヶ月の時からずっと嫌なら離乳食の時なんてお皿を手で掴み投げたりスプーンすらも投げられてました(^_^;)気に食わない食材があるだけで今も激怒してしまうので手が付けられないときもあります。なのでその際は離乳食をあげるのもやめて抱っこしちゃいます。

• まな

まな

たまに怒ってしまい反省します…(;-ω-)
    一怒らないように我慢出来る時は離乳食を食べる振りを見せてみると息子は食べてくれるのでご機嫌のうちに食べさせちゃうこともあります

• 10月9日
キョン子

時間かけて作った離乳食投げられてイラァっとしてました😭
掃除も面倒ですしねー。

どうしたらこれも成長だ、と受け止められるのか考えた結果、飛んだ長さを測って、

おー!記録40cm!こんなに飛ばすようになったか🙄

と思うようにしました😅
赤ちゃんが面白がらないよう、自分の心の中だけです笑

ゆみ

分かります!うちもです。
ジュースなら上手に飲むのに麦茶とかだとわざとコップを逆さまにしたり😅最初はイライラしたけど、今はあーやっちゃったねー
って感じです😅
今はご飯やおもちゃ以外も私が近くにいて欲しくない時はママあっちーあっちーと、私を嫌がりますよ😅

テオショコラ

ありましたよ!
うちは、マグマグを
床に叩きつけられて
割れてお茶バジャーとなりました。
あとは、お皿も一枚割ったし。
えー!となるけど、
言葉ではなせないし、意思表示にこういうことしてるんだと思うと成長したなっと思えます。
たぶん、2人目だからかもw
さすがにお皿割った時は怪我とか命に関わることだから「ダメ」といいましたが
怒らないでこうされないようにどうしたらいいか考えることにしてます。
今は、絶賛1人でやりたいとイヤイヤ期にすこし入ってきたのでもう大変☺️

くぅ

2才すぎてますが未だにそんな感じですよ(笑)

スプーンでご飯あげてもいらん!ってそっぽ向いたり
手で払われて惨事も多々😱

でもノン!とかいらん!とか言葉も出てきてムカつきつつも
なんで英語?とか幼子の方言かわいいとかニヤニヤしながらどーにか日々過ごしてます🎵

• もこ

もこ

ノン!ってかわいいですね😂ほっこりしました~

• 10月9日
maaaa。

めっちゃ分かります、同じですよ😂
もっと何事にも大らかに接したいと思うのですが、それが中々難しい😂
余計なんてどこにもないです。笑

もちもち

分かります😭
毎日お疲れさまです💦
うちの子は明日で8ヶ月ですが
毎日離乳食は払い除けてぶちまいて
イライラ半端ないです🙄
それでも毎日あげないと…と思うと
気が狂いそうですが
自分よりもっと大変なママさんが
世の中には居るはずだから
自分も頑張らねば!と
自分を奮い立たせてます😭
愚痴こぼしながら頑張りましょう🥺

ゆま

子供はノーサンキューがまだできませんからね😅いらない!って全力で意思表示しますもんね。うちの子もやりますやります。
手をぶんぶん振っていらない!ちがう!って感じで。
そういう時私はアテレコしてます。
息子がうー!って言いながら手をぶんぶん振ったりするのに合わせて、
「いやいやいやだよ!それじゃないよ!ちがうよー!」
とかセリフをつけるんです。そうすると息子も楽しくなってくるらしく笑顔になるので、床は汚れますが気持ちは楽です。

はーちゃん

わかります!😭
まさに今日離乳食のときのけぞって嫌がってギャン泣きでした。。
せっかく作ったのにとか、日々の疲れとか睡眠不足も重なるとついイラッとしてしまいます😣💦

少し前に実家にいたときは、母がいたり頼るところがあると気持ちも楽になるんですが、1人だとしんどいですよね🙌🏻
同じくもっと心に余裕をもって子育てできるママになりたいです〜😂

なりますよ~
ご飯もお茶もスプーンもぶん投げますし、つい最近なんて思いっきり顔叩かれて猫の引っ掻き傷みたいになってしまいました…トホホ(;´д`)もう散々です。辛い

たまえり

めっっちゃわかりすぎて大変だなーと寄り添いたいと思うばかり😭私1人目の離乳食の時にめちゃくちゃイライラしてました。手探りでいろいろ頑張ってるのにガシャーンされたり無視されたり食べ物投げられたり🤪初めてで教えてもらったり調べたりしたって、結局向き合うのはママ当人なんだから当たり前ですよ!生身の赤ちゃんも対峙して初めて育て方に向き合えると思います!幼稚園とか保育園の先生だって教育実習とかを経て教職とるけど、ママは一発本番だから感情的になっても仕方ないですよ。寝不足ももちろん関係してきますし。もし他にもお子さんがいたとしても、子供がマニュアル通りになんていかないので一人一人、1人目ですよね。イライラしてる自分を責めないことから初めてください!ここでイライラする!ってゆーことすごくいいとおもいます!誰かに自分の話をするのってストレス発散にもなるし、時系列を追うことで落ち着く作用もあるみたいですよ!私も9ヶ月の娘がいますが上の子との勝手が全く違ってほんとにバタバタしてますが1人目で主さんのようにイライラして、もーなんなの!!!って感情的になるくらい向き合ったおかげで向き合い方も変わりました。つまり、ママも成長するんです。他のママさんが優しくて自分はーーーってなるかもしれませんが、違うお子さんを育ててるので違って当たり前なので気にしないでくださいね!長くなりましたが、最後に、手をあげてしまったりして止まらなくなるようならばもっともっともっとご主人やお母様、お友達、ママ友、もちろんここでもヘルプしてくださいね!!読んでいただけたのならありがとうございました。

ちっち

2歳過ぎたくらいから激しい悪魔です。今も中々寝ないで人の顔引っ掻いたり、ひたすらお茶ください。と寝ないで暴れてます。

はな

すごいわかります。
でも、2歳半ですが今でもやりますよ…
そのイライラ、まだ何年か続きますよ…

まるこ

数時間でも睡眠不足を解消したらかなりストレスが減るのではないでしょうか?
私は旦那に代わってもらうか、たまにファミサポを利用してます😄赤ちゃんと距離を置く時間も大切かと✨

ジャスミン🍵

わたしもイライラしちゃいます!
寝不足や日々の家事に追われて、ついイラっと…
わたしは「こちょばしの刑」を執行します笑(できない時もありますが)
脇の下や、脇腹をこちょばし、笑かしまくってやります!
お互い楽しくなって片付けも少し後回しにして、スキンシップの機会をくれたんだと思うようにしています!

はじめてのママリ🔰

現在息子1歳です。
私も離乳食よくひっくり返されます。ひっくり返す前提で手をかけて作ってません笑
手をかけて作った1歳バースデーのハンバーグは即握り潰されて床に叩きつけられました笑
無念…。
ひっくり返されたときはネタが出来たと思って写メ撮ったりムービー撮ったりして、「ぼく、すごいでしょ」ってみてねにアップしてます。笑(回しものではありませんw)
ついでに「ママも頑張ってるんだよ」アピールしてます。笑

マカロン

払い除けてましたし、気に入らないことがあるといっちょまえに怒ってましたねぇ。。おもちゃも払い除けられ、離乳食も嫌だったらスプーン払い除けられ、床はシート敷いてましたが大変なことになってました。。😅イライラもしてましたがまだ可愛いもんでした。。。今は。。。😵😵力も言葉も付いてもう毎日イライラしない日はないくらいです((T_T))皆さんお疲れ様です。。

もなか

私もイライラします!
3ヶ月のミルク拒否開始、1歳半のイヤイヤ期突入、2歳半の反抗期突入、3歳のパワーアップ反抗期、イライラ度もアップです!笑

でも波があって、どれも始まりはイラッとしてしまうのですが、慣れてくると受け流せて気にならなく…
でもまた次の段階になってイライラ!を繰り返してる気がします。
最近は慣れてきた時期くらいかな。
でもごはんを食べるのが遅くて、「1時間も経ってるよー!」と宙に向かって叫びました。
最近、イライラが止まらないときは息子にではなく関係ない方に向かって叫んでます。笑

あと寝不足のときと生理前はダメですね!
もう生理前だしな…と割り切って、早々に切り上げて甘いもの食べます。笑

• たまえり

たまえり

違う方のスレで失礼します。
    私も3歳2ヶ月の男の子いて全く同じで本当にイライラしてるけどそれと同じくらい成長もしててほんと心揺さぶられますよね😂もなかさんもよく頑張ってるんだから私も頑張ろー!!って思いました!ありがとうございました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

わかります。
うちのこもするのでめっちゃ
イライラします🙈💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
顔面に思いっきりトミカ投げられ本気で泣きました。
1日に何度も食事、飲み物わざとこぼしたり。40過ぎたいい大人が半ベソかいて片付けしてます。

おにおん

イライラします💦
人間ですからイライラしますよ😅

ミシェル3号

分かります。
辛いですよね(>_<)
娘の為だけに作った離乳食。
離乳食作りって結構大変ですよね。
裏ごししたり、ご飯の柔らかさ等 細かくチェックしたりするのに、
子供は器ごとポイっと投げたり、手でグチャグチャにしたりして凄く苛立ちますよね(>_<)
私の娘達も同じでした。
私が一生懸命作った離乳食、ポイポイ投げられたり グチャグチャにされてイライラして怒ってしまいました。
あの日以来、椅子の下にレジャーシートを敷いて、スモックを着せお食事エプロンをつけて 好きなように食べさせてました。

椅子の下に新聞紙でも良いと思います。新聞紙ならそのまま捨てられるので洗う手間が省けます。
今 1番辛い時だと思います。
睡眠不足の日々。
活発に動くようになり目が離せなく自分の時間が無い為 心に余裕がなくなってると思います。
お子さんが機嫌が良さそうな時は、危ないものがないか確認し、興味を持ちそうなおもちゃを近くに置いといて自由に遊ばせてあげてみてはいかがでしょうか?

ポケ

払い退けるのやりますよ〜!
1歳10カ月の今でもやります🤣
私は全然腹が立たないです。
そんなに嫌!?ってわらけてきます。

ミナミ

分かりますょー今うちは3歳ですが更に言葉付きのイラがくるから器小さいと思わずちゃんと人として見てるからイラってなってるんだ。でも〜とか心沈めるには少しの時間でも離れる時間作ると優しくなれますょ!