※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな🔰
ココロ・悩み

息子が夜にミルクを飲まず、母乳を欲しがり満足できない。ミルクを飲むように慣れさせたいが、量が足りず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
最近私の母乳の量が思わしくなくて
なかなか息子が満足いく量が出ません。

そろそろ完ミに変えたくて日中はなるべくミルクにして
慣れさせてはいるのですが、
どうしても夜になるとミルクを飲んでくれなくて
母乳を欲しがります。
ですが、上記にも書いたように飲むほどの量が
もう溜まらなくなってしまって思うように満足させてあげられません。

一時期ほんとにミルク自体を拒否されていて
哺乳瓶を変えたりしてやっと飲むようにはなってくれたのですが、
どうしたらいいのか分からず、母乳が出ないことに
責任を感じてしまっています。

どうすれば良いでしょうか?

コメント

☆まめお☆

もう8か月とのことなので、離乳食を増やして授乳回数を減らす方向で考える方が楽かもしれないですね☺️

母乳にしたいなら、タンポポコーヒーなどを飲んで増やす努力をしてみる💦
ミルクにしたいなら、ミルクの種類を変えてみるとかですかね💦

  • ゆりな🔰

    ゆりな🔰


    返答ありがとうございます。
    たんぽぽコーヒーですか、、、
    コーヒーがすごく苦手なのとお金がほんとに全くといいほどないのでそんなのにお金がかけられないという現状です。

    ミルクにしたいのは考えてるのですが、全く飲まないわけでなくて昼間とかはミルクをきちんと飲んでくれますしたまにですが、夜もたくさん飲んでくれます。
    ですが、ほとんどの日は寝る時や夜中お腹が空いて飲みたい時は母乳を欲しがります。

    • 9月30日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    空腹で飲みたいなら、離乳食を遅い時間に与えてみたり夜中でもバナナなど簡単な物でごまかすのも方法ですよ☺️

    甘えたいだけなら、おしゃぶりはどうですか?
    もう夜中は、辞めてしまっても良い時期になっているので辞めて良いと思いますよ😊

    • 9月30日
  • ゆりな🔰

    ゆりな🔰


    バナナのすり潰しをあげるって感じですか???

    おしゃぶりは新生児の頃から拒否で最近は遊び道具としてかみながらハイハイしたりはしますが吸ってくれません😭

    辞めるってことは夜中泣いても抱っこしてあやすって感じですか?

    • 9月30日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    潰したバナナをあげたり、泣いたら麦茶や白湯でごまかすんです☺️
    お腹を満たすことで夜中に泣かなくなったりします🙆

    うちは、息子2人とも7か月で夜間が終わり9か月では卒乳してました!お腹が満たされていると泣かなかったです😂

    • 9月30日
  • ゆりな🔰

    ゆりな🔰

    昨日からバナナをあげてはみたものの頻繁に起きてしまうし
    早く寝かせる努力しても12時ごろに必ず目を覚ましてしまっています。

    寝る前にミルクを飲む時はいつも寝ながら飲んで満足なのか力尽きたのか200くらい飲んで寝ます。
    それじゃダメということでしょうか?
    うちの子はだいたい昼間も夜も寝ながら寝るという感じです。

    • 10月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    ミルクを飲んでくれるなら問題解決じゃないですか?
    ミルクも飲んでくれない、母乳も思うように出ないなら食べさせて満足させるしかないですね~って話だったので😋

    早く寝かせる理由は、何かありますか?
    大人と同じであまり早く寝かせると夜中に起きるので、ほどほどの時間に寝かせる方が楽ですよ☺️
    うちは、21時就寝です😌

    • 10月1日
  • ゆりな🔰

    ゆりな🔰


    ミルクは飲んでくれる時もありますが、嫌がられる時もあると最初の質問に書かせていただいてるのですが爆笑

    早く寝せる必要ありますか?
    とおっしゃいましたが、そちら様みたいに21時ならまだなんとも思いませんが、うちは24時とかなんですよ。
    早く寝せる意味これでもないと言えますか?

    • 10月7日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    ミルクにしたいけど夜になるとミルクを飲んでくれず、母乳を欲しがるけど母乳だと満足いく量がでなくて困っていたんじゃないですか?😅
    でも、今はミルクを安定して飲めるようになったってことですか?
    でも、要所要所で母乳を欲しがって困るなら、このまま断乳した方が楽になると思いますよ👍

    早く寝かせるって何時に寝かせてますか?
    普段は、24時就寝ってことですか?
    たまに18時就寝させてて夜中に起きて困ります~ってお母様がいらっしゃるので相当早く寝かせているかと思って聞きました😨

    • 10月7日
ひみ

こんにちは!😊
マグは使えないですか?私は10ヶ月で完全に母乳をやめました✨夜間断乳から始まり、じゃ昼間も少しずつ減らしてみようと思いまして😊母乳で8ヶ月まできて、少なくなったってことは、お子様の1回に飲む量も減ってきたんだと思います!
離乳食の回数が増えていく時期なので、ゆりなさんのお子様も半分くらいは離乳食から栄養を取る時期なのかなと思います!
栄養面を気にするなら9ヶ月頃からのフォローアップミルクとかにして、マグであげてみてはどうですか?🤔✨普通のミルクでもいいと思います☺️

  • ゆりな🔰

    ゆりな🔰

    ご返答ありがとうございます。
    夜間の断乳はどうやって進めましたか??
    昼間はもうほとんどミルクで済むようになったのですが夜寝る前になるとどうしてもミルクを拒否して乳を探し続けます。
    マグのストローでミルクを飲ませるということでしょうか?
    8ヶ月になって少なくなったのは私の母乳が溜まる量が少なくなったのか息子が飲む量がやはり増えたのかわかりませんが、どちらにせよ満足させてあげることができていません。

    • 9月30日
  • ひみ

    ひみ


    夜中おっぱい求めて2時間おきに起きてたんですよね💦少し飲ませたら寝て…の繰り返しで💦
    寝かしつけを最後に朝の5時まで母乳あげないと決めて、どんなに泣いても抱っこやマグでお茶飲ませたりして、数日乗り切りました😭本当に根気が必要で、初日は母乳を求めて2時間くらい泣き続けましたが、4〜5日ほどで朝まで寝てくれるようになりましたよ!

    そうです🌟ストローで飲ませてみてもいいんじゃないかなと思いました🤔母乳を満足するまであげる方向で考えるのではなく、離乳食で足りない分を母乳にするという感じで☺️
    もう少し大きくなってからだと知恵がついて、余計母乳やめれなくなると聞きます💦

    • 9月30日
  • ゆりな🔰

    ゆりな🔰

    旦那さんは同じ部屋で寝ていますか?
    うちは同じ部屋で寝てるのでそれをしたら迷惑なのかなと思いなかなか踏み出せません。

    頑張ってみます

    • 10月1日
  • ひみ

    ひみ


    わかりますー!迷惑かなと思いますよね…
    うちは今基本別ですが、隣の部屋なので泣いたらすぐ分かります!たまに一緒の部屋の時もあります😊
    上の子も下の子も夜間断乳を決行したので、初日は旦那が次の日お休みの時とかにしました✨下の方が上の子起こしちゃうんじゃないかと思いましたが、一度も起きずに朝まで寝てくれるようになりました!
    夜中はあげないと強い気持ちが必要で根気がいりますが、頑張ってください🌱

    • 10月1日