※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

4月から岐阜県→埼玉県 入間市に転勤になりそうです!ご主人様が自衛隊、…

4月から岐阜県→埼玉県 入間市に転勤になりそうです!
ご主人様が自衛隊、自衛官の方へ質問です!

ずばり入間市含む周辺の
1、住みやすいエリア
2、良かった小児科、病院、産院、保育所、幼稚園の施設の情報
3、待機児童について入りやすいエリアなど
4、実際かかった引越し費用と支給額
5、官舎住まいか、一般の賃貸か、
6、安いスーパー、大型店など

を出来る限り教えて頂きたいと思います‼️‼️

一つでも情報お待ちしてます!

コメント

ままり

こんにちは!
自衛官ではないですが答えてもいいですか?☺

1、豊岡地区・藤沢地区(豊岡、扇町屋、扇台、久保稲荷、東町、上藤沢、下藤沢)あたりが住みやすいと思います!が、保育園は人気です。
他は車があった方がいいかなと思います。
2、いるまこどもひまわりクリニックがオススメです。
本田小児科も人気ですがすごく混みます。
予防接種はおのうえクリニックがオススメ。先生が適当で風邪などにはちょっと…と思いますが注射は早いし予約いらないです!
産院は金村産婦人科か吉田産婦人科が人気かな。あとは所沢の方に行ってる方もいます。
保育所は藤沢地区は激戦、その次豊岡ってイメージです。
そのふたつの地区から離れればわりと入れるイメージですが…違ったらすみません💦💦
幼稚園は住む場所によって違ってくると思うので省いちゃいますね!
6、安いスーパーは「ジャパンミート」が安いと思います(^^)/
かなり個人の意見ですがそんな感じだと思います😀

• ねこ

ねこ

初めまして、こんにちは!
    色々教えて頂き助かります!是非参考にさせて頂きます😊

もしかして産後すぐに転勤かもしれないのですが生後56日から預けられる保育所があまり無いんですね💦
    こちらの地域は全てのカ所預けられたので。

• 9月30日
  • ままり

ままり

うち保育所行ってなくてあんまり知らなくて💦
    保育園に関しては市役所に聞いてみるのが一番だと思います💦

• 9月30日
  • ねこ

ねこ

市役所のホームページで書いてあり、軽くショックを受けました😅
    いえ、お忙しい中色々ありがとうございました!!

• 9月30日

埼玉から岐阜に引越してきました ⁑

1: 車があれば入間市の隣の所沢や狭山も住みやすいと思います(^ ^)
ただ所沢住みの知り合いは、兄弟を別々の保育園に預けていましたし、産休に入るときに上の子は退園という話も聞いたことがあります。

4: 4月の引越しでしたが土日希望だと70万近い見積りだったので、月曜日から火曜日にかけての引越しにしましたがそれでも40万近かったと思います (*´-`)自衛隊ではなく他職種なので、支給額はお答えできずすみません💦

6: 安さならマミーマート、ビッグエー、セイユーあたりで、こっちのオークワ的なのがヤオコーかなと思います。

保育園に関しては、岐阜より激戦だと思いますが、個人的には岐阜より埼玉の方が住みやすかったです^^

ゆっち

初めましてこんにちは!
私も2年前に奈良から入間へ引っ越してきました😊引っ越し代金は少し古い価格になっちゃいますが良ければ参考に😀

1.住みやすいエリアは自衛官の方なら基地近くの方が住みやすいと思います。
場所としては豊岡地区です。(豊岡、扇台、扇町屋、久保稲荷、東町)になります。
藤沢地区も住みやすいのですが朝・夕に必ず車が渋滞になります。入間は車が必須なので毎日の生活を考えるともしかしたら苦痛になるかもです😭

2.おすすめの小児科は入間こどもひまわりクリニックです。耳鼻科だと入間市内だと小川耳鼻咽喉科です。隣の狭山市になりますが狭山耳鼻科が近隣からも来る人気の耳鼻科になります。以前医療雑誌に紹介された事もあるクリニックです。
歯医者は子供なら上藤沢歯科、大人なら粕谷歯科がお勧めです。上藤沢歯科は小児歯科を専門にしているのでお子様にはとても良いと思います。
産院ははっきり言って入間市は高いです。平均で60万近くかかります。
入間市内なら吉田産婦人科が人気ですが結構待たされます。
近隣なら狭山市の奥平産婦人科、金村産婦人科が人気です。こちらの二つはリーズナブルです。奥平さんは助産師さんがすごく対応いいですし、金村さんはお祝い膳や退院時にメイクなどしてくれます♪
ただ入間・狭山ともに言えるのですが比較的リスクのある患者は大きな病院に回されやすいです。体重管理など厳しめです😅
所沢も人気の産院は沢山ありますが実際通うとしたら比較的混みやすい道なので大変かも知れません。一応参考までに人気なのは松田母子と瀬戸病院です。
保育園ですが、豊岡・藤沢地区は激戦区なので4月入所が出来ないと結構入りにくいです。また、兄弟で別の保育園入ってる家庭も多いです。
入間基地にも保育園が併設されているのでもしかしたらそちらの方が入りやすいかもしれません。
人気なのはしらさぎ保育園、おおぎ子ども園、茶々保育園、ゆりかご保育園などがあります。
幼稚園ですが、入間で1番人気なのは白梅幼稚園です。次が若杉幼稚園になります。この二つは知育系幼稚園です。
自衛官のご家庭がよく通って居るのはいるま幼稚園になります。預かりが充実して居るのと基本いつでも入れるので転勤族が多いそうです。
ただ、教育の質としてはあまりお勧めしません。私は見学に行った際の職員の子供に接する姿を見て純粋に預けたくないと思いました。個人的意見ですが😵
のびのび系ならめぐみ幼稚園やあんず幼稚園があります。
あんず幼稚園はモッテソーリ教育を行なっている幼稚園になります。藤井棋子が子供の頃に言ってたタイプの幼稚園ですね😶
あとは音楽に触れ合いたいなら武蔵野幼稚園があります。こちらは音大附属なので音楽に特化しています。ですが、預かりは余り充実していないので働くなら少し大変かもです。

3.待機児童についてですが市役所に聞くのが1番だと思います。一応HPで先月分の欠員人数は表示されています。
空きが出やすいのは比較的市内から外れてる金子保育園や新久保育園などですが車ないとかなりキツイです。

4.引越し費用は12月上旬な引越し業者と契約して奈良から26万で4トントラックでエコパック出来ました。業者はサカイです。3・4月は繁盛期になるので早めに予約しないと暴利に上がります。
もし可能なら、同じ日に入間に異動予定の人が居れば同じトラックで積込OKで契約できれば安くなりますよー😀
ちなみに支給額は25~27万くらいだった気がします。
基本は赤字になるのは避けられない時期の異動だとお考え下さい😭

5.うちは一般を選びました。官舎だと行きたい幼稚園の園バスが範囲外だった為です。また、こちらに居を、構える予定だったので。

6.安いスーパーはジャパンミート<ビッグA<トライアル<ベルク<業務スーパー<ヨークマート <イオン<ヤオコーです。日用品とお菓子はサイオスの中のトライアルが安いです。

大型店は市内だとイオンショッピングセンターがあります。
市街だと20分位でザ・モールみずほ、30分位で島忠、40分位でららぽーと富士見とららぽーと立川、イオンモール武蔵村山とイオンモール日の出があります。

私は家が県境に近い方なので埼玉県内より比較的東京都に行く用事が多いです🤗
お子さんがいるなら飯能市の阿須運動公園や青梅市のわかくさ公園など車で行ける大きな公園でお勧めですよー😀