※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

生理不順で妊活歴1年半。クリニック通院中で多嚢胞や低AMH、黄体機能不全。タイミング法や人工授精で化学流産。体外受精か悩んでいます。経験や意見を教えてください。

もともと生理不順で現在妊活歴1年半です。
22歳から始めてもうすぐ24歳になります。
最初の半年ちょっとは自己流で、
排卵検査薬などは使用してなかったので
排卵日などかなりずれていたようでした。

不妊治療専門クリニックに通ってからは
今月で8ヶ月が経ちました。
多嚢胞と低AMH、少し黄体機能不全もあるようです。
今までタイミング法5回、人工授精3回やりました。
タイミング法と人工授精、それぞれ一度ずつ
陽性反応が出たのですが化学流産となりました。

タイミング法や人工授精でもう少し頑張るか、
来月1ヶ月お休みして体外受精にするか迷っています。
年齢のことや、陽性になったということもあって
踏み切れないでいる部分もあります。

皆さんのご意見や経験を教えていただきたいです!

コメント

あゆ

私も上の子は人工授精、下の子はタイミング方でした☺️
少しでも妊活がストレスと感じてしまう部分があれば、1度お休みしてゆっくり過ごすって形を取ってもイイのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今月は一度お休みすることになりました。
    来月から体外受精にしようか、もう少し休もうか迷うことにします😌
    やっぱり1人目は早く欲しいので😔

• 10月2日
ままり

まだお若いですし、化学流産を経験されているなら受精やピックアップ、卵管要因はなさそうに思えるので、6回くらいまで人工授精チャレンジしてもいいのかなー?と感じます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が通っている病院は、人工授精4回までしかおすすめできませんと言われてしまって…😔あと一回あるのですが、迷ってます💦

• 10月2日
  • ままり

ままり

20代前半で4回までとは、けっこうステップアップ早い病院なんですね!😲
    低AMHとおっしゃられてたので、それもあるんでしょうかね?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってもいいよとは言ってくれるんですが、助成金も出るし体外受精の方が確率高いよと散々言われます💭おそらくそれも関係あると思います!
    あとは刺激すればたくさん採卵できるからと言われました!!

• 10月2日
  • ままり

ままり

確かに確率は上がると思いますが、悩みますよね💦
    多嚢胞で低AMHはあまり聞かないですが、高AMHの間違いではないですよね?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞だと高AMHと思っていたのでビックリでした😱
    多嚢胞はひどくなく、おそらく多嚢胞ぎみくらいかと…💦
    AMHも同年代の子たちの半分くらいと言われました💭

• 10月2日
  • ままり

ままり

なるほど..!🤔

全体的に、体外か、それともタイミングや人工授精か、背中を押す理由が明確にはないので余計に悩まれそうですね...

体外は助成金で全て賄えるわけではないし、身体負担もあるので個人的には、あと一回くらい人工授精されていいんじゃないかなーとは思います^^

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精しか無理って言われればすんなり受け入れられるんですけどね…😭
    1人目はとりあえず体外受精して、その後2人目はタイミングで授かれたらいいなって考えるか、人工授精を、続けるかもう少し時間があるので考えます💦

• 10月4日