※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期でオヤツを使って誘導しているが、砂糖の摂りすぎが心配。夕飯はしっかり食べるが、オヤツの量が適切か不安。暴れる子供にオヤツをあげても大丈夫か悩んでいる。

砂糖のとりすぎ?と心配してます

上の子、2歳でイヤイヤ期です。

保育園から帰るとき、車乗らない!とイヤイヤ
→お菓子で釣る

車から降りて、家に入らない!とイヤイヤ
→アイスで釣る

私の母から、言葉で伝えられるようになるまで、少しおやつに頼ったら?と言われて、オヤツあげてますが、おやつのあげすぎなのかな?と心配してます。

オヤツたらふく食べても、夕飯はガッツリ食べます。

イヤイヤ期で暴れて困ってます。
しばらくの間、オヤツあげても大丈夫ですかね。。

砂糖のとりすぎが良くないのは分かってます😭

コメント

ぽん

釣るようにすると覚えてお菓子なきゃやらなくなってしまいますよ😭泣いても喚いても少しの間たえて慣らせた方がいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目がいると、どうしても付き合いきれなくて
    一人の時は泣いていたときに付き合ってましたが。。
    二人育児は中々辛いです。
    常におやつを請求してくるわけじゃないので、大丈夫かと思ってましたが、泣き喚気にももう少し耐えた方がいいのかもですね。

• 9月30日
  • ぽん

ぽん

二人目いらっしゃるのですね😯それは大変ですね😭なるべく糖分が少ないお菓子かおもちゃや食べ物以外のもので釣ってみるのはどうでしょうか?上げるのをやめるのではなくカロリーや砂糖控えめのものにすれば心配もなくなるかと思います🙆‍♀️ご飯きちんと食べているなら問題ない気もしますが

• 9月30日
ちょこ

短時間に2度以上渡すのは少し頻繁かもしれませんが、今の時期はそれに頼る他ない子もいますよね😌

いずれお菓子がないと言うこと効かなくなる→これは人それぞれですので、必ずそうなる訳では無いです😌

現にうちはお菓子で釣る時期もありましたが、今は言葉も通じるようになって事前に話す事でお菓子は不要になりました😌(ex お風呂のジュースを水分補給の為に恒例化してましたが、お風呂前に今日はジュースじゃなくてお茶ね、と伝えると理解してくれてます)

要はお菓子だけでで育児しなきゃ大丈夫ですよ!
お菓子で褒めるのでは無く、ちゃんと出来たら言葉や態度で褒める事を忘れなきゃ、褒められる喜びも味わってくれてると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇になると、冷蔵庫に連れて行って、お菓子ー!ってなってます
    もうあげたくない時は駄々こねてもそのままほっといてます😅
    絵本も読んだり、公園に行ける時は行ったりはしてます
    保育園の送り迎えの時だけ使っちゃってます😭

• 9月30日
  • ちょこ

ちょこ

それくらい、今の時期だけーと割り切って過ごす方が気持ちが楽ならいいのかもしれませんね😌

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少ししたらお菓子で釣らなくても良くなりそうな感じなんですが😅
    2人目が生まれたばかりで、親の気を引きたいのも大変です💦

• 9月30日
  • ちょこ

ちょこ

分かります、その頃なんか私極限まで布団にいたくてテーブルに朝からお菓子とジュース置いてテレビつけて遊ばせてました(・д・)

• 9月30日
5人のまま

無理矢理でも担いで発狂しようがしまいが、関係なくお菓子で釣ったことないです。

保育園から自宅までは遠いですか?

• 5人のまま

5人のまま

私の知人が糖尿病で14歳の頃無くなったのでお菓子やジュースなど怖くて

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    わたしもそうできたらいいのですが。。

• 9月30日
  • 5人のまま

5人のまま

私も1人目癇癪持ちで大変でした。

産まれたての赤ちゃん抱っこして、脇腹に発狂する3歳担いでカバン引きちぎられながら、顔引っかかれながら30分歩いて帰ってました。

私は子供には長生きして欲しいし、生活習慣病とか親の責任でもあると思うので私ならお菓子でつったりするのはしませんね。

どんなに大変でも、子供が辛くなる方が嫌なので!!

私の友達もすぐお菓子与えてますが、お菓子食べないと発狂するそうです!

• 9月30日