※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
妊娠・出産

内祝いで、カタログから選ぶタイプと、お返しを選んで送るタイプ、どちらが喜ばれるか悩んでいます。自分はカタログから選ぶのが良いと思うけど、相手が選んだものを返すことも意味があるか迷っています。皆さんの内祝いの経験を教えてください。

内祝いについてです!
内祝いでは、カタログを送りそこから選んでもらうタイプと、一人一人にお返しを選んで送るのではどちらがもらって嬉しいですか?
皆さんはどのように内祝いをしたのかも教えて欲しいです!!!><

私自身、カタログをもらって選んだこともあるのですが、選ぶ手間もありますが好きなものを選んで貰えるのはとてもいいなぁと思いました。のですが、やはりこちらが選んだものをお返しする、ということにも意味があり、喜ばれるかな?とも思い、迷ってしまい意見を聞いて参考にさせて頂きたいです!!

コメント

私はケチくさいのでいただいた物の大体の値段で決めました😅
1万円以上のお祝いをくださった方は半額のカタログギフト
5千円以上のお祝いをくださった方は半額の値段で娘の名前入りルピシア(紅茶専門店)の内祝い
職場の方はカタログギフト
にしました!
まさに自分の自己満足の内祝いです😤笑

• ☆kiyu

☆kiyu

コメントありがとうございます!金額によって決めるのもアリですね!ありがとうございます(o^^o)

• 7月15日

金額によってわけました。
私は2000~3000円のカタログはいい物が載ってない印象で貰ってもガッカリしたので(>_<)
でも、カタログだけだと味気ないのかなとも思いますよね💦
なので5000円までを返す方にはこちらで選んだもの(お菓子や相手の好みそうなもの)、10000円以上を返す方にはカタログ+タオルがセットになったものを贈りました(^-^)

• ☆kiyu

☆kiyu

2.3000円だといいものはないかもしれないですね。
    そうなんです。年配の方だとカタログ?!と思われるかも…とも思い悩んでしまって(・_・;
    金額によって分けるのはいいかもしれないですね!ありがとうございます(o^^o)

• 7月15日
ジャンジャン🐻

金額がそれなりならカタログは嬉しいですが、3000円くらいだったらなんでもいいかなって思います(^^;;

• ☆kiyu

☆kiyu

コメントありがとうございます!
    そうですよね…もらった額によってそれぞれお返しを変えようかと思います!ありがとうございます(=^ェ^=)

• 7月15日
まさい

私はカタログの方が嬉しかったので、カタログギフトを内祝いにしました。
選んでいただいたものが、今まで微妙だったので😅
洗剤→普段使っているものと違う。
お菓子→旦那が食べないから一人で急いで消費。大人二人住まいなのに、大量だった。
タオル→ミニタオルは、雑巾にするほどストックがあった。
こんな感じでしたので、うちは毎回カタログギフトにしてます😅選んでハガキ送るのが面倒な人もいますが、私は家族で何にするか選ぶのが逆に楽しいです。物が微妙なら、ちょっといいお肉とかレトルト食品とか、絶対にムダなものは貰わなくて済むので❗

• ☆kiyu

☆kiyu

カタログだと欲しいものを選べるというのがいいですよね!やはり、面倒と思う人もいるかもしれないですけど(笑)
    物だと選びづらいので食べ物とかなら無駄にはならないかもしれないですね!(⌒▽⌒)
    ありがとうございます!

• 7月15日
#yuko#

私も金額でわけました。お返しが5,000円以上の場合はカタログギフトで、5,000円未満はそれぞれ相手方の好きそうなお品にしました(^^)

• ☆kiyu

☆kiyu

ありがとうございます!やはりそのやり方が多いみたいですね(⌒▽⌒)とても参考になりました!ありがとうございます!❤️

• 7月15日