※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べない場合、食事のタイミングを変えるのが良いか悩んでいます。他のお子さんはどのくらいの頻度で離乳食を食べるのか気になります。10:00、14:00、18:00に変えるのは良いでしょうか。

今日、娘が朝まで夜通し寝たので、おっぱいカチカチだったため、母乳をたっぷり飲みました。
そしたら、やっぱり離乳食って食べないですよね😓?
案の定、2割ぐらい食べて、口を開けなくなりました…
こういう場合、そもそも朝ごはんの時間を朝寝のあととかにしたら良かったんですかね…
いつもは8:00、12:00、17〜18:00ぐらいにあげてます。
でも、これから夜通しで寝ることも増えると思うので、
10:00、14:00、18:00とかに変えた方がいいでしょうか。

みなさんのお子さんは、離乳食食べないのってどのくらいの頻度でありますか?毎日ありますか?😢

コメント

ままりん

8:00を離乳食→母乳の順ではできないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    カチカチになって漏れてたり、
    母乳欲しがって泣いたりしても、
    あげずに離乳食食べさせた方がいいんですかね?
    機嫌悪くて食べてくれなさそうで…

• 9月30日
  • ままりん

ままりん

これからもごはんより母乳をあげる、というのであればそれでいいと思いますが。。。

生活リズムを優先させるかどうかだと思います

• 9月30日
ままり

7時に起きたら授乳はしていません。起きたらお茶をあげて、離乳食です。

その後に授乳です。

7時離乳食、授乳
9時30分〜朝寝
10時に起きてお茶

そのあとはりかさんとスケジュール同じです。

うちの場合は10時にミルクをあげても飲まないのでお茶です。

朝寝の前後にまた授乳してもいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    麦茶をあげるの思いつきませんでした😅やってみます。
    ただ、おっぱいガチガチになりませんか?

• 9月30日
  • ままり

ままり

私はミルクに切り替えてしまったのでおっぱいは、、、すみません😅

上の子は完母でした。
    張りますよね💦

でも3回食が始まると授乳量も徐々に減るので最初は張ってても、そろそろ母乳の量が落ち着いてくるかもしれません。

お腹が空きすぎてもご飯を食べないこともあるとおもいます。麦茶をあげて落ち着かなかったら授乳してから離乳食でも仕方なくありだと思います。でも母乳を少しあげて離乳食、でまた母乳でもいいと思います。

朝ごはんを牛乳パンがゆとかにしてみてはいかがでしょう?

ミルクですし、暖かくて、飲み込みやすいですよ😍

うちは牛乳パンがゆにコーン、かぼちゃ、サツマイモなどの野菜ペーストを入れています。

• 9月30日
ママリ

おっぱいをたっぷり飲んだのであればやはりお腹いっぱいだったかと思います💦

おっぱいをこれからもたくさんあげ続けたい!というのがなければ、朝張って辛いときは少し搾って、ごはんの時間は今まで通り、授乳は欲しがる時に、ではどうでしょうか?
私も息子もあまりおっぱいに執着がなかったので、離乳食食べるならどんどん食べて卒乳しようね〜って感じだったのでこんな提案ですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんあげたい!というわけではないです😅
    でも、うちの娘はおっぱいマンです😭離乳食いやがるけど、おっぱいは飲む、なんでもない時に服めくっておっぱいのぞいたり、顔こすりつけて欲しがったりします😅

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

おっぱい大好きちゃんなんですね☺️
    飲ませちゃうとやっぱり食べにくくなっちゃうと思うので、私ならとりあえず離乳食を食べさせて、どうしても食べてくれなかったら諦めておっぱいあげるかなと思います🤔

• 9月30日
もず

うちはもう8ヶ月頃がある朝食、昼食前後の授乳はなしです😊
朝起きたらおっぱいカチカチなので、軽くなるくらいまで手で搾乳してますよ🥰
助産師さんからのアドバイスです(*^^*)