※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

子どもの預け入れ時期について悩んでいます。幼稚園か認定こども園か、どちらが良いか迷っています。

専業主婦の方子どもさんは何歳で預けられましたか?

少し長くなりますが答えていただけたら嬉しいです
上の子を0歳から保育園に預けてたのですが仕事を辞めて2歳から自分でみています
下の子の妊娠出産や産後の体調が悪くまたコロナも気になり全く幼稚園やこども園の見学や資料集めが出来てません
慌てて調べると来年入れたかったら10月頃から願書受付でした、、、今からじゃ遅いですよね( ; ; )
年少から幼稚園に入る子が多いみたいですが
下の子もいるしこれから働くことも考えて時間の長い認定こども園に年中から入るか
ばたばた途中から幼稚園に入れるかとても悩んでます

また幼稚園で働いているお友達からは、
絶対幼稚園にいれたほうがいい!と言われます
私は幼稚園に通ったことがないのでよくわかりませんが
やはり幼稚園の方がいいでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

幼稚園の方が学習面がしっかり
してるイメージがありました

私は保育園へ入れてますが
今は保育園でもしっかり学習面
やってくれてます

仕事するのであれば保育園の方が
親への負担は少なく感じます
地域によるのかもですか私の住まいの
幼稚園はイベント多いし衣装とかも
親が作ったり準備が多いですが保育園は
役員以外はほとんど何もしませんので
仕事に支障が少ないです。

大きなイベントも運動会、保育参観
お遊戯会、入園、卒園だけでした

  • ありちゃん

    ありちゃん


    回答ありがとうございます☺️
    やはり学習面なんですね!
    保育園もしっかりしてくれてるなら安心ですね☺️✨

    私はいわゆるワンオペなのでイベントが多いとキツイなぁと思ってしまいました😭
    そこも考えながら選びます!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月30日
ひさ

まだ予定の段階ではありますが、3歳になってから(4歳の年)認定こども園に預ける予定で、先生ともお話してます😊
認定こども園なら、もし私が働く事になれば教育認定かは保育認定に申請し直せるので🙆‍♀️
幼稚園は認定こども園の先生から聞いてみて、ちょっと...と思ったので視野には入れてません🙅‍♀️

市役所に聞いてみて、悩んでる事を伝えたら相談にのってくれるし、願書受付の期間など色んな事教えてくれますよ😊
幼稚園だけにしばられなくてもいいと思います!
集団生活は子供にとって刺激になるので、いってた方が色々学んでくるってのはありますね🤔

  • ありちゃん

    ありちゃん


    回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!!
    先生と話されてたら安心ですね✨
    周りがほとんど幼稚園に通わせるという感じなので焦っておりました😭
    子どもが楽しく通える所をこれから探します!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月30日
ひーこ1011

うちは2人とも年少からこども園に預けました。

今後も働く予定があるならば断然こども園の方が良いと思います。
何故ならば転園しなくてもそのまま預けられるから。
未満児預かりもあるこども園なら2人一緒に預けられます。

仕事始めるまでは教育部。仕事始めたら保育部。と子供の環境を変えず仕事することができます。

私は子供が小学生になるまでは働くつもりはないですがこども園です。
うちの自治体は私立の園は一つしかなく、そこは特に教育に力を入れているという感じではありません。
どこに入っても同じ感じなので学区内で家から1番近いこども園にしました😊

  • ありちゃん

    ありちゃん


    回答ありがとうございます☺️
    年少さんが多いですね✨
    私は働くつもりはしばらくないのですが、主人には出来れば働いて欲しいと言われてしまいました笑
    なので仕事する事も考えながら、急いで決めず楽しく通ってくれそうな所を探してみます✨
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月30日
ママリ

私は上の子年少さんの3歳からです!
今年から幼稚園行ってます😉

私も去年10月から幼稚園探ししましたよ!
それまでポケーっとすごしてて😅
10月に3箇所見学に行って、11月に願書提出でした!

幼稚園とこども園の両方見に行ったんですが
私の住んでるところのこども園はすごく人気で願書提出が先着順でしかも前日の夜から並ばないと無理と聞いて
子供二人連れて夜通し並ぶのはキツいと思い幼稚園にしました!

  • ありちゃん

    ありちゃん


    回答ありがとうございます☺️
    やはり年少さんなんですね✨
    そうなんですか!!
    一緒の方がいて嬉しい😂
    皆さん見学とかプレとか通ったりしてて焦ってました😭
    まずは見学に行かないとですね!!

    こども園人気ですよね✨
    前日の夜から💦
    それは無茶苦茶ですね😭
    そこも調べてみます!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月30日
ママリ

上の子は4月生まれで、来年の4月に3歳になるので、4年保育の幼稚園を狙ってます!

順当にいくとほとんど4歳になるまで幼稚園に通えず、社会性などが心配なので💦

  • ありちゃん

    ありちゃん


    回答ありがとうございます☺️

    そうなんですね!!
    社会性☺️集団生活で学ぶことは大事ですよね!!

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月30日