※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

離乳食初期について、10倍粥と野菜を別々に進めてもいいですか?簡単なスケジュールで進めることは可能ですか?

離乳食初期について質問です。

10倍粥と野菜を混ぜた
人参粥、ほうれん草粥、かぼちゃ粥とありますが
混ぜず単品であげてもいいのでしょうか?


1〜3日目 10倍粥 小さじ1
4〜5日目 10倍粥 小さじ2
6〜7日目 10倍粥 小さじ3

8日目 10倍粥 小さし3 人参 小さじ1
9日目 10倍粥 小さじ3 人参 小さじ2

10日目 10倍粥 小さじ4 ほうれん草 小さじ1
11日目 10倍粥 小さじ4 ほうれん草 小さじ2

12日目 10倍粥 小さじ5 かぼちゃ 小さじ1
13日目 10倍粥 小さじ5 かぼちゃ 小さじ2

14日目 10倍粥 小さじ6 たまねぎ 小さじ1
15日目 10倍粥 小さじ6 たまねぎ 小さじ2

16日目 10倍粥 小さじ7 キャベツ 小さじ1
17日目 10倍粥 小さじ7 キャベツ 小さじ2

18日目 10倍粥 小さじ7 豆腐   小さじ1
19日目 10倍粥 小さじ7 豆腐   小さじ2

20日目 10倍粥 小さじ7 白身魚  小さじ1
21日目 10倍粥 小さじ7 白身魚  小さじ2


こういった簡単で単品な
スケジュールで進めてもいいのでしょうか…🗓

コメント

ひまわり

最初は混ぜずに単品の方がいいと思います😊

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    このスケジュールで大丈夫ですかね💦

    離乳食難しいです🤔💭

    • 9月30日
はる

5g小さじ1として、1カ月の終わりに炭水化物小さじ1〜5、タンパク質小さじ1、ビタミン小さじ1〜4になるように進めていけば大丈夫です😊
最初の1週間は十倍粥、2週目にビタミン追加で小さじ1(野菜)、3週目にタンパク質追加で小さじ1、ビタミンも増やせそうなら増やし、4週目に上記の量まで増やせたらベストですが、個人差あるので気にしなくて大丈夫です😆
私の持っている本では、最初の1カ月は単品で、2カ月目から試したことのあるものは混ぜてOKと書いてありました!(アレルギーの可能性があるため)
お子さんの様子を見ながら柔軟に進めて大丈夫だと思います⭐️

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    1ヶ月の終わりに10倍粥小さじ
    1〜5

    豆腐、お魚は小さじ1

    お野菜小さじ1〜4なんですね

    意外と少ない😳🧡

    10倍粥少し多かったにせよ

    スケジュールはこれで合っていますか?💦


    二ヶ月目から二回食になると思いますが

    朝はこのスケジュールのような感じで

    まだ食べたことのないパンだったり

    ナスをまた小さじ1から与えて🍞

    夜は食べたことのある食材を

    混ぜてあげるで、合っていますか?💦

    本などを読み過ぎて混乱中です😭

    • 9月30日
  • はる

    はる

    大体どの本にも最初の1カ月の進め方が乗ってると思いますが、お手持ちの本の中にスケジュールが書いてあるものはありますか😊?
    あればそれを参考にするといいと思います!
    私は2日連続で同じ野菜を小さじ1であげて、食べられれば小さじ2に増やすか、違う野菜にチャレンジ→1週間後に小さじ2にする感じでやってました!
    本買いましたが、結局自己流で適当にやってます😄笑
    朝夜の食材の進め方はそれであってますよ!
    新しい食材は病院の空いている時間で☺️

    • 9月30日
  • おと

    おと


    3冊ほど持っていましたが
    見れば見るほど難しく感じてしまって笑

    もう一日一種類あげたほうが
    シンプルで簡単だなと思って
    本、売却してしまいました💦笑


    例えばですが全く食べれなかったとして
    離乳食開始から1ヶ月後

    炭水化物小さじ2(10g)

    ビタミン1 (5g)タンパク質1(5g)

    だったとしても大丈夫なんでしょうか

    始める前からなんだかそんなに食べそうにないと思っています💦

    • 10月2日
  • はる

    はる

    グッドアンサーありがとうございます😊💓
    本によって書いてあることが違うので、混乱しますよね😂
    最初1日1種類で食べれそうなら少しずつ種類増やすってやり方でも大丈夫だと思います!
    お子さんによって進み具合が違うと思うので、1カ月後にほとんど食べれなくてもそれがその子のペースなんだなと思ってゆっくり進めていけばいいと思いますよ⭐️
    3回食になる頃まではまだまだ授乳やミルクからとる栄養がほとんどなので☺️
    私の息子は完食する日もあれば全然食べない日もありますが、いつかは絶対に食べるようになるはずなので、今日は食べる気分じゃなかったんだなーと思ってのんびり構えながらやってます😆

    • 10月2日
  • おと

    おと


    とても分かりやすく
    前向きな言葉も沢山頂き💓

    グッドアンサーでは足りないぐらいです🥰

    もし食べれなかったとしても
    はるままさんが言うように
    大きく構えて行こうと思います😊✨

    ちなみにですが
    一例でもいいのですが朝と夜
    なにをあげ、だいたい何gか
    教えていただくことはできますか?😣💓

    • 10月3日
  • はる

    はる

    こちらこそありがとうございます☺️

    初めて1カ月ちょっとですが朝は、
    十倍粥 小さじ5
    野菜 小さじ4
    お魚(鯛)豆腐 小さじ2
    まで進んでます!
    残す時も結構ありますが😅
    お米より野菜の方が好きなので、野菜の割合が若干大きくなってます!
    野菜はステップ離乳食っていうアプリで食べられるものを確認しながら進めてます⭐️
    1回に大体2〜3種類の野菜を小さじ1〜2ずつあげています!
    初めてのものは2日間単品で1日目小さじ1、2日目小さじ2でプラス食べたことのある野菜を組み合わせる感じです😆
    夕方はつい最近始めて、朝の半分の量からスタートしました!
    食べれそうであれば徐々に量を増やしていくつもりです☺️

    • 10月3日
  • はる

    はる

    あと、6カ月に入ってから卵もスタートしました🍀
    卵時間がかかるので、パンや麺等の小麦類は6カ月後半から7カ月にかけてゆっくり進めていこうと思ってます☺️

    • 10月3日
  • おと

    おと


    ありがとうございます🥰
    野菜の組み合わせですが
    食べたことのあるものなら
    なんでも混ぜていいんですかね😣

    大人のメニューみたいな
    なんとか風だとか
    なんとか和えそういうほうがいいのかなと思いまして💦

    はるまるまさんは
    二回食始めたそうですが
    初めて食べる食材は
    ペースト状にしていますか?

    それとももう中期なので
    初めての食材でも、
    裏ごしやミキサー使わずに
    柔らかくした物であげていますか?✨

    • 10月3日
  • はる

    はる

    初期ならまだ大人みたいなメニューにしなくて大丈夫かなと思ってお粥と野菜だったり素材の味をそのまま組み合わせて出してます😆
    7カ月から中期で、6カ月の2回食はまだ初期後半にあたるみたいなので、ペーストにしてますよ✨
    少しずつ水分量減らしてるところです😊

    • 10月4日
あやめろ。

わたしが本で見たやつは、豆腐と白身魚の日はお野菜追加されてました☺️

それと、まだ離乳食よりもメインはミルクや母乳なので、そんなに食べないかもしれません💦
うちは昨日16日目ですが、10倍がゆ小さじ3、さつまいも小さじ1なので🥺

  • おと

    おと


    お返事ありがとうございます

    食べたことのあるお野菜を

    お粥に少し入れてみます☺️✨

    スケジュール立てて私も思いました💦

    10倍粥小さじ7も多分食べないまで食べれないだろうなって💦

    1ヶ月で10倍粥小さじ5いければいいなと思います😊🧡

    このスケジュールで

    離乳食の進め方はあっていますか?😭

    • 9月30日
  • あやめろ。

    あやめろ。

    わたしが見た本は最初の1ヶ月は10倍がゆ小さじ3〜5でした!☺️
    最初の1週目はその通りで、お野菜ですが、全て小さじ1で大丈夫だと思います!
    お豆腐や白身魚がある日も是非お野菜を食べたことのあるお野菜を入れるといいと思います💕

    • 9月30日
  • おと

    おと


    1ヶ月の終わりには10倍粥小さじ5

    食べられるように組み直します😊💕

    お野菜二日目も小さじ1でいいんですね😳

    それはとてもお勉強になりました

    ありがとうございます✨

    • 9月30日
  • あやめろ。

    あやめろ。

    食べるというより、味に慣れる、アレルギーがないかの確認っていうくらいでいいんじゃないかな?と思ってます🥺

    • 9月30日
  • おと

    おと


    とても参考になり助かりました😭🧡

    ちなみに何種類試されましたか?☺️

    • 9月30日