※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
家族・旦那

私のほうから歩み寄るべきなのでしょうか?旦那の両親のことで嫌な思いを…

私のほうから歩み寄るべきなのでしょうか?
長くなりますが…すみません。
旦那の両親のことで嫌な思いをして気持ちが押さえられず、娘を出産したばかりの頃だったので精神的に耐えられず、私はもう会いたくないと旦那に伝えて一年くらいあっていません。
でも、旦那は両親ともとに戻りたいと言ってきます。気持ちはわかります。だけど、私も理由なくこんなことをしてるわけではありません。
ことの発端は私が出産終えたことを伝えてなかったことを出産の内祝い渡しに行ったときに義母の親に説教されたことです。更にその横で俯いて聞いてる義母と義父の姿に怒りがこみ上げました。
義母は旦那の幼い頃に義父と再婚した育ての母親です。娘を出産したときも見せるのはなぜか義母の親が優先で退院した日もさすがに早く帰るかと思えば21時半遅くまで入り浸って。
結婚前は旦那と私が仲良くしてると嫉妬するだとか、義母は自分の子供を置いてきて再婚して辛い思いをしてるから息子(旦那)がいないと生きてけないから同居じゃなきゃ困るって私と義母二人きりのところでいわれ、私が意見してもなんとかなるの一点張りで。それを聞いた私の母がなんで結婚する当人同士のことなのに勝手にいろいろ決められなきゃならないんだと怒られたことがきっかけで義母の親に代わりに説教させたようなのですが…私の親は怒った理由があったにしても良くないことだったと謝罪をしたのですが…義母にまた被害がないようにそのような行動をとったようです。
私たちのこれからや幸せより義母たち自身を支えてほしいとか義母たちを含めたことばかり話してきて…ほんとに重かったです。
旦那もお義母さんが嫌な思いすると寄り添うのに、私が嫌な思いしても取り調べみたいに忘れるからってメモしながら話聞いてて…早く解決しようというばかりで寄り添うようなことはなかったです。
私の意見よりお義母さんの意見が一番で。
そんな過程を見ていたら同居なんて考えられない気持ちになりました。
説教のことが起きるまでは我慢してきましたが、そのことが起きたら気持ちはガラッと変わりました。
そんなこんなでも連絡先は消さないでおこうと思ったのですが、義母のほうから消してきました。

コメント

ママリ

歩み寄りません🙅🏻
産後とか妊娠中にされたことってほんとに鮮明に覚えてますよね!!
私も義母にいろいろされたので疎遠です😭

  • 39

    39

    お正月やお盆に挨拶くらいと考えたりもしました…でも
    やっぱりもう歩み寄れません。また同じ繰り返しのような気がして…。
    コメントありがとうございます!

    • 9月29日
れみ

歩みよらなくていいと思います。
旦那さんが味方してくれないのが一番辛いですね。こっち派でいてくれたら譲れることはたくさんあるのに…

元に戻りたいというのは、旦那さんもお義母さんに会われてないんでしょうか?

私なら旦那さんだけ会ってもらう時間を作ってでも、自分の気持ちが落ち着くまでは(といいながら延々とするかも)会いたくないです😂

  • 39

    39

    一時期会っていたのですが、義母が娘を無視したことがきっかけで旦那もさすがに面白くなくてもうそちらで仲良くしてくださいと切り出したはずだったのに…。ほんとによくわからない人です。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

もう歩み寄らなくていいと思います☺️
今まで十分歩みよってきたかと思います。
もう歩み寄らなくていいんですよ


わたしもつい先日つもりに積もって 私はあんたの親に一生会うつもりは無いと宣言しました。
ただ子どもは あの人たちの孫でもあるので 私抜きで 会いに行ってきてね?と伝えてあります。

今まで言われてきたことを逐一旦那に報告してます 思い出してまた話してます😂

  • 39

    39

    歩み寄るの考え直します。
    私だけが会いたくないだけだから娘連れて行ってきてもいいと伝えたのですがね…。俺は親に全然会ってないとか言われても…そんなの知らないって感じです。
    コメントありがとうございます!

    • 9月29日
ママリ

一度苦手意識でたらもう無理ですよね。
産後に説教ですか…身体を労わる言葉もないんですかね。
同居は無理ですね。
義母さんが39さんの連絡先を消したって事ですか?それなら向こうから切って来たことだからもう関わらなくていいってことじゃないですか?
旦那さんが仲良く戻って欲しいと言っても、義母から切ったようなものだから仕方ないというか。
基本は義母の事無視で、今後の義母の出方次第で対応を考えればいいと思います。

  • 39

    39

    そうです。向こうに切られました。だから、歩み寄ろうとも思えないです。旦那にご免なさいって感じです。

    • 9月30日