※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
ココロ・悩み

初妊娠15週目でマタニティーブルーに悩んでいます。遠距離の彼氏との不安や自身の母親としての不安があります。経験者の乗り越え方を知りたいです。

初妊娠15週目です
妊娠中のメンタルの浮き沈みがあり、
理由はコレ!!って言うのがなくても涙が出てきます

旦那..??(今はまだ彼氏)には「うつなんじゃないか」と心配されているいるのですが、彼氏とはまだ遠距離なので、電話くらいしか頼ることが出来ないため不安定です。
(産んだあと鬱だったらを心配してるようです)

不安が全くない訳ではありません。自分が母親で大丈夫だろうかとか、旦那(お腹の中の子のパパ)はこの人で大丈夫か??とか(まーこれはどうしようもないのですが😅)、出したらキリがないのですが😅

これがマタニティーブルーと言うものなのでしょうか??

経験のある方はどう乗り越えましたか??

コメント

私もそんなんですよ笑
フッと死にたくなるような時も。
マタニティブルーやなーと思いながらのらりくらり…
何もやる気が起きない時は何もしない、気持ちがついてくる時だけ動いてます🤣

• やすばママ

やすばママ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね..
    私も時々、何って訳じゃないけど、「死にたいなー」って考えたりしちゃうんです、
    でも、これがマタニティブルーなんですね!!自分だけじゃなくて安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月30日
☻

私も1人目の時、今考えるとあれマタニティブルーだったんだ!って思うことがありました!

いつもと変わらず、いつもの仲良しの友達とご飯食べてくるってだけで帰ってくるまで涙が出てたり、浮気なんて絶対ありえないタイプの人なのにすっごく不安になって職場のおばさんにまでヤキモチ妬いたり(笑)

毎日毎日泣いてました!
あのときはほんとに気持ちがしんどくてマタニティブルーだなんてかんがえてもみなかったけど、出産して落ち着いた頃、いつものようにいつもの仲良しの友達とご飯行ってくると旦那に言われたときにいってらっしゃーい!って言えた自分気がついて、あれ!?妊娠中泣いてたのに!あれってマタニティブルーってやつだったんだ😵💦って気付きました!

当時マタニティブルーだと思って乗り越えたわけじゃないですが、とにかく旦那にはそばにいて欲しくて話を聞いて欲しくて安心させて欲しかったので友達とのご飯は私が実家にいる時とかにしてもらって、仕事が終わったらすぐ帰ってきてもらってテレビ見てあーでもないこーでもないって2人で話してもらってました!

• やすばママ

やすばママ

私は今まだ一緒に住んでなくて来月から一緒に住む予定なので、支えて貰いたいけどあんまり甘えられないんです><しかも、今のうちと思っているのか、よくご飯に行ったり、ゲームが好きで夢中で電話出来なかったりすると辛かったり、でもイライラして電話で当たっちゃうとすぐ電話切られるし、で何気気を使ってますねw
    それのつもりに積もってなんですかねw
    もう少し彼氏と話し合ってみます😅
    自分の愚痴になってしまいすいません🙇‍♂️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月30日
ママリ

私もそんなでした!
生理中以上にメンタルコントロールできなくて自分のことも自分で手に負えないから旦那は余計にキツかったと思います😂😂
本気で鬱なんじゃないかと思いましたし、妊娠中の精神状態は本当に一番しんどかったです😢
産んでからはもっとホルモンバランスにやられコントロールできませんでした😩
私が乗り越えられたのは、異性だから絶対に理解できないのにそれでも理解しようと努力してくれた旦那がいたからです✨

鬱ではなくこういう風に思ってて、たまに泣きたくなったり体調も本当に辛いと旦那様に伝えて、旦那様も理解してくれるといいですね🥺
身体気をつけてください😣💓

• やすばママ

やすばママ

やっぱり相手の理解が大事なんですね、私は親でも兄弟でも気を使って今まで生きてきてしまったので、妊娠しても、彼氏に愚痴っていいの頼っていいのか、本当に限界な時以外はどうしても、自分の悲しいやイライラより、相手を優先して気を使ってしまいます、今はまだ遠距離で電話してない時に泣いたりしてるんですが、これが一緒になったら中々隠れてってわけに行かないと思うので、しっかり向き合って話あってみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月30日