※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃんについての質問です。授乳中、寝ている時はそのまま置くけど、起きている時はどうすればいいか悩んでいます。おっぱいを探す仕草があったら再び吸わせてもいいのか、お腹いっぱいだったら置いても泣かないのか、オムツやおっぱいをエンドレスで良いかも気になります。

生後4日です。

今朝からおっぱいが張り母乳も少しですが出始めました(^∀^)

退院してきておっぱいあげてるんですが、片乳10分ずつ計20分でと産院で言われ(あまり吸わせていても味が変わったりおっぱいが傷付くと)終わりにするタイミングで寝ている時はそのまま置くのですが、起きている時はどうしてますか?

さっきは置いたら泣き〜おっぱいを探す仕草してたので再び吸わせました(多分出てないけどσ^_^;)

結局それでも寝ず抱っこして歩いてたら寝ましたw

お腹いっぱいだったら置いても泣かないのか…
おっぱい探す仕草したらあげちゃっていいのか…

娘は最初から混合にしたので授乳後はすぐ寝てた気がします^_^;

今回おっぱいが張っているので最初だけでも母乳だけでやってみようかと思いましてσ^_^;

とりあえず泣いたらオムツ〜おっぱいをエンドレスで良いんですかね?

コメント

まかろに

母乳はいくらあげても大丈夫だと言われました★☆
私は始め出なくて母乳外来に通ったのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸って20分くらい経ってから脳に出してーって刺激がいくから、赤ちゃんとお母さんが疲れない程度にいっぱい吸わせてあげてと言われました(*´∇`*)
ただ、あまりにずっと吸われると痛いので…私は片方5分×3セットにしてました★☆
初めての子育てで迷いつつ先生の指示に従っておっぱいとオムツと抱っこをしてました(*^^*)

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

そうなんですね‼︎
    長時間吸われると痛いですよねσ^_^;

赤ちゃんとおっぱいに無理ない程度に吸わせてあげようと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ちなみに、昨日は量が足りずなのか1時間とかで起きて…
    でもまだおっぱいも溜まっていなくて、その次は30分で起きて〜

そうなると更に溜まってないから足らずー

みたいな感じで( ´−ω−` )

授乳の間隔があかない感じを続ければある程度母乳が追いついてくるのでしょうか?
    体重計無いからどのくらい母乳が出てるのかもわからずでσ^_^;

• 7月16日
  • まかろに

まかろに

分かります!
    私も始めは吸われ過ぎて全く出ず(笑)
    おっぱいが安定しないうちは1日10~12回授乳して下さいと言われました(*´∇`*)
    それ以上だと今度は吸わせ過ぎになって乳首トラブルとかになるので足りない分はミルクでと言われました★☆
    始めは全く母乳が出なかったのでおっぱい+60ml×5回から始め、少しずつミルクの回数を減らしておっぱいの量を増やしていきました。
    産院のお医者様にはミルクも3ヶ月くらいまでは足りなければどんどん飲ませて良いよって言われたのですが、母乳外来では60ml×5以上あげちゃうとおっぱい欲しがらなくなるよーと言われて子供がギャン泣きしないかぎりは母乳外来に従ってました。
    おっぱいをあげたあとに左右1分ずつはマッサージしてねと言われました★☆
    始めは全然母乳が追い付きませんでしたが、1ヶ月半頃から安定しました❤

私も体重計がなくて不安だったので、近くのスーパーに行って体重を計ってました(笑)
    お近くにあるかは分かりませんが…イオンだとベビー室で計測してくれました(うちの近くは週1で保健師さん?助産師さん?が来て計測してくれます)
    アリオとかにも体重計が置いてあります。場所によっては小数第一位までしか計測できない体重計みたいですが💦💦

• 7月16日
  • はっぴーまーち

はっぴーまーち

あげた後にもマッサージした方が良いんですね(^∀^)

たまに授乳室に体重計置いてありますよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

イオンはそういうサービスもあるなんて初めて聞きました!
    しかも保健師さんとかだと、ついでに色々聞けますね(^∀^)
    近くにあるか調べてみようと思います(*^_^*)

まだ母乳始まったばかりなので根気強く頑張ってみようと思います!
    ありがとうございましたーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 7月16日
くりにゃん

泣いたらオムツとおっぱいの繰り返しでOKです!!

息子がそのくらいの時は左右交互で1時間も吸われてたときがあります。
だいたいはスタミナ切れで息子がおっぱい離すまで付き合わないとおっぱい探されて泣かれてたので長時間でした( ´_ゝ`)
とりあえず泣いたらおっぱいを口に放り込むと泣き止んで吸いだしますよね(笑)

• はっぴーまーち

はっぴーまーち

それです!それ!

昨日もういいかなー出てないしとおっぱい外して、ウンチ替えようと思ったら、おっぱい探してて動くもんだからウンチが手にー( ˙◊︎˙◞︎)◞︎w

で、またおっぱいくわえて寝たかな〜でげっぷさせようと身体起こしたら目も起きて( ・ㅂ・) ̑̑

結局またおっぱい吸う…で気付いたら1時間経ってました^_^;

げっぷさせないとーだし、させたら起きるしータイミング難しいですね(T ^ T)

もう上の娘の時にどうしてたのか…全く記憶が蘇らずw

• 7月16日
  • くりにゃん

くりにゃん

ゲップで起きられると寝られないのでおっぱい→ラッコ抱きでゲップを出してそのままラッコ寝してました(笑)

• 7月16日
  • はっぴーまーち

はっぴーまーち

ラッコ抱き初めて聞きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎
    ネットで調べてみたんですが私も寝て胸の上に子供乗せる感じですか⁈

• 7月16日
  • くりにゃん

くりにゃん

それです!
    お子さんの顔だけ横に向いていれば呼吸は大丈夫なので楽ですよ(*´ω`*)

• 7月16日
  • はっぴーまーち

はっぴーまーち

遅くなりました(T ^ T)
    らっこ抱きトライしてみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ありがとうございました♡

• 7月19日