※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがイライラ。上の子はおっぱい、下の子は抱っこ。家事もままならず。同じ経験のお母さんのアドバイスがほしい。

2歳6カ月と、生後1カ月の子がいます。
主人の帰りが遅い日の夜の寝かしつけに、毎度イライラしてしんどいです。
21時前には寝室に行きますが、22時半の今もまだ寝ていません。イライラしかしません。本人も別に遊んだりするわけではなく、寝たいけど寝れないんだと思います。

下の子はベッドに置くとすぐに泣くので、どうしても2人とも寝室に連れて行くしかなくて、上の子はおっぱいを触らないと寝られないので、下の子にはおっぱいをくわえさせて、もう片っぽのおっぱいを触らせて‥1時間半おっぱいはすごく痛くて‥姿勢は大変だし‥。

何度ももう一人で寝て!早く寝て!と怒ってしまいます。寝られないから仕方ないし、怒ると余計に遅くなることも分かっているのに‥本人にも悪かったなと寝顔を見ていつも反省しますが、痛さと疲れでどうしてもイライラしてしまうんです。

上の寝かしつけ中、下はずっと抱っこされて寝ているので、いざ上が寝て次は家事をしようと思うころには、下が元気に起きはじめます。それも全て想定済みで、焦ってしまうんです。毎日家のことがほとんどできません。

同じぐらいの歳の差のお子さんをもつお母さん、うちもそんな感じだよーとか、こうしてるよーなどがあれば聞かせてもらいたいです。
なにせ日々子育てに追われているので、返信が遅くなるかもしれないですが‥

コメント

2人目生まれた時のことだと、上の子がお昼寝しちゃうと寝れない子で寝かしつけにイライラしてしまっていたので、お昼寝しないようにすると、早く寝てくれるようになりました!それも一つの案かなって思ってコメントさせて頂きました!!

まま

2歳から上の子らお昼寝をやめました!
なので18時には寝ちゃってました!それに釣られて下の子も18時は夜寝でした。

どんなに遅くなっても20時には寝ます!

まず下の子を授乳してそのまま抱っこ、上の子を横に抱えて寝かしつけ
下の子を下ろせない時はコニーで抱っこしながら
絵本を読んで添い寝で寝かしつけてました

2人が大泣きするカオスも多々ありました😅
上の子は3歳過ぎまで夜泣きが続き交互に泣くので寝る暇なかったです…

そして寝るのが早いその代わり朝は4時5時起きでした😂😂

なので下の子の昼寝の一緒に寝て、上の子はテレビに頼っていた時期もありました!

• まめ

まめ

すみません!こっちに書き込んでしまいました💦消してます!

• 9月30日
ムーミン

うちも上の方と同じように昼寝をさせないのが1番でした!そうすると8時に布団に入り10分もしないで寝ます🤣
昼寝をしてしまった日は、下の子はリビングにおいて、上の子と布団に5分ほど入り、「〇〇くん(下の子)が心配だから見てくるね、目つぶって待っててね」と言い、しばらくしてから見に行くと寝てます!
上のお子さん、おっぱい触るのそろそろやめられるといいですね。

ねはやらママ

うちも上の2歳児がなかなか寝ないです😅
赤ちゃんも抱っこか添い乳しないと寝ないのでもうクタクタで寝かしつけの時間が憂鬱でした💦
今は赤ちゃんをおくるみで寝かせていて添い乳しなくてもすんなり寝る様になったので赤ちゃんが寝てから上の子の相手をして寝かしつけしてます😃
うちは混合なのでおくるみに入れてミルク飲ませたら寝てくれる様になりました。
スリーピングスターやスワルドアップのおくるみオススメです😊
うちはこれのおかげで楽になりました!

みんと(´v`)

月齢どっちも一緒ですね☺️
うちは下の子おしゃぶり使ってます💡
寝なくても大人しくしててくれるので😅
その間上の子全力で相手できるので楽です☝️
上の子はベッドの上でスキンシップとったりお話したりしてると寝るモードになってくれます🙌

まめ

月齢同じです!

下の子はおっぱいで寝た後寝室に連れて行きベッドに置く、そのあと上の子を添い寝で寝せてます。
下の子はおっぱいで寝た後、おくるみに包んで、授乳クッションに置いて、さらに綿毛布かけて、いかにも「抱っこしてますよ〜」みたいな状態でベッドに置きます笑

でも上の子を寝せてる途中で下の子が起きることもしばしば。その時は下の子におっぱいあげつつ(添い乳率高い)、上の子トントンor添い寝してます。我ながらなかなかの体勢です😫

1人で寝せるの大変ですよね…
どうにも寝ない時は、もう私が寝ちゃいます😂そのうち寝るやろう!と開き直ります😩
昨日は1時間半かかりましたー😩