※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
妊娠・出産

臨月の内診グリグリについて質問です。36w6d明日から37wに入り、内診後に状況がわからず心配です。

こんばんわ!遅くに失礼します。
今日のお昼に内診グリグリについて質問させていただいたのですが、再度質問させてください💡

36w6dとなり、明日から37wに入ります。今日の午後に健診がありました。内診グリグリされるのかとびびりなから病院に行って来ました。
内診の際に先生が立ち上がって【ちょっとごめんねー】と言い、たぶん指で子宮口?をグーッと押したような感じがしました。少し痛かったのと、終わった後しばらくチクチクしてました。看護婦さんに【茶色のお薬使ったからナフキンして出てきてね】と言われました。
内診が終わってからは先生は特に何も言わず…【はい、大丈夫。また来週来てね。】とだけでした>_<聞けばよかったんですが…😱

臨月から子宮口の柔らかさや開きを見る検査が加わるとは聞いていたのですが、これと内診グリグリとはまた別なのでしょうか…??調べてみてもよく分からず…💦お分かりになる方いらっしゃったら、教えてください😣💦

コメント

ぴよさま

私は内診グリグリされた後,先生からのお話しで,子宮の壁か柔らかいから陣痛きたらすぐだよ!って説明うけましたよー!

心配なら聞いた方が良かったかもですね^_^;

青穂ママ

子宮口の開きをみる内診と
内診グリグリ(卵膜剥離術)は
違うものですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

内診グリグリは
開いている子宮口に指を入れ
卵膜を剥離するために
指を回すので感覚で必ず
わかるとおもいます♪

ともみ(・д・)

ぴよさまさん♡

ありがとうございます>_<
はい、なぜか聞かずに帰ってきてしまいました💦初期の頃から特に何も言わない先生なので、【はい、順調。また○週間後ね。】で終わっちゃってて😣💦何も言わないってことは心配いらないのかーと思うようにしてましたが、何も言われないのも気になりますよね💦来週の健診でも何も言われなかったら聞いてみようと思います😣💦

くまぽちゃ

内診グリグリされましたが、すごく痛かったです!!
拳が全部入ったような感じがしました(;_;)
内診後は痛すぎて落ち込んだ位です(>.<)
なんか怖がらせてるみたいですいません(+_+)

内診後は先生から「刺激したから出血あるかも…」とか説明されましたよ(*^.^*)

えりんこ**

多分子宮口の柔らかさを見たんだと思います。
私は一人目の時37週に受診した際、2cmぐらい開いてるけどまだまだ固いから刺激しとくね〜ってグリグリされました(*_*;
その二日後に産まれましたよ!

あんこパイ

私は36wの検診で
「今日から子宮口の開き具合をみる検査が加わります」って言われて、内診の時に先生が
「子宮口みますね、ごめんね、そのまま力抜いてねー」と
グッと押されました!

何か同じような感じですよね!
私がやってもらったのはグリグリではなく、
子宮口の開き具合を見る検査でしたよ(^ν^)

ともみ(・д・)

くまぽちゃさん♡

ありがとうございます!
拳…恐怖です😱💦今回そこまで痛くなく、出血もないので内診グリグリではなさそうですね💡ということは来週かしら…(°∇°;)💦覚悟して行きます!ありがとうございます✨

ともみ(・д・)

青穂ママさん♡

ありがとうございます!
別物なのですね💡勉強になりました!たしかに、今日はグーッと押された感覚だけで指を回した感覚はなかったです>_<今日は開きを見ていたんですね💡
診察終わった後母も【噂のグリグリあった??!】って心配そうで笑。

来週グリグリかもしれないですね>_<
ありがとうございます✨

ともみ(・д・)

えりんこ**さん♡

ありがとうございます!
今回はグリグリではなくて子宮口の検査だったのですね💡先生特に何も言わなかったので、柔らかさも問題なかったのかな…来週こそ聞かねば…。
内診グリグリから出産に繋がる方多いと聞いたのでドキドキしてます💦えりんこ**さんも2日後だったんですね>_<私ももうすぐ会えるかな…✨✨
ありがとうございます😄

ぴよさま

私もそうでした(笑)
先生が特別何かないかぎり何も言ってくれなくて(笑)
グリグリされた日も軽く陣痛来てたのに帰されて(笑)
結局その日,日が変わってから出産でした(笑)
なので心配な事は聞いた方がいいです(^^)

ともみ(・д・)

ごまさん♡

ありがとうございます!
本当ですね!ごまさんと一緒ですね(*^_^*)なんだか安心してしまいました🍀
ちゃんと前もって言ってくださるのうらやましいです笑。先生【ごめんねー】だけだったので、???でいっぱいの中の出来事でした笑。

来週またドキドキしながら行くことにします(´;ω;`)ありがとうございます✨

あんこパイ

予定日ちかいですね💕
私は28日予定です!
お互い出産までもう少し!!頑張りましょね✨

ともみ(・д・)

ぴよさまさん♡

ありがとうございます!
先生、似た感じですね笑。いつも何も言わず、【はい、次!】って感じのたんたんとした感じで💡
その次の日に出産だったんですね😣✨私もドキドキしてきました>_<

はい、来週こそは聞いてきます!😄

ともみ(・д・)

ごまさん♡

ありがとうございます!
本当ですね!予定日近いですね❤
はい!もう少し!お互い頑張りましょうね(*・ω・人・ω・*)