※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が絵本をあまり見ない。絵本タイムにはおもちゃで遊ぶ。家では絵本を読むことが好き。新しい絵本はあまり興味なし。

2歳7ヶ月頃の絵本嫌いのお子さんっていますか?
この本はおすすめだよ!
ってのがあれば教えてください。

2歳7ヶ月の息子が、保育園の、絵本タイムの時にはほぼ見ないらしくおもちゃで遊んでいます😓
先生方も無理におもちゃを片付けさせて誘う事はしないみたいなのですが、毎日の絵本タイム、どうせなら参加してほしいなぁ…と思います。

家でははらぺこあおむし、おおきいちいさい、ちっちゃなおさかなちゃん、どんどこももんちゃんなどあかちゃんのころかは読んでいた絵本は気に入って読みます。
というか自分も声に出して一緒に読む方が好きみたいです。
図書館から新しく借りてきた絵本はあまりみたがりません😓

コメント

ぴよこ

多分興味のある無しの差がすごいんでしょうね😅
気に入ったもの、何回も読んで知っている楽しい話、とかなら好きだけど、初めて聞く話など興味なければ聞かない、みたいな😅
多分、もう少し成長すればそのうち聞いてなくても座ってられるようになり、さらに成長すれば聞いてくれるようになるんじゃないかなると思います😅

  • ☺︎

    ☺︎

    自分の知ってる話なら食いついてみるのですが…。
    今はお気に入りの赤ちゃん絵本を何度も読み聞かせてあげたいと思います😓

    • 10月1日
きょうこ

うちも似たような感じなのでコメントしました。絵本の読み聞かせには参加せずおもちゃで遊んでいます。おもちゃのほうがおもしろいから😅
絵本も同じく声に出して読めるものが好きです。あとは、日常生活で体験したことが出てくる話が好きです。下の子に読んであげているだるまさんシリーズは全部読めるので大好き。
のんたんシリーズは、ブランコとかお風呂とか出てくるやつが日常生活とリンクしていて楽しいみたいです。食べ物やおばけ(寝ない子だれだとか)が出てくる話も食べる真似とかリアクションができるので楽しんでいるので、もしかしたらお子さんも楽しんでくれるかもしれません!参考になれば嬉しいです😃

  • ☺︎

    ☺︎

    うちもダルマさんシリーズ、寝ない子誰だは好きです😌
    好きなものが出てくる話の本を探して見たいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
のん

鉄板ですがだるまさんシリーズ、めちゃくちゃウケが良いです。(我が家では)

絵本嫌いで自分も読みたいタイプなら、簡単なひらがなの絵本で、短いものの方が取り組みやすいかなと思います。
本人が全部読めたー!って達成感を簡単に味わえる…という意味でも、短くてオススメです。

  • ☺︎

    ☺︎

    今はまだ自分のペースでみたい時期なのかもしれないですね。
    短い絵本を繰り返していきたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月1日