※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

正社員で働き続けることをとるか、便利な土地を取るか悩んでいます。家…

正社員で働き続けることをとるか、便利な土地を取るか悩んでいます。
家を建てるための土地の購入を検討しています。
○夫車通勤、私JR通勤(駅まで電動自転車)
○夫年収520万、私年収400万(同じ職場でパートだと時給1400円)
○土地代は同じくらい

①の土地
徒歩 駅から12分、小学校10分、スーパー3分
子どもが小学校に上がるとパートにならないといけない(最短6時間勤務)
②の土地
徒歩駅から25分、小学校6分、スーパー15分
子どもが小学校に上がっても正社員で働ける
③の土地
徒歩駅から10分、小学校25分、スーパー10分
子どもが小学校に上がっても正社員で働ける

本当は①の土地が良いのですが、学童保育の都合でパートになるため悩んでいます。
パートになってもライフプランは問題無いそうです。
夫の通勤とハザードマップの都合でこの3つの地域の選択肢しか無く、とても悩んでいます。
皆さんならどれを選ばれますか?
また、決めるうえでのアドバイスがあれば教えて下さい。


コメント

はじめてのママリ🔰

①にします
駅から近い方が楽ですし、スーパーも近いので。
他は、②は駅から遠いのと、③は小学校までが遠いので。

はるママ🔰

うちが②みたいなところに住んでます。
スーパーはもう少し近いですが…

電動自転車で毎日駅まで走ってます。
ちなみに保育園は駅と反対方向です😵
雨の日がネックなので、バス便がしっかりしてるとかならいいかなって思います。
でも、私は通勤大変だからしばらくしたら転職かなーって思ってます😅
※自転車+電車で1時間20分くらいです

電車通勤が前提ならやっぱり駅から遠いのはあんまりですよ😖