※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

下の子を3月まで職場の保育園に預けるか、実家に預けるか迷っています。皆さんならどうされますか?

下の子の保育園どうしようか迷っています💦
皆さんならどうされますか?

今現在産休中ですが産休のみ取得して産後2ヶ月で復帰予定です。
そして職場は保育園なので職場に預けています、が、4月からは以前いた保育園に戻る予定です。
理由はいろいろありますが4月中には退職も予定しています。
そして実家はアパートから5分なので下の子を預けることは可能です。
これが前提です。

下の子を3月まで職場の保育園に預けるか実家に預けるか迷っています。
保育料は2人目半額なので2人合わせて4万いかないくらい、払える金額ではあります。
昼休みなどに顔がみれるのも、授乳ができるのもいいなと思いますが、布オムツの保育園であり上の子も毎日3着、トイトレではなくパンツのみなので洗い物も多いです。
実家は全然見るよーなんなら見たいくらいなのですがやはり申し訳なさもあります。
皆さんならどうされますか?
ご意見お聞きしたいです。

コメント

yocco

悩みますが、私なら保育園に入れて、病気などで登園できない時は実家にお願いするかな、と思います!
万が一実家のご両親に何かあって預けられない、でも保育園も急には入園できないとなると大変なので、保育園に籍があると安心かなと🐤
洗濯が大変ですが、私ならドラム式導入などでとことん手間を減らせば何とかなるかなと…

あと、下の子を毎日実家に預けるなら上の子もそちらに預けられるよね、で退園になるような市ではないですか?確認されてたらごめんなさいね😢

• りお

りお

コメントありがとうございます!
    やはり籍を置いておくのも大事ですよね🤔
    洗濯機はすでにドラム式なのですが乾燥機が苦手で😂

ちょっと色々あってほぼ無理やり職場の保育園に転園したので連れて行っても行かなくても退園はないです!
    ありがとうございます!

• 9月29日

息子達が通ってる園も布おむつなので大変さがわかります( ; _ ; )
節約にはなりますが、洗濯物大変すぎますよね😂
正直お金がかからないに越したことはないので、私だったら実家にお願いします(*^_^*)

• りお

りお

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、おしっこ一回で交換なのでフルタイム預けるとなると相当な量になりますよね😵
    実家はもう預かる気満々でいるので後はわたし次第なのでよく考えようと思います!

• 9月30日