※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

離乳食開始後、ストローの練習がうまくいかず悩んでいます。リンゴジュースを飲ませると虫歯になるか心配。娘は甘いもの好きで、ストローで飲ませたいが、麦茶が苦手。何を飲ませたらいいかアドバイスを求めています。

皆さんストロー飲みはいつから練習始めましたか?
コップ飲みなどもいつ頃しましたか??

離乳食開始した6ヶ月ごろから
コンビマグのはじめてストローを使用してるのですが
全く上達せず…。
アドバイスで小さい紙パックの麦茶で試したら
飲めましたと教えてもらったので試してるのですが全くです。
少しは飲めてますがほんの少し…。
ストローじゃなくマグを噛み出したりして
全く飲もうともしないです。


麦茶が嫌いなのかな?とも思ったのですが
6ヶ月から飲めるリンゴジュースみたいなのとかは
飲ませたら虫歯になりますかね😭???
下前歯2本生えています。

甘いものが好きな娘で離乳食で出すフルーツは大好きで
毎回嬉しそうに食べてくれます。
なのでリンゴジュースなどストローで飲ませたら
喜んで飲んでくれるのかなと…。


麦茶が嫌いな場合は何を飲ませてますか?
まだ嫌いと決まったわけじゃないですが
色々な方法を試してみたいなと思っています。



何かアドバイスあれば教えてください😭
気長にストローに慣れるまで待つのは
分かっているのでそれ以外のアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

りんご

ストロー出来るようになるまで2ヶ月以上かかった気がします😂
コップは1歳過ぎてからでした😅
麦茶も3回食になるくらいまでは飲み慣れないのか、ほとんど飲まなかったです✨
7ヶ月なら母乳やミルクのが断然美味しいし麦茶は本人にとって必要ないから飲まないんだと思いますよ😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり時間かかるんですね…🤢

    それが完ミなのですが離乳食の時にミルクをあげても全く飲んでくれなくて…。
    ミルクはミルク。離乳食は離乳食。と娘の中でこだわりがあるみたいで離乳食中にミルクは全く飲んでくれないので何かしら水分は取ってもらいたくて😭😭
    麦茶じゃなくて水でもいいですかね🤢

    • 9月29日
  • りんご

    りんご

    うちは途中から勝手に哺乳瓶卒業したので(笑)ミルクをストローマグに入れてました😂
    白湯もよく飲んでましたよ♬
    あとは、、離乳食に汁物を必ず出してました✨

    • 9月29日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですね😂😂😂
    ミルクをストローマグに入れて飲んでくれるならいいですね🤣
    汁物を出せば問題ないですね🤔
    色々試行錯誤してみます👶💛

    • 9月29日
poom

うちの子も麦茶苦手だったので、
ミルクをストローで練習していました☺️✨✨

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ミルクをストローで🥺!!!
    それはいいですね🤭💛
    試してみようと思います👶🧡

    • 9月29日
ゆぅまま

息子もストロー飲みめっちゃ時間かかりました😭
ストローマグも、コンビとピジョン試したり
シリコンのストローを試したり
ミルクや麦茶パックを試したり、、、全く飲んでくれず😓

悩みに悩んで、6ヶ月からのリンゴジュースをあげました。
ストロー咥えた瞬間に、少し押してジュースを口の中に出した途端
めっちゃスムーズに飲んでるーーーーー😭笑
今までの苦労なんやったんーーーーー😭笑
ってなりました笑

息子は生後300日でやっと下の歯がすこーし生えてきて、歯の生え始めが遅かったので虫歯はちょっとわかりませんがジュースあげたあと、ガーゼとかで拭くか、もう歯磨きしてるなら歯磨きすればいいとおもいますよ😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり時間はかかるものなんですね😭

    えーーーリンゴジュースあげたら飲んでくれたんですね🥺💛💛💛
    それすごく感動です🥺🥺
    やっぱり美味しい!ってなると飲んでくれるんですかね🤤

    そうなんですね😮!!
    娘はすでに生えてるので虫歯だけが気になってたんですけどガーゼで拭けば大丈夫ですよね🙆‍♀️
    ありがとうございます👏🧡

    • 9月29日
  • ゆぅまま

    ゆぅまま


    すんなりいく子もいれば、なかなか出来ない子もいますよね😭
    ストロー飲みのコツはめちゃくちゃ調べて殆ど試しました笑
    それでも無理で、もう最後の手段…って感じでリンゴジュースに頼りました笑
    多分息子も
    何これうまーー!(゚д゚)💕ってなったんかな?と笑

    あとは、上のコメントで見ましたが
    離乳食の時のミルクは、離乳食中にあげてる感じですか??
    私も完ミで、離乳食の時は毎回飲み物用意してましたが
    全然飲んでくれずでした😅
    やっぱり水分補給は気になってたし
    離乳食終わってから30分〜1時間後くらいに
    ミルクあげるようにしてましたよ🙂
    ご飯中のミルクを嫌がるなら、一度試してみてください😊👌

    • 9月29日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    リンゴジュース最後の手段に良さそうですね🥺💛!!
    色々試しても結局ダメで諦めちゃってました😂
    リンゴジュース買いに行こうかと思います😮

    離乳食はミルクとミルクの間にあげているので離乳食時は麦茶をあげています👶!
    離乳食中のミルクは全く飲まなかったので麦茶をあげるようにしてます💁‍♀️!
    やっぱり赤ちゃんそれぞれ好き嫌いあるんですね🤤

    • 9月29日