※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

※義兄夫婦(主人の兄と奥さん)について。今、分譲マンションに住んでいま…

※義兄夫婦(主人の兄と奥さん)について。
(朝からすみません、ただの愚痴です😂)

今、分譲マンションに住んでいます。
下の階からの騒音苦情と、近くに住んでいる義理夫婦の子どもの預かり(月に4〜5回ほど)…
その2つがストレスになり、1年ほど前から引越しを考え始め、ついに引越しが決まりました。
騒音問題から戸建ても検討しましたが、色々と自分たちなりに勉強をし、私達にはタウンハウス(鉄筋コンクリートで何件かが横に連なっている、戸建て感覚で住めるマンション)が良いんじゃないか。ということで、今の所から徒歩10分の距離にあるタウンハウスに空きが出るまで待ちました。
戸建てのメリットとデメリット、マンションのメリットとデメリット、どちらもあるのは当たり前で、その上でタウンハウスに決めました。
双方の両親とも賛成してくれて、主人が義兄に引越しを伝えると…まぁ色々と言われたようで、長電話になっていました。
面倒だったので内容は聞いてませんが、いいことは言われてないんだな〜って感じです。
次の日、義姉から私にLINEが来ました。

1通目
引っ越し聞いたよ〜💦
今後ここから引っ越すことは全然ありだと思う💡
…けど…🌀←ごめんね、素直な感想💦
あっちなみに(笑)
うちもね、引っ越しはしたいよ🤣
止めるとかじゃないんだけど…
正直、間取りも場所も謎だったんだけど👂
何でそう思ったの?

私の返信
下の階への気疲れが一番。
あとは子どもたちの通学路、月々のローン返済金額と修繕費などが今と変わりない場所、って考えたら、そこが良かったんだ😊
もちろん他にも戸建てとかも色々見た結果です👍

2通目
そうかなと思ったんだけど…
どこに行ってもその問題は付いて来るんじゃない💧
戸建てじゃない限り面してるよね?タウンハウス横じゃない?1対1って辛くない?言われたら絶対自分ちじゃん!笑
ローンの金額に管理費も含まれてる計算?戸建て買えると思うよ🌀○○とかも安い感じだし🤔
(○○とは、学区内だけどすごく不便な場所です)

と来ました…。

正直………
人んちの事情に、う る さ い です。笑

築年数あるところより新築戸建てを勧めてるんだろうけど、私達が2人でよく話し合って決めた結果です。
間取りも謎って言うけど…4DK(102㎡)です。
子ども4人に一気にひとり部屋与えるわけではないし、そこら辺もちゃんと考慮してます。
5LDKを買えと?笑

「4人で話したいから、今日うちにゴハン食べに来ない?」ってLINE来ました。
何を話すのか。そっちのが謎です。笑

ストレスで眠れませんでした…😇😇😇

朝からグチグチ失礼しました。。

コメント

ストレスですね💦私も何?ってなります💦
絶対その話したくてご飯だと思うので、できれば行きたくないです😇

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

本当、何?ですよね😂😂
    私も行きたくないですが、主人だけでも呼ばれて行くと思います…。
    その間、何話してるんだろう?ってモヤモヤしますよね😨笑

• 9月29日
マーちゃん

そろそろ預かるの断ってもいいのではないですか?

あと、私ならですが、集まりにはちょっと体調崩してるので行けそうにないですって言っちゃいます笑

十分、我慢してると思いますし、このズルズル続くと将来がとても面倒だと思います。

私は身内に距離を置きたい人がいるので、年内にはフェードアウト予定です。

• ママリ

ママリ

預かるのやめたいんですが…
    私がいなくなったら、あの子はどうするんだろう…って考えがあって💦
    言ってしまえば赤の他人の子だから私がそこまで考える必要はないんですけど…
    「パパとママいなかった〜」って家の前に居たりして、可哀想になっちゃって。。
    (共働きで、仕事が終わらないと帰宅時間より1時間ほど遅くなるみたいで、カギもないしで入れないようです)
    家に入れちゃう私もいけないんですけどね…😓

身内でも距離置きたい人っていますよね!😭
    うまくフェードアウトできると良いですね😌

集まりは行かない方向で考えてます(笑)

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

それって、保育園とか選択肢はいくらでもありますし、ご自身のお子さんがいるのにそこまでする義理はないのかなって個人的には思います。

普段から距離感をわきまえてくれてる関係ならいいですが、きっとこれから預けるのにどうするかとかの話をしたいんですよね。

この機会に、ごめんなさい。これからは難しくなるので延長保育など私たちではないところで見てくれる方を探してくださいって言います。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

預かるのは小学校3年生の女の子なんです。
    だから、カギ持たせても大丈夫な年齢じゃないかなぁ?とも思うんですが……💦
    その子、500円玉4つ分くらいのハゲができてしまっていて、義母がそれとなく気をつけるように伝えたみたいなんですが💦
    友人関係がうまく行ってないから、そのストレスから自分で抜いたみたい…と。。

だから余計に可哀想と思う気持ちはありますが…
    でもやはり距離感は大切ですよね!😣😣
    心を鬼にして、伝えてみようと思います!!!

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですね!

その子はきっとそれだけが原因ではなさそうですね。
    親が気付けてない部分がたくさんあるのかなって。

逆におばあちゃんたちが健在なら、義親と同居して一緒にいてもらう方がその子にとっても兄夫婦にも良さそうな気がします…。

みんなが上手くいくといいですね⑅◡̈*

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そう!そうなんです!!
    それだけが原因じゃないのは本人たち以外気付いてるのに、当の本人たちは友人関係のせいだから…って💧
    人んちのことはいいから、自分のたちのやってることを見直せー!って感じです🤣
    義母もフルで仕事をしていて😣
    義実家も近くなんですが、私は専業主婦で家にいるので、それもわかっててこっちに来るんだと思います😞

ありがとうございます!😢
    本当にみんなが上手くいくと良いです…✨

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

義理両親、兄夫婦、miiさん夫婦で家族会議を開いて、はっきり言うのも有りなのかなと思いますね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

それぞれの家庭環境があるのは当たり前ですが、miiさんがすることではないですし。

努力もしなくて、子供にストレスかかってる状態で、こんなに楽観視していられる親がすごいなと、少し感じてしまいました。

女の子も早くよくなるといいのですが…(´°ω°`)

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

絵文字…ドラえもん!?
    癒やされました♡笑

そうですよねー…
    もう義母には色々と言われてることも全て伝えているのですが、会議を開いたことはありません😞
    引越しすれば、少し落ち着くのかな…なんて気楽に考えていました(笑)
    もしそれでも同じようなら、義両親挟んで話がしたいと伝えようと思います✨

とりあえず、お兄さんお姉さんぶりたいんですよね、きっと。。お節介夫婦だ🤣🤣

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうです笑
    この絵文字にツッコんだの、身内以外で初めてです笑

話ができるのであれば、まずこの件を義母に相談して、食事にも誘われたけど今日は行けずなんですが、引っ越し後もうちありきで考えられては困るって言うのを言ってもいいと思います。

人にお節介する前に自分の子供を見てやれ!って話ですよね(°▽°)

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

最初、「ん?」って思ったんですが、ドラえもんとわかった瞬間感動しました!!
    o̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗笑

そうですね、年末年始くらいならまだいいかな〜とは思いますが…結構頻繁に集まりがあるので、気が重かったんです💧
    義母は良い方なので、相談してみようと思います✨

本当に子どもが可哀想で。
    イラっとする子だったら何とな〜くアレですけど(表現悪くてすみません笑)、親があんなんなのに、何故だかすごく良い子なんです。
    我慢してるのかな?
    妹ばかり可愛がられてて可哀想になっちゃいます😞

すみません、色々と聞いてくださりかなりラクになりました…😢✨

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

すごい!
    手がある‼︎

そうだったのですね…。

いえいえ笑
    相当我慢してることがあるのかな。
    多分その子は、おばあちゃんといれる方が、構ってもらえる人が増えるから心の安定剤になるかと。

側で見てる方から、おばあちゃんにはっきり言ってあげたほうが、これからのその子のためになりそうですよね。

小学生でハゲができるって、学校の先生から何もないのですかね…。

楽になってもらえたならよかったです‼︎

• 9月29日
okome

義兄夫婦に依存されてしまってるんですかね…。

夫婦で話し合って私たちにとって最良は何か考えた上で決めた事なので!おかまいなくー☺️

で無視でいいと思います😂
他人ん家の事情に己の都合で口出してくる人は無視でいいと思います( ✧д✧)
ご飯行ってもストレスになるだけっぽいからお断りでいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

依存されてるのかな…😨
    いつも何考えてるんだかわからない夫婦で。笑
    主人がもっとガツン!と言ってくれれば良いんですが💧
    この他にも義姉には色々と言われてて、もう懲り懲りです😇
    (しかも悪気なく言う人なので余計に…😭)

ゴハンなんて口に入らないくらいイライラしちゃいそうで🤣
    私は行かない方向で考えます。笑

• 9月29日
  • okome

okome

悪く言えば…都合よく使われてるって感じますね💦

悪気ないのが1番タチ悪いので、距離置きましょう!
    契約前に会うのもなし!旦那さんにはもっと強めに拒否してもらいましょう😂
    意思表示しっかりしないと付け入れられそうです😥

そんなイライラしそうなご飯会なら、旦那様とお子さんたちと美味しい物食べに行く方が有意義な時間過ごせますよ✨行かなくて正解です☺️

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうです!都合よく使われてる!
    まさにです🤣👍
    子どもは嫌いじゃないし、最初のうちはお互い様かな?なんて思っていたのですが…
    お互い様どころか、100対0じゃん!!って思ってます🤔笑

悪気無いのってタチ悪いですよね…
    私がストレスで体調悪くして救急車乗ったんですが、
    「そんなことがあっても、だれも○○ちゃん(私)のことは心配しないよね。心配されるのは残される旦那さん。」
    とか言われて…
    普通いちいち言わなくないですか?笑
    それでも悪気ないんですよ〜。。

旦那はとりあえず行くようです😣
    ガツン!と言ってきてもらいます。
    私は子どもたちと家で食べます❤️

• 9月29日
  • okome

okome

お子さんには罪がないですからね😂難しいですよね💦
    ただ、断らないとエスカレートしそうですし、無理なものは無理!と意思表示していきましょ😭

救急車で搬送された人に、引くほど失礼な事言うんですね💦鈍感とか天然とかって言葉で片付かないレベルですよ😨
    悪気も悪意もないって言うのがすでに害ですね💦

旦那さんにはしっかりガッツリ言ってきてもらいましょ( ✧д✧)✨

• 9月29日
ままりぃ

もう契約してるんですよね?
解約すると何百万も違約金かかるから、もう決定なんです!引越し大変だけど楽しみですー💕忙しいので落ち着いたらご飯行きますね!で行かなくていいと思いますよ😅
きっと預けられなくなるのが嫌なんでしょうね。。もう決定してるのに話し合いも何もないですよね💦

• ママリ

ママリ

10月4日(日)に契約なんです😊
    だから、それまでに話し合いたいってことなんですかね…。
    電話で「俺達が2人で考えてそう決めたから」って主人が伝えてたんですが…
    まだ口出すか😇って感じです😂

預けられなくなるのがイヤだとしたら、わざわざ今の所より30分もかかる場所にある戸建てを勧めて来ますかね…?🤔
    そこら辺も謎すぎて🤣
    とにかく、うるさいわこのやろー!って言いたいです。笑

• 9月29日
  • ままりぃ

ままりぃ

まだ契約前だったんですね✨
    ご両親も賛成してくれているのに、何で兄弟が口出してくるのか謎ですね😂

なるほど、戸建ては逆に遠くなってしまうんですね💦
    じゃあ預けられなくなるのは関係ないのかな。。
    戸建てなら庭で広々遊んだり、BBQできるのに!とかそういう狙いがあるとか??💦笑

何にせよお子さん放置するのは可哀想だし、あまり関わりたくないですね😭

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お兄さんお姉さんぶりたいんだと思います…
    こっちのほうがあなたたちの為だよ!?みたいな🤣
    大きなお世話だわ!😱
    って感じです😂😂

もうこれっぽっちも関わりたくないです😞
    だけどこれからも会うことはあるだろうし、角が立つようなことはしたくないので…
    本当に悩みます💔💔

• 9月29日
みかん

義兄夫婦が援助でもしてくれる訳でもないのにめちゃくちゃうるさいですね‼︎

もう決定したことを報告しただけなので助言は間に合ってまーす!とかで無視しちゃっていいです!

とりあえず、ご飯食べに行かなくていいと思います‼︎🙆‍♀️

めんどくさい義兄夫婦ですね😱

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃうるさいんです!!😱笑
    お陰様で、入れ替える家具とかも全然楽しく選べません。笑
    私の人生邪魔しないでほしいです😇

ゴハンは、主人はちゃんと話しに行くようですが、私はストレスためたくないので子どもたちとシチューでも作って待とうと思います❤️

本当ーーに面倒な夫婦です。。😇😇

• 9月29日