※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仲の悪い両親のもとで育った方、子育てをするときに意識していることは…

仲の悪い両親のもとで育った方、子育てをするときに意識していることはありますか?

⚠️ 両親が不仲だった子供目線の感情について書いてます。今現在、ご自身の夫婦関係で悩んでる方にとって、キツイ表現があるかもしれません。読む際はご注意ください。

親が離婚している、いつも喧嘩をしているなど、自分が子供の頃に両親が仲が悪かった方、それについてどういう感情(特に気にしてない、悲しい、仲良くして欲しかったなど)を持ちながら大人になりましたか?
そして親という立場になったとき、その感情をどう処理しながら、自身の子供と接しているのか気になります。

わたしは幼い頃から両親はケンカばかり(というか母が父の存在を無視)していて、同じ空間にいるだけで家の空気が悪く、楽しい・しあわせな家族を実感せずに育ってきました。私が18のときに両親は離婚しています。母には主にお世話の面で、父には金銭面で不自由なく育ててもらったと思っているので、それぞれには感謝しています。ただ相性の悪い2人が結婚してしまったんだなとは思っています。
しかし両親の不仲は、自分のアイデンティティの否定でもあるという気持ちも拭えず(わたしはデキ婚で生まれました)、私ができてなかったら母・父(・私)にとっての長い苦痛の時間はなくてすんだとも思うし、子供を産んだのに、その子供が辛い幼少期を過ごすこととなり、最終的に勝手に離婚するなんて無責任な親だと思っていた時期もありました。
私の母も、母が子供の頃に両親の仲が悪く、こうはなりたくないと思っていたそうです。でも自分も同じことを子供(私)にしてしまったという後悔があったと言っていました。

私は今妊娠4ヶ月です。結婚して3年経ちますが、夫婦仲は良好で、自分は両親とは違う夫婦を、今現時点では歩めていると感じています。
ただ育児子育てがはじまると、両親のように不仲になるんじゃないかという不安もあります。でも両親を見ていて、もう関係が修復できないのなら離婚することが最善の方法になる場合も知っています。(両親が離婚してからの方が家族の会話が増えました)

ただやはり、自分の家族について思いを巡らすと涙が出てくるのです。

今わたしは夫婦仲が良好なので、この関係を維持できるよう努力しつつ子供と接していくつもりですが、これから子供を産むという状況で不安もあります。みなさんの体験談を踏まえた気持ちなどを聞きたいです。

コメント

瓜

両親は離婚こそしていませんが、不仲です。
家族で出かけたのは小学生の頃が最後で、子供たちが大人になってからは、良心が話しているときはケンカの時しかありません。

仲良くして欲しいと思ったことはないですが、せめて子供の前でケンカはしないでほしいと思っていました。
あと、お互いがお互いの文句を子供にぶつけてきますが、子供からしたら、どんな親でも両親とも大好きな人で、その人の事を否定されるのは辛かったですね。(これは現在進行形ですが)

そういう両親を見て育った私は結婚はしたくないと思っていました。結婚は我慢の連続、幸せになんてなれないと思っていました。
今の旦那のと出会って、この人となら、年老いても仲良く暮らせるかもしれないとおもい、ダメ元で結婚しました。

やはり結婚は我慢の連続ですが、相手を許す気持ち、尊敬する気持ち、感謝の気持ちを持ち続ける。相手の立場になって考える。
子供の前ではケンカはしない。子供に旦那の悪口は言わない。
そして何より、自分が我慢しない。嫌なことは感情的にならず伝える。

全て反面教師な親から学んだら事ですが、上記の事を心がけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

きちんと自分の子供時代に感じたことを繰り返さないように実行に移されていて、私も同じようなことを意識しようと感じました。

私の母も自分の母(私の祖母)から父(祖父)の悪口を言われるのが嫌だったらしく、わたしには父の悪口を言わなかったのですが、それが母の愛であったと同時に、助けられていたのだとも気づけました。

両親のことも認めながら、自分も前に向けると感じました。ありがとうございました。

• 9月29日
🔰りんご🍎

初めまして(^^)
読ませていただきました。

私の両親も、夫婦仲だけではなく、色んな問題がある人達で、正直、あんな親になりたくないという部分がたくさんありました。

結婚して、子どもができて、夫婦仲はもちろん、その他の問題についても、私達夫婦や私達と子どもの関係については、全く別の家族だと実感してます。

私も結婚前、出産前に私の生まれ育った環境のようにならないか、不安だったことがあるので、とてもよくわかります。実は夫の両親も不仲です。なので、二人で、あんな風には、なりたくない!という気持ちが強く、私達夫婦の家族は、良好だと思います。

文章で、読ませていただいただけですが、とても、しっかりした考え方をされてる方、聡明な方だなぁという印象を持ちました。あなたなら、大丈夫!と上から目線な言葉になりますが、素敵なお母さんになられるんじゃないかなぁと思います。

生まれ育った家族や環境は、自分で選べませんが、夫と築いていく家族は、これから明るい未来をつくっていける!なんて、綺麗事かもしれませんが、私は、そんな風に思いたいです。
妊娠中、恐ろしいほど、色んなことを考えちゃったりしますが、赤ちゃんが生まれてからは、なかなか忙しくて、ゆっくり考える暇もない!なんてことになると思います(^^)
可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

どうか安産になりますように、お祈りしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が離婚しているとその子供も離婚する確率が高いという話を聞いていたので、全く別の家族だと実感できているりんごさんの意見、とても嬉しかったです。

旦那さまの両親が不仲だったのも、お互いにプラスの方向を向ける力になっているようで素敵だと感じました。

私の夫の両親は仲良しなので、わたしの幼少期の家族の話(会話がないことなど)をすると、そんなにやばかったの?と驚かれます。でも彼が「夫婦は仲良くするもの」という考えを持ってくれているおかげで、喧嘩をしても前向きに解決できていると感じています。

赤ちゃんが産まれてもこの気持ちを忘れないように、毎日を過ごしていきたいです。

• 9月29日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

確かに、親が暴力を振るったら子どもに振るうとか、離婚してたら離婚するとか、私もよく聞きます!
    でも、みんながそうじゃない!!と、思いたい!

旦那様も素敵な方のようですし、素敵なご夫婦なので、お子さんが生まれてからも、明るくて楽しいご家族になると思いますよ(^^)

過去を振り返っても、引っ張られることなく、前進していくぞ!!と、私も前向きになりました!ありがとうございます♪

• 9月29日
たんそく

私の両親も不仲です。
昔は喧嘩が絶えず、私はストレスで毎日嘔吐して激痩せしてました。
怒鳴り声が聞こえるたびに泣いて間に入って仲良くしてと叫んでいたことを覚えています。
ですが、根本的に性格が合わないのでしょう。
現在も離婚せずに一緒に暮らしてはいますが、家庭内別居状態です。
私は大人になっていくにつれて悲しみの感情が薄れていき、寧ろ呆れてました。
なぜ離婚しないのか。子供たちのこと少しは考えられないのか。自分中心すぎる両親に腹が立ちます。
離婚しない理由は、母は働いたことがなくてこれからもずっと働きたくないからです。
父はなんだかんだ言って母のことを気にしていて、俺が捨てたらお母さんは生きていけないからと甘ったれたことを言ってます。
母はお陰でどんどんクズ化し、父と血の繋がった私たち子供は大嫌いだし、家事も全くせず遊び呆けています。
兄も私もだいぶ捻くれて育ちました。
兄は家が嫌いであまり帰って来ず、精神的におかしくて痴漢をしてしまったり、ニートで引きこもりの時期もだいぶ長かったです。
私も人間不信になり不登校で閉じこもりでした。

私も夫婦仲は良好です!
私も結婚するまでは家族というものを持つことに不安を感じていました。

私の場合はになってしまいますが、旦那との付き合いが長く、家族のことも昔からわかってくれていたので不安を何度もぶつけたことがありました。
こういう家族の中で育ったからもしかしたら私も母のようになってしまうのではないか。母親になる自信もないと。
ですが、母親と私は別物だから大丈夫だと何度も言ってくれました。
そのお陰で少しずつではありますが、自信がつくようになってきました。
完全にでは全くないですが💦

仲良くしなきゃと努力を続けるのも疲れると思います。
特に育児になると感情のコントロールも難しい場合が出てくる時があると思います。
でも、必ず仲直りをするとか、素直に気持ちを伝え合える関係ならきっと大丈夫です。
1人で頑張らないでくださいね。夫婦で乗り越えようという気持ちがあれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりつらい子供時代を過ごされたのですね…。読んでいて心が苦しくなりました。

でもそれを包み込んで支えてくれる素敵な旦那さまと出会えたこと、本当に良かったです😢

夫婦関係も子育ても、2人で乗り越えようという気持ちを忘れずにいます。体験談お聞かせいただき、ありがとうございました。

• 9月29日