※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

顕微授精で2人目治療中。胚盤胞3回移植して流産。次は初期胚移植か不育症検査か。担当医は移植でいいと思う。どうしますか?

現在顕微授精にて2人目治療歴中で
今後についてみなさんの意見をお聞きしたいです。

1人目を一度の採卵、1回目の移植にで授かり無事出産しました。
1人目の時に凍結してあった胚盤胞を今年4月から
3回移植しましたが、
4月に1回目を8週で繋留流産
7月に2回目 陰性
今月3回目 胎嚢確認後に出血し流産
という結果で
次4回目の移植はもう胚盤胞はなくなってしまったので
初期胚を移植する予定です

そこで聞きたいのが、
このまま続けて移植するか、
移植前に不育症の検査をしてみるか、
みなさんならどうしますか??

担当医は一度出産できているし
子宮の中も綺麗でとくに心配事もないので
移植でいいのでは?という感じです

コメント

ごんすけ

顕微ではないですが、1人目、2人目ともに体外で授かりました。
1人目はグレードのいい胚盤胞を二回移植したものの全くの陰性で、年齢と胚盤胞を見ても着床しないのは何かあるかも…
と医師の方から不育症検査を提案されました。
(子宮鏡検査も含めて)
結果、血液検査で凝固因子の数値が少し高く、薬の内服をして3回目の移植で妊娠・出産、
2人目も同じ内服を移植後からして妊娠に至りました。

子宮がきれいでも年齢を少し重ねるだけで血液検査の結果が違って分かることがあるかもしれないので
同じ状況であれば私は検査を受けるかなぁ…と思います。
少しでも不安要素をなくしたいので😖
いい方向に進めるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    やっぱり不育症検査少し気になってたので受けてみようかな、、
    不育症検査も子宮鏡検査もした事がないんですがどちらの検査で
    凝固因子の数値がわかるのでしょうか??

• 9月29日
  • ごんすけ

ごんすけ

凝固因子は血液検査で分かりました!
    子宮鏡検査も受けたことがないとのことですが、担当医さんは経膣エコーで子宮がきれいと仰ってるということですかね?
    ↑には書きませんでしたが、私も1人目で経膣エコーでは特に問題ありませんでしたが子宮鏡検査では小さなポリープがいくつかあったようで切って頂きました。エコーや卵管造影では見えないそうです…。納得できる形で移植に進みたいですよね!

• 9月29日
  • ごんすけ

ごんすけ

言葉が足りなかったです💦
    不育症検査の中の血液検査です!🙇🏻‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりエコーでは見えないんですね💦
    卵管造影は何年か前にやって異常なしでしたがそれも数年前と今じゃまた違いますよね😅
    体外または顕微なので卵管造影はやらなくていいかなぁとおもって2人目治療に入る時にやらなかったです😅
    子宮鏡検査も受けた事ないです💦
    エコーで見てきれいと言われただけです💦
    凝固因子はやっぱり不育症の検査の中での血液検査じゃないとわからないのですね😖
    詳しく教えていただき
    本当にありがとうございました😭

• 9月30日
Yui

内膜炎の検査はしたことありますか?
1人目の時はなんともなかったけど、2人目の時には内膜炎になってたなんてこともあるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

した事ないです!
    一度クリニックで聞いてみたいとおもいます!ありがとうございました!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

状況が少し違うのですが、私は1人目自然妊娠→出産。
2人目は自然妊娠→心拍確認後、稽留流産。
その後、なかなか授かれず、不妊治療開始。
これまで5回移植し、1回初期流産(3回は陰性、1回は化学流産)。
こんな感じで、不育の検査受けたら、不妊も不育も見つかりました😢
血栓できやすい体質みたいで、胎盤に十分に血液が届きづらいようで、薬を飲み治療することになりました。
私も子宮は綺麗だし、1人出産してるし、問題ないよ!みたいに言われてきたんですけど、こればっかりは検査受けないと分からないんだと思います。1人目の時と年齢も違うし😅、体質が変わることもあるみたいなので💦💦
もう、最後の治療にしようかと思っているので、不安要素をできるだけ無くすために私は検査受けました!
検査費用も13万くらいで移植並みにかかりました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5回移植してらっしゃるのですね!
    不育症の検査、受けてみたいとは思ってはいたんですが通ってる病院があまり勧めてなくって、、ほとんどが原因不明だからどうとか、、
    でもママリで調べてると不育症検査で薬飲まれて出産できた方結構いるみたいなので私も考えてみます!!
    たぶん今のクリニックではできないので、、検査だけしてくれるところを探さなきゃですが💦
    やっぱり体質もかわりますよね😭
    費用も痛いですが、、流産を繰り返さないためにはした方がよさそうですね💦

ありがとうございました😊

• 9月29日