※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたろう
産婦人科・小児科

1歳0ヵ月の子供が予防接種後に熱が出て心配。副反応かどうか不安で、次回の予防接種が怖い。副反応の可能性や2回目の接種について相談したい。

こんにちは!1歳0ヵ月を育てるママです(*´˘`*)予防接種の副反応について質問です( ´-` )
わかる方、よろしくお願いします。
先日、ヒブ(追加)小児肺炎球菌(追加)日本脳炎(1回目)の予防接種をさせてきました。
今まで予防接種で熱が出たことはないのですが、その日の夜中に38.9度の熱が出ました。それからどんどん上がり、39.8度になりました。熱が高くなってきたため、夜間病院を受診しましたが、先生は「接種部位も腫れてないし、今まで予防接種で発熱したことないなら、副反応ではなく夏風邪でしょう。夏風邪は熱だけの場合もあります。」とのことで座薬を頂きました。座薬を入れて少しは落ち着いたのですが、朝になると40度越えの発熱のため、かかりつけの小児科を受診しました。すると、そこの先生も「ヘルパンギーナという夏風邪です。喉に水泡が出来ていて、39~40度の熱が2.3日続きます。予防接種をしたときには既に感染していて、予防接種後に発病したのでしょう。」とのことでした。結局その次の日に熱は下がったのでホッとしているのですが、予防接種後に熱が出たので、これからの予防接種が怖くて仕方ありません。

①本当に予防接種の副反応じゃないのか。
②2週間後に日本脳炎の2回目がありますが、受けさせても、副反応はでないのか。
③もし今回の熱が副反応だったら、2回目もっとひどい副反応が起きてしまわないのか。

1人目の子供でなんでも神経質になってしまいます。どうかみなさん、よろしくお願いします。

コメント

クローバー

今ヘルパンギーナかなり流行ってますし、たまたま予防接種の後に発症しちゃったのかな‥?と見受けられます💦
副反応の発熱なら接種部位が赤くもこっとした感じで腫れると思うので!

うちの子は2回目の小児肺炎球菌で夜接種部分が少し腫れて、発熱(38.6)しましたが、翌日の朝には下がっており、その後の予防接種は何も起こりませんでした!(現在2歳4ヶ月)
心配なようでしたら、次回の予防接種の問診欄に細かく記入しておくと先生がちゃんと見てくれるので大丈夫ですよ❕

  • ひまたろう

    ひまたろう

    やっぱり副反応なら接種部位が赤くなるんですね!(^ ^)それなら、今回はやっぱりヘルパンギーナだったんでしょうね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )あまりにも高熱だったので、かわいそうで、、、(´;ω;`)今度の予防接種は問診欄に心配なことを書いておきます!!!ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)✩°。⋆

    • 7月15日
deleted user

うちの子は肺炎球菌の予防接種をすると翌日の朝から1日38度だいの熱を出します。問診票に記入しますが、肺炎球菌で副反応で、熱が出るのは多いって言われ、その後も普通に打ってました。
今回夏風邪も同時に発症しちゃったんですね。
心配になる気持ち分かります。

  • ひまたろう

    ひまたろう

    肺炎球菌で毎回熱が出られるんですね(´;ω;`)それは心配ですね(´;ω;`)お互い頑張りましょう✩°。⋆

    • 7月15日