※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り先での通院について、実家周辺の病院に確認した方が良いでしょう。県外からの里帰り出産は受け入れられないという場合もあるため。

出産は今住んでるところでし、退院した日、もしくはその翌日から実家の方に里帰りするつもりでいます。

里帰り先は県外で、今住んでるところからは1時間半あれば余裕でいけます。

もしも里帰り中に母子共に通院が必要な症状が出た場合、里帰り先でも見てもらえるものでしょうか?
赤ちゃんのことももちろんですが、自分自身の母乳でのトラブルや体調不良など…考えると心配で。。

本当は最初から市民病院での里帰り出産を考えてましたが、県外からと伝えたら里帰り出産は受け入れられないと拒否されました。

やっぱり実家周辺の病院に電話して確認しといたほうがいいですかね?

コメント

ご実家の近くの病院で見てもらえると思いますよ。

私は帝王切開だったのですが1ヶ月検診後に傷が痛み出して産んだ産院は遠かったので実家の近くの産婦人科で診てもらいました!
受付で里帰り中で産んだ産院が遠いので診てもらいたいのですがと話したら初診でも診て貰えました☺️

母乳のトラブルは実家の市にある出張してくれる助産院で助産師さんにコロナの事もあって外出をあまりしたくなかったので実家まで来て診て貰いました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね…!今日里帰り先の産婦人科や小児科に電話してみたのですが、場所によっては経過がわからないから受け入れられない、と言われました😢1つ受け入れ可能なところはあったのでとりあえず安心したところです。コロナの影響はそこまで大丈夫なところが多かったです!

• 10月2日

確認した方がいいですよ💦
今はほとんどの病院が2週間待ってからだと思います😫
新生児連れて何かあったらと思うと怖いです💦💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!今日早速試しにピックアップした小児科や産婦人科に電話して聞いてみました。コロナが…という理由でまずは電話してほしいと言われたところは5つ中1件だけでした。でも産婦人科も受診までの経過がわからないから受け入れられない、といわれるところもありました…
    調べといて正解でした!ありがとうございます!

• 10月2日

退会ユーザー

何かあった時に受け入れ先があってよかったですね❤️
    私は今回は里帰りしない予定でしたが、自分の通ってる産院がかなり厳しくて💦
    親も来ると言っていたのですがホテルで隔離してからにしてと言われました😂
    でも逆にいえば産む方からしたら安心ですけどね😊
    またコロナの人数でも変わってくるでしょうし、もう少し近くなったらもう一度確認されるといいのかなと思います😊
    乳腺炎とか急な発熱とか、病院やってない日に限ってなったりしますし😫

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

はいー!まだあと2ヶ月ちょっと先だからまた変わるかなーとは思ってますが😁とりあえず現状がわかって安心しました。
    うちの病院も厳しいですよ😓面会、立ち合いまだ禁止です🥺
    そうなんですよねー!ほんと病院がやってないときになる気がしてます😓トラブルないことを今から祈ります!!

• 10月3日