※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、体重増加が不安定です。離乳食は2回食で、母乳は1日3回しか飲まない状況。小児科医は平均値内なら問題ないと言っています。三回食に移行するか悩んでいます。

生後7ヶ月完母で母乳拒否きました😭😭
乳首噛みます。仰け反ります。
うとうとするタイミングで、
タイミングよくあげて、
うまくいって1日3回しか飲みません。
離乳食は二回食、もぐもぐ期前半。
ミルクは飲みません。、
体重増加いまいちです。
出生時3300が、今やっと6680です。
小児科先生は平均値に入っていれば大丈夫だと…

このままでいいと思いますか…?
三回食にしたほうがいいとか
アドバイスありましたらお願いします!!
母乳量も減ってしまうのではないかと不安です。

コメント

10ヶ月目前での卒乳されましたが、その前から1日4回の授乳で体重も同じくらいでした(^^;;
ミルク足してって言われましたが哺乳瓶拒否で飲まず…

良く食べるなら1食の量を少し増やす、離乳食にミルクを混ぜる、をやりました!
母乳は飲まれない吸われないと減ります(^^;;

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😭😭お返事が遅れてしまい、申し訳ありません…

10ヶ月目前の卒乳だったのですね!!!
    ミルクを離乳食に足すのは良いアイデアですね😭💕やってみます!!
    やはり母乳は減っちゃいますよね💦なんとか体重が増加してくれれば減っても後悔は無いですが…
    頑張ってみます😓😓

• 10月2日
betty

初めまして。過去の投稿にコメントすみません。
私の娘も3ヶ月の頃から何度も母乳拒否をしたり改善したりを何度も繰り返しています。哺乳瓶でミルクもほとんど飲んでくれません。今回の哺乳ストライキは本当に夜寝る前の授乳くらいしかまともに飲んでくれず私の母乳ももう出なくなりかけてます。
お茶も飲ませようとしてもすぐに出してしまったりほとんど飲まないので、水分足りておらずウンチは出ない、綿棒で出してあげるとカチカチのウンチ、おしっこの回数もいつもの半分以下で心配しています。離乳食も2回食ですがあまり量は食べません。
ゆんさんのお子さんはその後どうですか😣?

• ゆん

ゆん

はじめまして!コメントありがとうございます^ ^
    母乳拒否…とても辛いですよね💦
    うちの子の母乳拒否は三回食になるくらいになって落ち着きました。というよりも三回食になって比較的前より食べるようになってくれたので母乳の回数が減り、お昼寝前・就寝前のみの授乳になっています😌体重は未だに平均値ギリギリな感じです😅
    それまでは状況変わらなかったので、母乳量も減り、うんちも3日に一回しか出なくなってたので、親が状況を変えるしかないなと思って色々試しました💦
    うちの子はとにかく寝てる時か寝付く時になら飲んでくれていたので、夜寝とお昼寝の時間をコントロールしました!※寝かせすぎない、授乳の時間帯に眠くなるように朝起きる時間の調整→5時くらいには起こしてました😅

母乳量も減らさない為に、
    ・自分の1日の水分摂取は2L
    ・授乳中、飲んでない方のおっぱいを手で搾乳←コレが結構母乳量回復に効果ありました!
    ・授乳時、ツーンときたのに拒否された時は必ず絞り出す
    ・自分が寝る前に、夫に協力してもらって同時母乳絞り出しする
    ・夜中も寝てる間に2回授乳

それ以外にも、うとうとしてる時でもハッとなって授乳させてくれない日は1時間起きにあげてみたり(これはだめでした)、良くないのは分かりつつですが…夫に車を運転してもらって車の中で授乳すると起きてても飲んでくれました。

私の場合、完母でストライキだと何としてでも母乳を飲ませる以外解決しなくて色々試した結果、飲んでくれるような状況が作れたのでうんちも改善されてきました。

離乳食も食べてくれない時は大好きなハイハインを大量に食べさせてました笑。

母乳拒否がこんなに続くと精神的に辛いですが、三回食になれば楽になります!必ず終わりが来るので、もう少しだけ、もう少しだけ頑張ってください😢😢周りの協力も必要だと思います!

長くなってすみません💦

• 2月24日
  • betty

betty

たくさんの事を詳しく教えていただきありがとうございます😢
    うちの子もねんねの前しか飲んでくれません😣!娘の中でおっぱい=入眠儀式みたいになってるのかな💦
    かなり神経質な子で周りに人の気配がしたり私が会話したりすると飲んでくれず車の中でも究極に眠い時しか飲んでくれません😭笑
    今日娘の体重測ってみるとやっぱり減ってました😣
    3回食にしたのは9ヶ月とかですか🥺?
    離乳食の食べも良くないので色々工夫して手作りのものをあげたいのですが母乳拒否、ミルク拒否で心身ともに疲労困憊になってしまって作る気力がなく最近はBFばかりです…😔
    おやつはまだ食べさせたことないですが、今7ヶ月で最近ちょっとつぶつぶ感残ったものを食べるようになったのですがハイハイン食べられますかね😳?

うちも完母でストライキなので飲ませるのに本当に必死になってしまうしすごく時間を気にしてしまいなかなか外出もできず辛いです💦
    ゆんさんが母乳量減らさないためにやってたこと参考にさせてもらって私も母乳量増やすために頑張ってみます🥺✨

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

そうでしたか💦うちもまさにそうでした😭物音一つすると目覚めてしまって寝ながら授乳も中断されるので、別部屋で音があまりしない環境であげてました💦車でもなかなか難しいのですね🥺

三回食は9ヶ月入って1週間経ったくらいから始めました!
    うちはもう二回食の時からBFに頼ってばっかりです😅手作りも冷凍してストックしますし、1ヶ月近くストックしたもの使ってたりします😅😅
    手作りは良いっていうイメージですが、ママが身体壊すよりはBFに頼るほうが断然正しい判断なので、今は頼るべきです🥺✨
    ハイハインは7ヶ月からあげてましたよ☺️以前ママリで母乳拒否・体重増加不良の質問を見てた時にどなたかが「うちは離乳食も全く食べなかったのでハイハインを1日5袋とかあげてました!」という方がいたので、飲み食べしないよりマシかな…と思ってあげてました😊離乳食の食べが悪い時もハイハイン手に持たせてあげると食べたりもします🙌
    ハイハインは食べてみると分かりますが、よだれで溶けちゃうので歯茎でも食べられます♩

そうですよね💦時間を気にして外出できない…とってもわかります!!家事もできないことも多々ありました!!近くの助産師さんに相談してみるのもありだと思います。今は苦しいですけど、周りの人の協力を得て、ちょっとでもbettyさん1人の時間が取れるといいですが…難しいようであれば、美味しいもの買ってきてもらって食べましょ!!

早く母乳拒否が終わることを祈ってます🥺
    解決しそうであれば、コメントの返信は不用です😊その時間自分の時間に当ててくださいね🙌また何かお力になれることがあればいつでもおっしゃってください✨

• 2月25日