※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、搾乳器を使用している状況です。直母での授乳を希望していますが、方法がわからず困っています。また、搾乳の頻度が減少し、量も少なくなっているようです。頻度を戻すと改善するでしょうか?

うまく授乳ができません😭
いま生後2ヶ月で、母乳多めの混合で育てています🍼
直母であげると途中で寝てしまったり、寝なくても、吸う力が弱いのか何十分も吸い続けます☁️
そして、飲めていないからかもって2時間くらいしか間隔があきません。

なので搾乳器を使ってあげることがほとんどです。
搾乳だと哺乳瓶なのでスムーズに飲んでくれるし、量もわかるので、少ない時はミルクを足して3〜4時間はあいてくれます。
出来れば直母であげたいのですが、何かいい方法はありますかね?💦

それと、新生児の頃は2時間おきくらいに搾乳してたのですが、最近は4時間くらいあいてもあまり量が出なくなりました。
これは頻回に搾乳しないからどんどん少なくなっているのでしょうか?
2時間おきくらいに戻したら、また少しずつ量が増えてくるのでしょうか(TT)?

コメント

ニーチェ先生

今6ヶ月で、最近離乳食も食べてるので時間空いてますが、始める前までは2時間とかでお乳欲しがってましたよ!
母乳は腹持ちが悪いので、すぐ欲しがります…
母乳はいくらあげてもいいので、あげますが
直母で頻回にしたら母乳量は増えると思います!

• ぬぴ

ぬぴ

母乳の時は、2時間でも欲しがったらあげてみます!
    やっぱり頻回にするべきですよね😶
    ありがとうございます!

• 9月29日
しらす

直母だとまだまだ上手に飲めない時期ですよね、うちは4ヵ月ですが、最初はうまく飲めず、ミルク足してました(^^)ようやく安定してきたかな?って感じです。
まだ暑い日が続いてるので、お口が渇いちゃってるのもあると思いますし、母乳はミルクより消化がいいのですぐ消化しちゃうのもあります(^^)(^^)

母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと生産ホルモンはでないので、搾乳機だけですと母乳量が減ってしまうのはあると思います。(1人目の時に病院で言われました)

ただ、搾乳器で搾乳した後や3時間おきに赤ちゃんに吸ってもらってるかのように乳首マッサージをするとまた新しく生産します。
(2人目は入院していたので搾乳しなければならず、届けるときに看護師さんから教えてもらいました)

できれば直母とのこと、頻回授乳すれば母乳量はだんだん増えてきますが、ぬぴさんも疲れてしまうので、しばらくは足りなそうならミルク足す方法でいいと思います(^^)

• ぬぴ

ぬぴ

3時間以上あかないように頑張ってみます🙂
    よく乳首傷めてしまうので、ミルクも併用しながら、長く続けていけるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 9月29日
  • しらす

しらす

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も乳首がすぐやられちゃうので保護クリーム塗りながらやばそうな時はミルクにしちゃってます(^^)
    授乳1回分ミルクになるだけで気持ちもすごく楽になりますしね(^^)お互いゆるーくやっていきましょ(^^)

• 9月29日
パスカル

頻繁に搾乳機or直母であげれば、まだ2ヶ月の様なので、まだ量は増えると思います!
逆に今辞めてしまったりそのままにしてしまったら、量は減っていってしまうと思います😭
母乳は3ヶ月間が勝負なので😭

• ぬぴ

ぬぴ

間隔あけるようになってどんどん減ってきてるので、あと1ヶ月特に頑張ってみようと思います!
    増えるように頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 9月29日