※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘について、母乳とミルクの授乳方法について悩んでいます。離乳食を始める際に授乳間隔をどうすべきか迷っています。混合授乳の場合は母乳→ミルクを続けるべきでしょうか?

こんばんは、もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

これまでできれば母乳を増やしたく、
ミルクをセーブし、頻回授乳してきました。
(ほぼミルクよりの混合になってます。)

ミルクや母乳をあげたら泣かないので、
母乳→ミルクではなく、ミルクを3時間あける間に母乳を入れてました。
(10:00ミルクのみ 11:30母乳 13:00ミルクのみ、みたいな感じです。)

実母に、離乳食始めるならそんなしょっちゅう飲んでばっかりじゃなく、
ご飯のリズムをつけるべき、と言われ、
毎回母乳→ミルクにして、ミルクをしっかり飲ませて
4時間はあけたらと言われました。

まぁ、離乳食の本にも、授乳のリズムが整ってきたら、という項目もあり、しょっちゅう授乳させてるのはよくないのだろうかとは思い、
一昨日から試してみたのですが、
残すまでミルクをあげてもやっぱり4時間あけれません。

また、今までよりミルクを作るようになったので
でない母乳でも少しでも足しにしたい、間隔あけたらますます減りそう、ということでちょこちょこ吸わせたいとも思うのですが、

やっぱり離乳食を始めるなら授乳の間隔をあけるべきでしょうか?

(ちなみに、別件かもしれないですが混合の場合は母乳→ミルクを続けてあげるものなのでしょうか?)

コメント

ママリ

完母なので違うと思いますが…
うちの子は4ヶ月頃は遊びのみしてたので、起きてる間は2時間おきの頻回授乳してました😅
授乳間隔もあけずに離乳食スタートしましたが、大丈夫でしたよ!2回食、3回食と食事でお腹が満たされるようになると授乳間隔が自然とあきました!

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね!
    最初は頻回でもよさそうですかね、
    コメントありがとうございます!

• 9月29日
蘭

完母ですがずーっと欲しがるだけあげてきましたが離乳食の回数が増えると自然と授乳間隔あいてきましたよ👍

• ぴよまま

ぴよまま

なるほど、じゃあ最初はこのままでいきます、
    コメントありがとうございます!

• 9月29日
しらす

離乳食は食べる練習ですので、あまりリズムのことは気にしなくてもいいのかなと思います(^^)
うちももうすぐ5ヵ月で完母ですが、未だに3時間すらあかないです(笑)

1人目混合でしたが、母乳からミルクは続けてあげてなかったです(^^)欲しがるようならあげたりしてましたが基本母乳の時間とミルクの時間を分けてました(^^)

その子その子でリズムや欲しがる量が違うのでお子様に合わせてあげたほうがいいと思います(^^)

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね☺️同じもうすぐ5ヶ月の方からのコメントありがたいです、

また、混合の方のコメントもありがとうございます、よかったです、

• 9月29日