※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

2歳までに離婚し、シングルで2人暮らしの場合、手取り13万前後で生活可能か不安。保育園通って収入にならない1年もある。

子供が2歳までに離婚を考えていますが、シングルで実家なし娘と2人暮らしの場合どのくらいお金あれば生活できますか?
アパートの値段などにもよると思いますが参考程度に教えて頂きたいです。

だいたい手取りは13万前後で契約社員なのでボーナスなし
慰謝料養育費も貰えないと思います
保育園通って1年くらいは熱を出したりで収入にならないとよく聞くので生活できるか不安です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り13万ボーナスなしアパート暮らしだと手当ありきの生活になってしまいそうです😥
私は手取り13万ボーナス年10万(パートのため)児童扶養手当満額ですがギリギリです😰

• ママり

ママり

そうですよね、、
    手当に手を出さないと生活できないと思います。
    今ある貯金も底をつきるのがすぐですよね💧
    DVがあるのでなるべく早く別居したいのですがお金を考えると難しいです。

• 9月28日
あずき

私は残業なしで手取り約18万、ボーナス手取り約30万×2(夏冬)でボーナスはほぼ貯金です。毎月の手取りで、余裕ある暮らしは出来てますが、たまに手当や貯金から出すこともあります。
ボーナスなしだとなかなか厳しいですね(>_<;)

• ママり

ママり

ボーナス大きいですよね、、
    授かり婚でそのまま育休頂いたので復帰予定で、、
    残業しても16万程だし、子供の事考えるとなかなか残業もしてられないのですぐ貯金も底をつきそうです。
    DVがあるのでなるべく早く別居したかったんですけど、お金を考えると難しいですよね、

• 9月28日
はじめて🔰

シングルマザーではないですが、
13万は結構きつくないですか?
家賃がどのくらいかにもよりますが、コロナで収入が減って生活困難なっているシングルマザー多いですし😭

あと、車ありか、なしかでも、だいぶかわってくるかな?と思います。

家賃、食費、水道、光熱費、
ケータイ、保険料、保育園代
ガソリン、車の維持費(保険や車検、オイル、タイヤ交換など)

離婚するまでに、転職とか考えてもいいのかな?と思いました。
医療従事者なんですが、院内保育園、病児保育施設ありで、看護助手として働いているシングルマザーの方何人かいましたよー😃

• ママり

ママり

実母が一緒に暮らせたらだいぶ変わるのですが、私だけの収入じゃ厳しいですよね、、
    市営のアパートだと安く住めるので考えていますが抽選なので難しそうです。

有難いことに、流通関係の仕事をしてるのでコロナの影響は受けてないみたいですが、残業してもたかがしれてるので厳しいことに変わりはなさそうです💧

田舎なので車1人1台必須の所に住んでいます

転職が1番なのですが、DVを受けてることもあってなるべく早く別居したくて、転職するとしたら落ち着いてからがいいなと考えてました💧

医療関係安定してそうですね
    資格がないとできないですよね💧?

• 9月28日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

DV受けてるんですね😞💦それは、一刻も早く離婚が良さそうですね😭お辛いですね。

お母様が一緒なら、少し余裕がみえそうですね!
    市営、難しそうですよねー
    でも、市営も県営も応募し続けていいと思います( ^ω^ )
    主人の実家がシングルで、市営ですが、安い‼️って行ってました☺️ただ、お母様の給料がよければ、尚更、入りにくいとかあるんですかね?🤔 それだったら、あとから一緒に同居とかの方がいいのかな?とも思いますが、よくわからないですね😭

されているかもしれませんが、ケータイ料金や保険の見直し、いらないものをメルカリとかで売って、少しでもお金を蓄え、へそくりを実家に封筒貯金とかで置いとくかで、ちょっとでも足しになれば、いざというときは、役にたつ気がします✨

看護助手は、資格がなくても、できますよ( ^ω^ )
    でも、病院によっては、給料かなり安かったり、正社員になれなかったり、、、なので、よく調べてからがいいかと思います。
    看護助手しながら、准看の学校に通うシングルマザーの方も多いみたいですよ😃

まだ、落ち着いてからしか、考えれないかもしれませんが、正社員で、少なくても年金がある程度しっかり貰えれるようにしていた方が、老後も安心かと思うので、医療系もおすすめです🎵

• 9月28日
  • ママり

ママり

そうなんです。気に食わないことがあると何するかわからないので感に触れないように生活はしてますが早く別れたくてしょうがないです。

ただ母が一緒に住むとなると遠いので仕事を辞めてこなきゃ行けなくて色々と問題も多くてどうなるかって感じなんです(;;)

私も市営について詳しくないのでちゃんと市役所にも行かなきゃって思ってます😭時間とお金がかかりますね、、

今は育休で頂いてるお金を家賃にだけ使って残りを貯金してるので復帰する頃には100万近くなるかなってくらいです😭
    メルカリで売れるようなものももうありません😭
    ケータイ料金の見直しはできそうです、ありがとうございます!

勉強しながら仕事と育児家事凄いですねパンクしそうです😵

一応今の会社でも正社員になれなくは無いんですけど派遣会社の正社員ってどうなのかなあ、、って渋ってて💦どうせなるならしっかりした所に勤めたいので医療関係も視野に入れて探してみます(*^^*)

• 9月29日

月収25万(ボーナス0)
家賃  85000円(駐車場込)

全て込みで月15万程です😊😊

もちろん美容にはお金掛けれないし贅沢は出来ませんがとっても幸せですよ😊

熱を出すのも子供によって変わってくるので何とも言えませんがウチは1回も熱出た事がなくお迎えコールもないしフルで働けてます✨

• ママり

ママり

稼ぎも凄いけど家賃も立派ですね、凄い、、
    私は住めても市営アパートかなあと思ってます(´`;)

私も今の生活を考えたらお金はキツくなるけど幸せだと思います

私の周りは皆1年は収入にならないって方ばかりでした😥
    息子さんも素晴らしい(*^^*)

• 9月28日

退会ユーザー

残業が出来ないので息子が寝てから自宅で残業してます😭
    睡眠時間減りますがお金の為がんばらないとです✨

市営は確か最初に湯船を買わないといけなかったはずなので初期費用は多めに見ておいた方がいいかもしれませんね😊

お金もそうだけど心が裕福なのが1番幸せだと思ってます😊

頑張りましょうね😊

• 9月28日
  • ママり

ママり

お疲れ様です😭✨
    私も娘のために頑張ります!

確かエアコンも買わないといけないみたいです💧
    入るだけで貯金なくなります、、

ありがとうございます、ほんとにその通りですよね(;;)

• 9月28日
あなな

田舎にいたときは7万のパートで県営に住んで貯金してました。そんなんでも自分で家具家電揃えてたので、今となっては自分でびっくりです(笑)

都会に出てからは、20〜23万で6.4万のアパートに住んで、結構キツキツでした。都会に慣れずお金で解決しようとしたのがたたりました💧

暮らしの質や物価にもだいぶ左右されるかなと思います。

実際はシングルは優遇も多いし手当もあるので、実質自分の手取りプラス10万くらいの生活はできるはずです。

比較対象は実際の私の当時の生活の例になりますが、

手当類、医療費、保育料、水道基本料免除、JR定期割引、都営無料乗り放題、県営家賃の安さなどです。

やりくり次第ですが、20万くらいあれば当面そんなに苦労しないと思います。

• ママり

ママり

県営でも7万するんですね(´`;)
    旦那の稼ぎが20万くらいなのに小遣い5万も取られるので毎月家賃6万ほど私の育休から出さないといけなくて貯金してる余裕がありません
    家具家電揃えられるくらい貯金出来て凄いです😭

そうですよね、住む環境は大事ですよね💦
    家具家電は洗濯機冷蔵庫以外ひとり暮らしの時から使っていたものなので、そうゆうのは持ち出していいと聞いたのでそうしようかなと思ってます!

どんな手当をどのくらい貰えるかよくわかってないので市役所に聞くとわかりますか?

今の生活で20万くらいなので確かにそのくらいあれば娘と2人なら貯金出来るくらいです

• 9月29日
  • あなな

あなな

紛らわしくてすみません、7万はパート代です😅
    県営の家賃は2階建ての団地で2DKで1万円でした。
    手当もらって合計月11万くらいですが、保育料も収入少なすぎて無料だったため、一般家庭の家賃が6万くらい、保育料3万くらいと見積もった場合20万の収入の家庭の水準だったと言えると思います。

20万に対して生活する家族が大人一人少ないので、そのぶん負担が少なかったのかなぁという計算です。

自分も医療費もかからず、水道も基本料無料その他優遇もあったので、ゆとりはなくそれなりにカツカツですが不安で眠れないみたいな事にはなりませんでした。

• 9月29日
  • ママり

ママり

こちらこそ失礼しました💦
    7万の県営は高すぎますよね笑

わかりやすくありがとうございます💦
    20万の計算だと今の生活くらいなので大人1人いなければだいぶ楽です

離婚前に転職したほうがいいのかなと悩んでましたが、そうすると更に離婚が遅くなるのでお話聞けてよかったです!

• 9月29日