※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪くて悩んでいます。味のないご飯を嫌がり、BFは食べる。母乳は飲むが、増えている。BFをあげるべきか、様子見るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

こんばんわ😊
個人的に離乳食のことで相談したいのですが
電話でも受付してくれるところを知りませんか?

またみなさんはどう思いますか?
生後8か月二回食で離乳食してますが
二回食で一回食分の量…
私が作った味のないご飯は嫌がる、
でもBFの方がまだ食べる
あまり口を大きく開けてくれない
お腹すいてないのかなと思っても
そのあとの母乳はごくごく飲む🤣
といっても小柄でグラフの下の方…
でもそこは正直気にしてません、
増えてるのは増えてるし元気だし先生も
とくに心配しなくてもと言ってるからです

でもやはり離乳食の進みが悪くて…
味のあるBFはまだ食べるのでお金がかかるけど
それをあげるべきか
とはいっても味がしっかりあるのが気になるので
もう少し様子見て母乳を中心にするべきなのか
BFばかり頼るのもなにか引っかかる…

2人目なのに兄は順調すぎてさっぱりです
なにかアドバイスお願いします🙏💕

コメント

deleted user

市のホームページなどに、保健師さんの無料相談などはありませんか??

でも話を聞いてる限り私も全然問題ないと思いました☺️
なんせ私の娘は何も食べませんでしたから🤣🤣

まだまだご飯の時間があること、ご飯の時間は楽しいんだよーっと伝えられれば100点です!
栄養も味も、沢山食べているわけじゃないからしょっぱい甘い気にしなくて大丈夫!
栄養満点、BFはお母さんの時間を買ってるだけですから!

グラフが下の方なのは元気いっぱいで体重が増えないだけよーって!
母乳飲んでれば全然問題ない!

私も相談しましたが、そう教えてもらいました✨

求めている回答でなければすみません💧

でも本当に、いつか必ず食べますから、母乳飲んでれば全然問題ないです。
ご飯の時間は楽しいだけをモットー!に、離乳食1口でも食べられたら100点です!
気にせず過ごしてくださいね☺️

  • ここ

    ここ

    保健師さんの無料相談所調べてみます!ありがとうございます😊

    なんかすごくその言葉を言われて安心しました😭そして救われました!毎回買うたびに楽してるなーとか思ったり作ったら作ったで食べてくれなかったら萎えるしで落ち込んでました😅でもたしかにBF沢山食べてる訳じゃないし母乳飲んでるし体重増えなくても元気だしなんか分かってるつもりでしたが再確認出来て安心出来ました✨ありがとうございました!

    • 9月28日
雷注意

日本のBFは世界一の品質ですよ♫
毎日使って問題なしです💪
ていうより毎日BFの子もたくさんいますから!

あんまり気になるならBFにじゃがいも玉ねぎなど適当な野菜を追加してカサ増しして二食分にするとか?
BFの割合減りますよね。
味も薄まりますし。

保健センターの保健師さんや栄養士さんは電話で相談に乗ってくれると思いますよ。
市区町村によっては日時が決まっている場合もあるので、とりあえず問い合わせしてみてはどうでしょう?

  • ここ

    ここ

    毎日BFの人いるんですかね?
    なんか勝手にBF売り場で買おうとする度に楽してるなあって思ってました🤣

    たしかに増すのありですね!
    少しは節約にもなるし笑
    少し足して様子見てみます、それで味薄くて食べないとなると我が子やばいですよね笑
    はやく普通のご飯一緒に食べたい😭笑

    保健師さんに問い合わせしてます.ありがとうございました😊

    • 9月28日
  • 雷注意

    雷注意

    全然いますよ!
    特にフルタイムで働いてるママとか時間ないですし💦
    私も在宅の自営業なのでかなりBF頼ってます。
    手掴み食べメニューはBFにお好み焼き粉(ホットケーキミックスでも)混ぜてお焼きにすると簡単でおいしいです♡

    個人的には抵抗なく使えばいいと思いますよー!

    • 9月28日
  • ここ

    ここ

    たしかにフルタイムで働いてると大変ですもんね!
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨
    BFにお好み焼き粉混ぜることなんか考えたことありませんでした!笑いいですね☺️
    ありがとうございました!

    • 9月29日
  • ここ

    ここ

    いきなりすいません…
    遅くなったんですけど前教えてもらった、
    BFにお好み焼き粉を混ぜてお焼きにしようと思っているんですけどお水の方どうしてますか?粉だけで粉ぽくならないですか?

    • 1月7日
  • 雷注意

    雷注意

    BF1袋につきお好み焼き粉は大さじ2から3ぐらいでいいと思います。
    BFは結構水分量が多いので、粉っぽくはならないですよ!
    ちょっと粉入れすぎたかな?と思ったら水を足せばいいですし、適当です!

    • 1月7日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございます😊
    助かりました!
    やってみます☺️

    • 1月9日