※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週で喉の違和感が続いている。耳鼻科では異常なしと言われたが、症状は続く。再度病院へ行くべきか悩んでいる。

喉の違和感について。
今妊娠15週なのですが、つわりが始まった6週頃からずっと喉の違和感に悩まされています。7週の時に耳鼻科に行って診てもらったのですが、特に腫れや異物は見られず、大丈夫です、と言われて診察は終わりました。。

喉つわりなのかな、じきに治るかなと思っていたのですが、吐き気のつわりがおさまった今でも喉の違和感だけはまだ続いています。
具体的には、
・痰が引っかかっているような異物感が喉の奥から食道にかけてずっとある
・異物感がありすぎて時々吐き気も感じる
・飲食後、一時的に(一瞬)改善する
・飲食のしづらさは特になし
・時々首を絞められているような閉塞感がある
・ゲップをすると少し改善する(汚くてすみません。)

このような症状なのですが、つわりの一種でそのうち良くなるのでしょうか。一度病院には行っているのですが、再度行くべきでしょうか。コロナもあるので、少し怖い気持ちもあります。行くならやはり耳鼻科でしょうか。

とても辛いので、何か少しでも情報ありましたら教えていただけると嬉しいです(T_T)

コメント

みずき

わたしも妊娠初期から出産間近まで喉の違和感(はじめてのママリさんのような閉塞感はあまりなかったですが。)と自分の唾液の匂いに違和感があり、ずっと気分悪く過ごしてました。
歯医者さんに行ったら、妊娠中はよくあります。と言われたので、我慢するしかないなと思い過ごしてました。出産したら今までのが嘘だったみたいにスッとなくなりました!
喉の違和感にストレス感じてましたけど、気にしたらずーっと気持ち悪くなるので、日中集中できること見つけて気を紛らわせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産間近まで続いたんですね(>_<)
    まだまだ耐えるしかなさそうですね。。
    でも出産したら症状がなくなるのは安心です!!
    あまり気にしすぎないようにして、穏やかに過ごせるようにがんばります。
    ありがとうございました!

    • 9月28日
えん⭐

ヒステリー球の可能性がありますね😭💦
わたしは元々自律神経の乱れがあり、精神状態によって同じような症状があります。
ホルモンバランスの乱れでも起こるそうです😣💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒステリー球ですか。。
    それは耳鼻科で診断してもらえるのでしょうか?
    確かに自律神経は元々乱れてる気がします。

    • 9月28日
  • えん⭐

    えん⭐

    診断は難しいかもしれません😣💦
    異常がないのに、そういった症状があるのがヒステリー球なので…
    もちろん診断してくれるお医者さんもいるとは思いますが…💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    すみません、ちゃんと分かってなくて💦
    ありがとうございます!

    • 9月28日
  あんぱん

妊娠中私も喉に違和感がずっとありましたが臨月までずっと続きました😭
つわりは半年ぐらいで無くなったのに喉の違和感だけはずっと消えず...
喉の違和感めっちゃしんどいですよね💦
炭酸飲んだら少しだけマシになった記憶があります😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり臨月まで続くんですね💦めっちゃしんどいです。。
    炭酸ですか!ちょっと試してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
maRio❇︎

わたしも妊娠初期からずっとあります💦
痰が絡んでる感じが気持ち悪く、未だにずっと吐いてます😭吐いたら少し楽になる気がするので、、、。出産後は無くなることを期待して今は我慢してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ😭そのくらいの時期でも吐いちゃうくらい気持ち悪いんですね😢
    でもあと少し!きっと出産後は他の方みたいにスッキリなくなりますよ☺️
    私もそう信じて頑張って乗り越えます!!
    お互い気にしすぎないようにして過ごしていきましょうね♡

    • 9月30日
たーちん

全くおんなじ症状です😩💦💦
週数も一緒ですね
もうそれが辛くて😩天気が悪いと余計に悪化。最近落ち着いてきたなー
と思ってたのでつわりの一種だったのかなぁと🤔
私もここで質問させていただいてヒステリー球ていうのを知りました💦
いつ終わるのか不安ですよね💦
まだ吐き気の方がいい💦