※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と喧嘩をして絶縁状態です。喧嘩をしたのは一年前程ですが会ってい…

義母と喧嘩をして絶縁状態です。喧嘩をしたのは一年前程ですが会っていない期間は約2年近くになります。距離は近いですがばったり出くわしたりもなく過ごしていました。

ですが旦那からするとやはり1人親だし会わせたいよなって思います。もうその喧嘩の件からは関わらなくていいと言われて一切関わらず会わずに過ごせていますが最近何気ない会話からふとやっぱり会わせたい気持ちはある的な事をポロっと言っていて。色々な葛藤で頭を抱えています。

本当に許せないしもし関わる事になっても相手は変わらないです。ただ子供が何かされた訳では無いですが(そもそも喧嘩前からゴタついていたので子供会わせる頻度も少なめだったからかもしれないですが)
私に対しては相当な事をしてきたし、子供の名付けなどはボロクソに否定されたり等の口出しはありました。
それでもあくまで被害は私のみ。実際子供から祖母を奪ってるのは私。こんな嘘ついてママの事虐めるような祖母なら要らないと言い聞かせていましたが何が正しいかどうしたらいいか分からなくて苦しいです。何より旦那の気持ちを考えるると会わせていいよと言ってあげたい…でも義母と関わる事、大事な子供を合わせる事に異常な拒否反応があります…旦那と子供の為に乗り越えなくてわいけないのかもしれない…けど関わる事が再開したら私は気が狂いそう。本当にどうしよう。

皆様ならどんな選択肢をしますか?この様な体験された方も居ればコメントお願い致します。

された事を書くと長くキリないのと身バレしたくないので伏せさせて頂きました。

コメント

SUN&MOON

私も娘が生まれてからですが嫌なことがあって義母大嫌いで旦那にも伝えてあります。
娘が1歳過ぎになるまで会わせるのも嫌でした。
ただ、娘が喋るようになり自分の意見を言えるようになってきてからは私が予定ある時だけたまーーな旦那が娘を連れて義母に会わせに行ったりしてます!
私は義母に会うのは正月とお盆だけですがそれでも本当は嫌です。
でも、会う時は墓参りだけ一緒に済ませて3.4時間、短い時は2時間の我慢で済んでます。

私も最初娘を会わせるの嫌でしたが、娘にとったらおばあちゃんなので仕方なく、、、
本当に仕方なく会わせてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなのですね!そのご決断凄いです本当に😢自分抜きで会わせるのすらどうしても許せない気持ちですが、その気持ちを我慢して乗り越えなくてわいけないのかもしれないですよね…。

• 9月28日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

ずっとそうでしたよ。
    なので、私も会いたくなかったのに娘だけを合わせたくなくてイヤイヤついて行きました。
    必ず会うと娘となぜか私にもお小遣いくれるのでお小遣い目当てになりつつあります笑

お宮参りのランチの席だなバカ呼ばわりされて以来大嫌いです笑
    財布と思ってます笑

• 9月28日
エイヤ

必要ないかなと思います😊
おばあちゃんなんてべつにいらないですし笑
旦那さんは実の息子だから会えばいいけど、孫べつにじゃないですかね

私ならそのまま絶縁します〜

親が親の親と絶縁してたけど何の問題もなくというよりむしろ、私自身祖父母に気を遣う環境になくて楽でした☺️笑

あと、孫が親孝行っての個人的意見ですが、意味わからないです、孫に頼らず自分でどうぞです😂なので会わせてあげたいも思う必要ないな~と。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!孫が親孝行って意味わからないって言うの同意見です😭笑
    なんだかとても今の私にはスカっとする心強いコメントですありがとうございます😢!

• 9月28日
はーららちゃん

自分は会わず、子供だけを旦那さんに連れてってもらって会わすのはいかがですか?

まぁそんな義母だから、子供に何か吹き込まなきゃいいのですが…

• ママリ

ママリ

私も考えたのですが、それすらも気持ちが許せないのです…せめてそこを許せる気持ちが出ればと思いますが中々踏ん切りが💦

そうなんです…絶対好き放題だしあっちはラッキー状態ですよね😢しんどいです。笑
    でもこんな悩みにコメント頂けてありがとうございます😢!

• 9月28日
はじめてのママリ

同じ感じです。うちは正月のみ1〜2時間だけ顔出してますよ😭💦
あとは、わたしの機嫌が良いときに、旦那だけ帰らせてます。
関わるとろくなことないですし、孫の前にあなたの子供なのに合わせたくないならそれでいいと思います。
どうせ、善意であわせても、ろくなことないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お正月で1〜2時間のみなら頑張れるかも…でもきっと関わりはじめたらそうはいかなそうで悩みます😢ちなみにリサ様は義家と距離は近いですか?

確かにそうですよね…お優しいお言葉に救われますありがとうございます😢!

• 9月28日
まーみちゃん

うちも義父が相当の問題児で、それが原因で絶縁してます。
義父自身、自分が問題を起こしていることを分かっていないし、正論を言っても何も通じない、実際に子どもたちにも被害があったので会ってないです。義母にも。
狙ってなのか、土曜に私が仕事に出てるときばかり旦那に連絡をして、もらいものがあるからなどと口実を作って孫に会ったりしてましたが、旦那も愛想つかして一切会ってないです。
盆も墓参りで少し顔合わせただけなので、正月もたぶん会わないんじゃないんですかね〜
子どもらにとってはじいちゃんばあちゃんで、会いたい存在かもしれませんが、会う方が毒なので会わせる気はないです。

はじめてのママリ🔰

多分会ってしまうと、その後なぁなぁになっていくと思います😣
子どもさんも、もしおばあちゃんを好きになって会いたがることが出てきたとして、そこでまた許せないことが起きて会えなくなる事態になったらかわいそうかなぁと。
それなら今のまま会わないほうが子どもさんのためにもいいと思います💡もし会っていくのであれば、親の事情はわからないように隠し通した方がいいかなと。幼心にそういうものを感じると心に残るので😢
私なら会わせないです💡