※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、悩んでいます。息子が反り返りやすく、飲みにくい様子。授乳時間が短く、背中もれやげっぷも多い。抱き方や対処法についてアドバイスを求めています。

最近授乳がうまくいきません…。長文すみません。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
完母です。母乳の出もいい方のようで、先日の助産師訪問でも増えすぎなくらいで特に問題なしと言われました。
でもここ1週間ほど、反り返りが強くなり自分から口を外したと思ったら泣き出す、の繰り返しで、なかなか授乳がうまくいきません。抱き方がよくないのかといろんな方法を試すのですがどうも上手くいかず、休み休みですが片方10分くらいずつ飲んでいたのが、最近よくて5分前後です。ちょっと少なすぎやしないかと心配しています。まだ飲むかなと口に入れてみても拒否って飲んでくれない割に、自分の指をちゅぱちゅぱしながら寝落ちしてしまいます。その姿をみるとなんだか自分が情けなってしまって…。授乳間隔は3〜4時間、その間はお腹が減って泣くようなことは今のところ見られないので足りてるのかな…?と思いたいです。
さらに、落ち着いて咥えてくれることが少なくなって、首を左右に振りながらもののけ姫の首だけになってエボシに噛みつくモロみたいに(わかる方いらっしゃいますか?ほんとにそんな感じです)飲み始めるので浅くしか咥えられてないんじゃないかなと思っています。一度外して再トライしてもなかなか改善せず、外されてぐずってむせてまたうまく飲めなくなって、悪循環だなあと肩を落としています。げっぷをさせるとほぼ毎回一緒に吐いちゃうし、最近背中もれが頻発して、授乳中にぶりぶりするときはだいたいどこかしらから漏れてしまっていて汚れ物が増えるし、そんなことも重なってだいぶ授乳の気が重いです。
おそらく新生児期は反り返るような筋力も好きな体勢もあんまりなかっただろうから、大きくなってる証拠だと考えようと思ったりもしたのですが、今までがそれなりに順調だった分結構ショックを感じてしまっていて…。なんか、全体的に下手くそなのを今までは母乳の出だけでカバーしてただけなんじゃないかと…。息子が成長するにつれダメだった部分が露呈しはじめたんじゃないかって思っています。体重が増えていれば問題ないと言われますが、息子に苦しい思いさせながらおっぱい飲ませるのも可哀想で、どうにか改善したいなあと思っています。
ほぼ愚痴のようなものですが、こんな抱き方したらいいよとか、反っちゃう時の対処法など、アドバイスあればいただければと思います🙇‍♀️体験談聞けるのも嬉しいです🙇‍♀️
まとまってない駄文ですみません。

コメント

ぴーちゃん

おっぱいの出が良いので、たくさん出てくるのに飲み込みが追いつかなくて苦しくなって首振ったり反ったりするのかもしれませんね😅
母乳量と飲む量があってくるのが大体3ヶ月すぎるあたりなので、もう少し頑張ってみてください!
私もひとり目の時は、飲ませればむせて吐き出したり鼻から出たりと苦戦しました😅
うんちも漏れるほど出るということはたくさん飲めてる証拠です!
オムツを変えてみるのも手かなと思います。深めのもので、お腹周りを少しギュッとつけてみるとかですかね?
私も毎日ウタマロ石鹸をこすり洗いしてて疲れたの思い出しました😅

動き回るので、授乳する時はおくるみでぎゅーっと包んでイモムシみたいにしてました😄

• 🥝

🥝

おくるみ!包むのは寝かしつけのときくらいだったのでやってみます!
    うちも壮大にやると鼻からずびずびしてます😭(笑)こんなに頻回吐き戻してて大丈夫かなと思ってますが、擦り合わせができるまで頑張ります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日
いけ

こんばんは🙂🧡

授乳時間が短くなるのは、あかちゃんが吸う力が強くなって上手くなってるからだと聞きました😌

うちも入院期間は左右で30分(離さないとまだまだ飲もうとしてた、というか遊びながら咥えてた)でしたが、1ヶ月半ほどから短くなり左右で15分ほど、4ヶ月現在は左右で10分いかないぐらいです🙂

なので、授乳時間が短くなったのは大丈夫だと思います!
間隔もあいてるし👍🏻

反っちゃうときの抱き方ですが、フットボール抱きはどうでしょうか🤔

下が布団なら反りようがないです🙌🏻
力技すぎますかね🤣?
背中漏れは今でもうちもあります!
あったオムツメーカーを探すしかないかなあと思いながらうんち洗ってます(笑)

• 🥝

🥝

だんだん飲んでる時間が短くなってくる時期と重なってるのでしょうか…少し気が楽になりました( ; ; )
    授乳クッションとどうも相性が悪くて悩んでたので、布団の力技と、おむつもいろいろ試してみようと思います💩ありがとうございました!

• 9月28日
  • いけ

いけ

ちゃんとママできてるのかなあって自信なくしちゃったりする日もありますよね!
    ママリは優しい先輩ママがたくさんいらっしゃるので、どんどん頼っちゃいましょう🤣✌🏻💗

わたしもこの投稿のコメント欄読みながら参考にさせて頂いてます🙆🏻‍♀️

ではおやすみなさい😌

• 9月28日
ゆゆ

うちの子も最近授乳中反り返ります。すぐ口に含ませれば泣かないですが、ほっとけば泣きます。自分で離したのに笑
赤ちゃんって、体の使い方まだ分かってないですよね!どこに力入れたらどうなるかとか、分からないから寝転がることしかできないし、ものを意識して掴むことも出来ないです。少しづつ勉強してきます。うちの子がしてた反り返りはそういう成長の過程っぽくて、背中をそらすという事ができるようになったけど、イマイチ意識してできないし、やろうと思ってないのにしちゃうという感じでした。そして反り返りをマスターしながら寝返り練習になり、授乳中の反り返りが減りって感じでした。
主さんのお子さんも、もしかしたら反り返りたくて反り返ってるのでは無いかもしれないです。というか、月齢的にもきっとそうです。なので、きっと苦しいわけじゃないです。
5分でやめちゃうのも、おっぱいの出がいいので、満足してるからかもしれません。吐き戻すくらいですし!指くわえて寝るのはおしゃぶりと同じで、安心するからです。お腹減ってたら泣きます。
授乳するとき頭の動きがバグるのもよくあることです!首の筋肉もまだまだなので、おかしな動きもします。
つまり、主さんはへたくそなお母さんではなくて満点です!赤ちゃんの成長に寄り添うのが役割で、まだいろいろへたっぴな赤ちゃんの一挙手一投足に悩まされるなんて、とっても真面目なお母さんだと思います!背中漏れはオムツの種類をいろいろ検討して、改善されるといいですね✧

• 🥝

🥝

温かいお言葉ありがとうございます😢はじめての育児で赤ちゃんの生態?が掴み切れてないというか…成長の速さについていけてないのかもしれません。ゆゆさんにたくさん肯定していただいてちょっと元気が出ました。ありがとうございます…!

• 9月28日
はるママ

参考になるかわかりませんが、うちも授乳中によく泣き出します💦
もういらないのかな〜と思いつつ、時間的には絶対足りてないので、いろいろ試したところ、バランスボールに座って授乳か、立って揺れながら授乳だと飲んでくれました😳
共通項は「揺れ」?と思っています。
本人の授乳姿勢は横抱きのままですw
立ったままの授乳は中々キツいですが出先の授乳室では立って揺れながらあげてます😅

背中漏れですが、うちも💩が多い方なのでよく漏れてました🤣
洗うの大変ですよね💦
最近は授乳中、ぶりぶり出すのは3回までが限界だなと分かり、3回出たら途中でも一旦オムツ替えます😅
ある程度飲んでいるので途中でも泣かれる事はないですw
だいぶ背中漏れは減りました!

• 🥝

🥝

なるほど、ゆらゆらするのいいかもしれません!やってみます!
    先日背中一面に特大の地図💩作ってたときはさすがに思考が止まりました(笑)オムツ替えのタイミングもよくみて被害が少なく済むようにいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました!

• 9月28日
あーちゃん

お疲れ様です!
寝ながら添い乳スタイルは試されましたか?
反り返りができないのと、抱っこの必要がないので楽ですよ!
下の子はずっと授乳の時は寝かたスタイルであげてます😅
乳の出が良くて安定しているなら、5分ずつでも足りてるんだと思いますよ!
情けなくないです、お腹いっぱいの満足ねんねです✨
首振りはお遊びかと思います、うちもやってました!
浅くても出がいいなら飲めてますよー、飲み始めておっぱいキューっと張った感じすれば出てます、大丈夫です!
うちも乳輪全然見えてますけど大丈夫です😂
うん漏れうちも多かったです!
対策として、
・オムツをパンツSにする
・股パッチンのロンパースタイプの肌着を着せる(おむつが肌から浮くのを押さえられる)
で、何とかなりました!
でも体の向きによって漏れる時は漏れます😂
ダメじゃないですよ、順調にすくすく育ってくれてると思いますよ🥰
少し変化があるとちょっと心配で不安になっちゃいますよね💦
1歳までは特に目まぐるしく変化が続き、昨日までこれで良かったのにダメだったり、逆にいつの間にか大丈夫になってたり、ほんと色々あります。。
あまり落ち込まないでくださいね。

• 🥝

🥝

まだ添い乳勇気が出なかったので、これを機に挑戦してみようと思います!ネットで授乳のこと調べるとだいぶ現状と違って困惑していたのですが、お話聞けて少しほっとしました。おむつ、パンツも検討してみます!
    いただいた温かいお言葉大事にします。ありがとうございました。

• 9月28日