※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育園選びについてご意見お聞かせください🙇近所に旦那の親戚がやってい…

保育園選びについて
ご意見お聞かせください🙇

近所に旦那の親戚がやっている保育所があり、
第一希望をそこで出そうと検討しています。

メリットとしては、
1. 親戚なので信頼して預けられる
2. 小規模保育のため、通常の保育園より保育料が月2万ほど安い
3. 3歳から提携園に転園となるが、転園先はその地域1番の人気の園で、説明会で私も凄くその園が気に入りました。

ただ義母・義姉の意見としては、身内の方が逆に気を使うのではないかと心配しております。
私自身かなり気にしいな性格なので確かにとも思いました。(その親戚の方はとても良い人です。)

もう一つの懸念事項として、将来転勤の可能性があり最短で決まると転園してから1年で退園になるかもしれません。その場合、保育園が3つ変わる事になるので息子の負担になるのではと心配しています😓

親戚の保育園も認可園で身内枠というものはもちろん無いので落選する場合も十分にありますが、
みなさんだったらメリットを優先して親戚の保育園を第一希望に出しますか?
それともデメリットを考慮して他の認可園を第一希望に変えますか?

コメント

はじめてのままり

身内の所だと先生も気を使うだろうし
何かあった時何も言えないし…
私なら他にします💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!🙇
    親戚は「全然大丈夫だよ~」と言ってくれてるんですがやはりそれでも多少は気を使いますよね💦
    旦那とももう一度話し合ってみます!

• 9月28日

わたしも別の保育園にします💦
何かあっても気を使って何も言えなさそうです
旦那側なので余計に言いづらいと思います

• ままり

ままり

旦那側ってところが大きいですよね…自分の親戚でも言いづらいのに😂
    もう一度よく考えてみることにします!

• 9月28日

私は気にせず通わせます😊
2万はでかいですもん💧

うち2つ転園してますが子供は順応性かなりあるので毎回楽しそうですよ😊

• ままり

ままり

月2万大きいですよね💦2年通わせたら48万…🙈
    お子さん2つ転園されてるんですね!子どもの順応性ってすごい✨
    転園についてはあまり心配いらなそうですね🤔
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月28日