※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Julika🔰
妊娠・出産

フリーランスの産休・育休について、出産後の仕事復帰について心配しています。具体的に子供が産まれてからの仕事時間や、海外での復帰事情について知りたいです。

フリーランスの産休•育休について質問です。
フリーで働かれてるみなさんはどれくらいお休みされましたか?

わたしは現在妊娠3ヶ月で、来年の5月に出産予定です。(初マタです)
仕事がフリーランスなので、納期のキツい仕事は避けつつ、体調の良い時間に仕事をしたりしています。
定期的にお仕事をいただくクライアントには妊娠報告をし、産休育休を取りたいと考えてる旨をふわっと伝えました。
出産1ヶ月半くらい前から半年ほどのお休みを考えていて、それ以降は少し仕事のボリュームを減らしつつ復帰しようと思うのですが、実際子供が産まれて仕事する時間はどれくらい取れるのでしょうか?家庭によって違いがあるかと思いますが、週に何時間、月に何時間くらいなど具体的に知りたいです。

旦那さんはフランス人なので、専業主婦の概念はなく、わたし自身も専業主婦にはなるのは嫌だと思っています。育児は2人でするものという考えです。

海外では産後すぐに仕事復帰するのが普通で、赤ちゃんが寝てる時に仕事したりしてるみたいです。

クライアントにそんなに早く復帰できるものなの?と言われ、心配になりました。

実際出産してみてどうだったなど、お聞きできたら参考になります!

コメント

ます

こんばんは。
どんなお仕事ですか??職種によるのでなんとも…な感じですが、
案外、新生児の頃の方がいろいろできますよ。
次の授乳まで寝てしまう子なら3時間は空きます(その間に家事などしてました)
寝返り返りができた辺りからは目が離せなくなって、伝い歩きができるようになって趣味の手芸はほとんどできてません😭

私は個人事業主ですがパーソナルトレーナーなので妊娠3ヶ月には休業してもう2人目妊活考えてます。

• Julika🔰

Julika🔰

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
    仕事はイラストレーターで、ECショップの運営もしています。完全在宅です。

新生児時期はそうなんですね!参考になります。
    赤ちゃん動き始めると大変そうですよね。ずっと一緒という感じでしょうか?隣で座ってもらいながら仕事とかできるんですかね…。
    他のイラストレーターさんは抱っこ紐しながら絵を描いたりしてました。
    幼稚園入るまで仕事バランスどうしたらいいのかと。
    保育園も簡単に入れるようになればいいのですが、我が家の区は難しそうです。

ということは、ますさんは10ヶ月のお子さんと現在も引き続き休業中ということでしょうか?
    パーソナルトレーナーさんですと、お仕事中はお子さん預ける感じですか?
    我が家も2人目できれば2、3歳差で欲しいなーと思っています!

• 9月28日
  • ます

ます

イラストレーターさんだったら抱っこ紐とかで対応できそうですね🤔
    ただ、息子はお散歩ならなんとか抱っこされてますけど…部屋でその場で留まって抱っことなるとどのくらい耐えられるか…😅

ハイハイするようになったら、お部屋の広さによるかと思いますが2〜3畳くらいのスペースをサークルで囲ってその中で遊んでもらい、そばで仕事。
    が現実的かと思います。

私の場合はジムと業務委託の契約をするので仕事始めるなら預け先見つけないと無理です。職種としても自宅にお客様呼んだって仕事になりません😭幸い旦那は昭和な考えで仕事辞めても良いって言ってくれているので、今は続けて2子目を考えてます。

• 9月28日
  • Julika🔰

Julika🔰

そうですよね、ずっと抱っこも飽きちゃいますもんね。
    サークルで囲うの考えてなかったです!とっても良さそうです。現実的で大変参考になりました。
    ありがとうございます!

そうですよね、やはりお子さん預けないとパーソナルトレーナーさんは難しいですよね。今はお仕事よりお二人目ですね!

• 9月28日
  • ます

ます

最悪ベビーシッターさん家に呼んで、家事込みで面倒見てもらいつつフルで仕事した方が収支が良くなるかもですね!

• 9月28日
maml

私はサロン経営をしていますが、休みの日は夫に預けて3カ月で復帰しました🙆‍♀️

とはいってもサロン業務というよりは在宅ワークで実務を多めにでしたが。

子供いながら家で仕事はかなり難しかったです💦
うちはわりと抱っこマンだったので尚更💦
動くようになると目が離せなくなり、さらにママがそばにいないと泣いて呼ばれます。
1人遊びができるようになったのは最近ですが、それでも15分くらいであとは一緒にいないとダメです😅

なので子供いてしっかり在宅ワークできるのは5歳以降かなぁと思います💦

旦那様が協力的ならお休みの日にガッツリ預けて、仕事に集中、またはベビーシッターを頼むのもありがと✨

• Julika🔰

Julika🔰

ご回答ありがとうございます!
    サロン経営されているのですね☺️
    3ヶ月で復帰とは早いですね!週に何時間くらい働けましたか?

15分だけの1人遊び時間だと仕事全然進まなそうですね💦
    5歳以降ですか〜2人目とか欲しいとなるとますます働ける時間も限られてきちゃいますね。。

土曜日は旦那さん時間とかにして、わたしはお仕事。平日はベビーシッターさんに数時間でも来てもらうのもいいですね!ベビーシッターさん、すっかり忘れてました。
    ありがとうございます、参考になりました🙇🏻‍♀️

• 9月28日
  • maml

maml

週に20時間は働いてました😊

簡単な取引先とのメール、仕入れ、伝票整理などは子供といるときに。
    時間かかるものや、集中しなくてはいけないものは預けてました。

私の地域は子育て広場などで預かり保育が4時間まであったりしたので申し込んでお願いしたりしましたよ✨
    ぜひ調べてみてください🙌

• 9月28日
  • Julika🔰

Julika🔰

お返事ありがとうございます!
    わたしも週20時間は働きたいなと考えていたので、meriさんが週に20時間働かれてたことがわかってよかったです☺️

預かり保育というのがあるんですね!ぜひ調べてみます🙇🏻‍♀️

• 9月28日