※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
家族・旦那

初産、妊娠9ヶ月になります。旦那の趣味についてです。どこまで許せばい…

初産、妊娠9ヶ月になります。旦那の趣味についてです。
どこまで許せばいいのか、悩んでいます。
旦那は平日仕事で、土日休みの仕事をしており趣味につかうのはだいたい土日です。どちらも使うというわけではなく、週1くらいです。
ただ、私が妊娠してからは予定がつくれるなら妊婦健診についてきてほしいと思っています。
毎週毎週あるわけではない、妊婦健診についてきてほしいと思うのは私の単なるわがままになるのでしょうか。

今週末にも妊婦健診があります。旦那は趣味のスポーツの試合にでるよていです。
病院まで送るけど、帰りはタクシーで私を帰らせるつもりのようです。 ここで、怒るのは間違っていますか? 私もきゅうきゅうに締め付けたい気持ちはないのですが、妊婦健診の日くらいは?と思ってしまうのです。

コメント

ST

全然わがままではないと思います!

仕事で行けないならわかりますが、スポーツの試合ですか?笑
それぞれのご家庭の考え方あると思いますが、あたしは子供ができたのに毎週趣味に時間を使えるなんてすごく自由だな〜って思います(>_<)

うちの主人も多趣味で友達もかなり多いタイプですし、年齢も25歳とまだ若い方です。
でも子供ができてからは自分の遊びに使う日は月に1日だけですよ!
休みの日は子供と遊んだり家族で出かけたり、今は第二子妊娠中なので病院に一緒に来てくれたりしてます(^ ^)

産まれたら趣味に時間を使えないから今は許しておこうって考えるならいいですけど、そうゆう話してないなら子供が産まれても同じように毎週遊びに行けると思ってそうですよね💦
今から産後のことも考えて、話し合って決まりごとを作っておいた方がいいかなって思います(>_<)

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、私も仕事だったら仕方ないと思うのですが、まさかのスポーツの試合です😓
    多趣味でお友達が多い旦那さんは、子どもできてから自然と自分の遊びは無くしていったのでしょうか⁈それなら本当に羨ましいです〜😘
    子どもが産まれても同じように遊びに行かれたら私も耐えられないと思ってしまいます。

    • 7月15日
  • ST

    ST

    最初は妊娠中に話し合って月2回までって決めて、産後しばらくはそうしてました(^ ^)
    ちなみに旦那が1日遊んだら、そのぶん1日子守りしてくれてあたしも同じだけお休みをもらえるシステムです(^ ^)笑

    そしたら自然とよく遊んでくれるパパがだーい好きな息子に成長して、パパがいないとずっとパパパパ〜って呼んでるので出かけられなくなっちゃったみたいです(。-∀-)笑

    なので今は自分から
    月1回でいいよ!
    その代わりその1日は朝から夜までガッツリ遊ぶ!
    って言ってきて、そうなりました(^ ^)

    • 7月15日
deleted user

今我慢してもらうか、産後我慢してもらうか…じゃないでしょうか?

私の旦那も社会人のサッカーチームに入っていて、明日試合みたいです(笑)
「いつ産まれてもおかしくないのに!」って怒るのが普通かもしれませんが、趣味を縛られるのは私も嫌ですし、旦那にはずっとサッカー続けて欲しいので…

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、どちらかは譲ってほしいと思います。💦
    確かに縛りすぎるのもどうかと思ってしまうのですが、これから一生できないわけではない趣味の世界なのに今だけどうして一緒にいてくれないのかと不満がつのるばかりです。

    • 7月15日
deleted user

私の旦那も検診送るだけってときありました。
私はうちの産院は待ち時間ながいのでせっかくの休みの日に長い時間一緒に待ってもらうの申しわけないと思ってしまうので送ってくれるだけありがたいです。
むしろ旦那には今しかフラフラ出来ないんだから今のうちにやりたいようにしてもらいたいと思ってます。
まあ検診にいっしょにって気持ちはわかりますが毎回じゃなくてもいいのかなーって思います。
帰ってきたらエコー写真見ながら赤ちゃんこうだったよこう動いてたよって一緒に話せばいいと思います。

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます。
    確かに、私の病院も待ち時間が長いので一緒にいてもらうのは申し訳なく思っています😭
    毎回毎回っていうのは私のワガママだったのかもしれませんが、なんだか送ってもらって1人でタクシーで帰るというのがなんだか虚しくなってしまいました🚗

    • 7月15日
ゆずっちゃん

私も同じような感じでした(>_<)
旦那は平日は仕事で、土日は休みです!
毎週のように日曜は、草野球に行ったりしてます!
産院が、平日と土曜だけやってるので、主に検診は土曜にしてましたが、たまに野球の試合で来れない時もありました(・・;)
平日になったときはむりですが(>_<)
来れないって入れたときは、実家の母と一緒に行ってました(*^^*)

産まれた今でも主に日曜は草野球だったりで行ってます(・・;)
その分、協力的だし、言えば掃除も手伝ってくれるのと子供が大きくなれば、休みだからどこか行きたいってなったら、草野球いってる場合じゃなくなるとおもうので、それまではいいかなって思うようにしました笑

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます。
    毎週日曜は草野球ですか⚾️
    すごく心がひろくて素敵です。
    確かに、平日仕事でやっと土日息抜きができる貴重な休みを縛り付けては旦那もしんどいですよね。
    産まれた今でも草野球いってるんですか?
    それは午前中だけ、とか午後だけ⁈とかですか❓

    • 7月15日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    同じです(T_T)
    土曜は大体は家にいて、日曜はほぼ野球です笑
    それで息抜きできるならいいっかって思うようになりました!
    今から母乳飲まなくても大丈夫になったら、預けるからね、よろしくねっていってます笑

    いってますよ(^o^)/
    試合によって午前中だったり、ごごだったりします(>_<)
    丸一日ってのはないですが(*^^*)

    • 7月15日
◡̈

私は健診に主人が付いてきた事ありません。むしろ、来ないでって思っちゃいます。
産院の広さにも寄るかと思いますが、待合室で旦那さんが座っていて、立っている妊婦さんとか見ると、は?ふざけんなよ?帰れよ!って思ってしまいます。
妊娠中の今の内に思い切り遊ばせて、産まれてから手伝ってくれた方がよっぽど嬉しいです。

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか💦
    確かに産院いっぱいの中、旦那が座るのは私も申し訳ないので、外で待ってもらうようにはしてますが、、、
    産まれてから手伝ってくれた方が嬉しいというお考えは私もそのように思います。
    もっと心広くもたなければいけませんね。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちは日曜しか休みではなくて、ごくたまに平日休みになることがあります。
今日からたまたま3連休になり、今日は健診日だったので病院行こう!って言いました。
日曜も予定があり、じゃあ土曜は時間気にしないで趣味に行ってきていい?と言われ最初はokしましたが、妹の高校生最後の学校祭…一緒に行ってくれることになりました。
旦那の場合は早朝からでもできる趣味なので、また違うのかなと思いますが…、趣味も許しつつ一緒に過ごす時間も作って欲しいと思ってしまいます。
健診は尚更、行ける時は一緒に行きたいです!
2人の子どもです。

怒るというより、一緒に健診にいって赤ちゃんの成長を一緒に見たい、一緒に行ってもらえると嬉しい、趣味に行かれると悲しいといった伝え方がいいのかな?と思いました。

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。趣味が唯一の息抜きみたいなので許しつつ、大事な時は一緒に過ごしたいと思ってしまいます。
    先々週に切迫で入退院してたので、なおさら不安になってしまっているのかもしれません。まだ薬飲んで自宅安静中なので、精神も不安定になってしまっている気がします。
    ただ、いつも言い方が荒くなってしまうので
    冷静に言い方を考えて伝える事は本当に大事だなと感じました。
    頑張って話してみます。

    • 7月15日
Y.Yuka1122

私は里帰り出産で家から実家まで1時間ほど、病院までは1時間半ほどかかるのと、検診が平日でわざわざ仕事を休んで来てもらおうとはあまり思いませんでした(^^;;
出産の時には来てくれたら‼︎レベルで(^^;;

でも、病院がそんなに遠くなかったり、検診が土日とかで来てもらえる(旦那さんのプライベートは無視して仕事がお休み)なら毎回、一緒に来てというわけでもないみたいですし、出産まであと少しなのでそのうちの1回の希望を言ってもいいと思いますよ‼︎
私も病院が近くてお休みだったら1回だけでも一緒に来てと、お願いしてたと思います(^^)

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます。
    里帰り出産をされたのですね。私も里帰りできたら良かったのですが、実家の環境も整っていなかったのでなくなく帰らずに出産をします。
    病院までも15分くらいなのですが、、
    前回は平日だったのでタクシーを利用しましたが、今回は土曜日なんです。
    切迫でクスリ飲みながらの自宅安静での、健診なので、結果気にならないのかな、とか、帰りタクシーで帰る事に心配にならないのかな、とかあることないこと考えてしまっています。
    もう少し私も自立して生きてなければいけないなと感じましたが、趣味を優先されるのはショックです。

    • 7月15日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    たしかに切迫なら気にしてよ‼︎と思っちゃいますね。
    詳しいところを知らずにコメントしてすいません(´・ェ・`)
    趣味への入り込み方もあるので難しいですね…

    私の旦那は飲むことが大好きです。
    しかも自分の先輩が営んでる立ち飲みやさん(私も何度も行ったことあるお店)で常連さんたちもいい人ばっかりだし、1人でご飯食べたりするのが寂しい人なんです。
    里帰りしてた間は仕事で遅くなるから行けないか、そのお店の定休日以外はほぼ皆勤賞もの。
    あとインフルにかかった時にはさすがに行けなかったみたいです。笑
    私は悪阻もちょっと食べ悪阻だったくらいで仕事も里帰りだったこともあり、出産の1ヶ月前まで働いて残業もしてたり。
    そんなわけで検診の時は前日に実家に帰って泊まって翌日、検診後に自分の家に帰ってきてましたが、寂しいからって電車で片道1時間くらいですが2回も乗り換えしなきゃいけないのに『毎回、実家に泊まらなあかんの?頑張って朝から行って終わったら帰ってきてや』と言われてました。
    陣痛きたかも‼︎病院に電話しようか悩んでると言ってるのに、『俺、飲みに行ってるから電話したり、何かあったら連絡してな』の一言でした。
    出産の1週間前には羊水減少症で入院したのにも関わらず(^^;;

    出産を終えて里帰りから戻って旦那に、聞いたら『男には経験できないから余計に気になるし、気にしすぎないようにするには自分の好きなことするしかない』と言われました…。
    納得できるようなできないような感じですが、もしかしたら気にしないようにしてるのかもしれませんよ?
    1度、気にならないの?と聞いてみてもいいかと思いますよ(^^)
    タクシーだと私みたいに乗り換えとかもないので、安心してるのかもしれませんし(^^)

    • 7月15日
mm.

私は、生まれたら家族を優先してほしいので、今のうちにやりたいことやっといてね、と思ってます。

妊婦検診についてきてもらったことはありません!来てくれたら嬉しいですが、来てくれないと腹立つとは思いません!

いつもエコーみせて~!とかどうだった~?とか聞いてくれるので、それだけで私は嬉しいです★

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます。
    きてくれなくても腹立たない気持ちがほしいです〜💦💦
    うちの産院が特別多いのか、旦那さんと2人でこられてる方が多いので、どうしても比較してしまって😱 悪い癖ですよね。

    最初の頃はどうだった〜❓とか聞いてくれますが、今では私から今日は妊婦健診だったよって言わないと興味すらありません。

    • 7月15日
  • mm.

    mm.


    私も主人がクラブチームでスポーツをしているため、シーズン2月~11月は練習や遠征にいきますよ(^o^;)笑

    私からしたら送ってくれるだけでも優しいと思いますが…★

    • 7月15日