※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが飲まずに話しかけてくる場合、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

授乳中のコミニュケーションについて教えて下さい!
生後2ヶ月半の子を育てています。
ここ2.3日おっぱいをあげていると途中で飲むのを辞めて、私の顔を見てニヤニヤしながら「あー、あうー」とずーっとお話ししてきておっぱいを飲みません😩
無理矢理口にいれてもちろちろと舐めるばかりで😩(笑)
お腹いっぱいなのかと思って試しにミルクをあげると一気に飲み干します。
おっぱいはベビの顔にかかるくらい出ます。
おっぱいが不味いのか?!お話がたのしいのか?!
授乳中は話しかけて〜と聞くのでお話の相手をしてしまっているのですが(笑い返したり、返事したり、飲んで〜とはなしかけたり)それが遊び飲み?に拍車をかけてしまってるのか、、、😩
こういう時は心苦しいけど無視したほうがいいですかね?
同じような経験ある方居ればどうやって対処したか教えていただきたいですm(__)m

コメント

もっち

少し前に同じ体験をしました。

私の息子は哺乳瓶が嫌いなので母乳のみだったのでそういった時はどうしたのとか言って笑いかけてます。その間の授乳は諦めてます。

哺乳瓶であげると飲むのであれば搾乳したものはあげるのはどうなんでしょうか?

• mamari

mamari

やっぱりその時は諦めて相手しちゃっていいんですね☺️
    ちろちろ刺激するもんだから射乳で顔も服もビショビショになるし、飲ませようと少し必死になってました!

搾乳してお話しいっぱいしたいと思います!!
    ちなみに自然とまた飲むようになりましたか?

• 9月28日
  • もっち

もっち

そうなんですよね。わかります。顔も服もびっちょり。
    わたしも最初は必死でしたが諦めてから気が楽になりました!

まだ今は飲むようになりました!がたまに笑いかけてきます。笑

• 9月28日
  • mamari

mamari

お返事遅くなりました!
    そうなんですね😂でも飲んでくれるようになるなら今は息子のお話にとことん付き合ってみようと思います♪
    きっとしなくなったらしなくなったで寂しくなるんだろうなー(^^)

• 9月29日
ぱるる

まさに、私の息子もそれです😚
なんなら、授乳中が1番満面の笑みでニコニコするので、
もう相手して飽きた頃に泣くので、その時にまた授乳再開してます😚
授乳中のママと赤ちゃんの距離が1番いい距離感みたいですよ🥳だから嬉しくて、やってるんだと思ってわたしはすごしてます🥰

• mamari

mamari

そうなんですね☺️分かります!!最高可愛くてデレデレしちゃう反面、ちろちろの刺激と可愛さで服も顔も母乳だらけになってしまい🤦‍♀️
    相手していいのか迷ってしまいました。

一度飽きるまで相手してみようと思います🥺

• 9月28日
  • ぱるる

ぱるる

搾乳してあげるのもいいと思います💗搾乳機って洗うの面倒ぢゃないですか😔
    チョロチョロっと出るぐらい母乳が出てるなら、ピジョンのポンプの搾乳機オススメします!バースデーやベビーコーナーに売ってます😚柔らかくておっぱいも痛くならないのでオススメです😍
    相手しながら片方搾乳したりだと
    飲みたい!って泣いた時に哺乳瓶に移せば🍼効率もいいとおもいますよ💗

• 9月28日
  • mamari

mamari

初めてみました、これ!!
    今持ってるのは部品多くて面倒で使ってなくて(T-T)
    お店行ってみてみます♡
    素敵な情報ありがとうございます😊

• 9月29日